アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessで顧客管理をつくっているんですが、フォームだけで全て(住所やTELや会社名&部署名等等)を管理したいんです。フォーム内で会社名を検索出来たり、削除出来たり、その時だけ必要な情報を一括して印刷出来たり。欲張りですかね???今の状態は凄く中途半端でいつもマクロ(VB)で詰まってしまいます。プログラムを作った事のある経験者じゃないと作る事は出来ないんでしょうか?本当にどのタグを使ったらこうなるとかが全くわからなくて・・・手のつけ様がないんです。もしわかりやすいタグの意味等が載ってる本やHPがあれば教えて下さい。どうかどうかお願いします。

A 回答 (2件)

>フォーム内で会社名を検索出来たり、削除出来たり、その時だけ必要な情報を一括して印刷出来たり。

これは全て、ACCESSのフォームのフォームフィルタ機能を使えばできますよ。
いくつかの検索コマンドを覚えてしまえば
抽出条件は自由自在です。
レコード→フィルタ→フォームフィルタ を選択してみてください。

削除 や フォームフィルタも マクロビルダでコマンドボタンに割り当てれば
フォーム上に配置できますし。

とにかく作りこむというより、まずはやりたいことが標準機能でどうしたら
できるか調べてみましょう。それをもとにマクロを作成して
さらにVBに変換していくと、より細かいことができるし、手間が省けます。

ちなみに私が辞書代わりとしておすすめなのは ナツメ社のハンドブックです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。さっそくおすすめの本を拝見させて戴きます。そして挑戦してみます。

1つのフォームですべてやりたいって事ですよね?できないことはないですが、かなり面倒ですよ。

会社名もテーブルになっているわけですよね?だったら会社名のメンテ用のフォームを用意した方がいいかも。

抽出・検索はimoさんがかかれている方法でできます。

追加・削除はアクションクエリーを利用してマクロでそれを呼び出すとかやっていますか?

タグっていうかコマンドやメソッド・プロパティなどですよね?リファレンスマニュアルみたいなのがいいかと思いますが、あれって逆引き出来ないんですよね。全部で数百種類はあると思いますので、全部覚えるのは大変ですし、メインの開発で使っている自分でも、半分くらいしか覚えてないかもしれません。

Accessで作ったフリーのデータベースは結構ダウンロードできますので、その辺を参考にされてみては?

参考URL:http://www.moug.net/download/access/download.cgi …
    • 0