プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近「ゾンビ」を観てあまりの面白さにぶっとびました。ショッピングモールでの銃撃戦にしびれました。
なのでいろいろ観てみようと思い(それまではすぷらったなんて気色悪いわっいやんいやんって敬遠していたのです)いろいろサイトを見たり、DVD買おうかなって調べてみたりしていくうちに、どんどんわけ分からなくなりました。

ゾンビ三部作とか、「ゾンビ 北米劇場版」「死霊のえじき 完全版」とかディレクターズカット版とか「ドーン オブ ザ デッド」って古いのと新しいものの2作が?「ナイトオブザリビングデッド」ってジョージ・A・ロメロ監督じゃないの?
とかなどと同じ作品でも色々あるらしく、何がどう違うのかいまいちどうも要領を得ることができません。

ゾンビマニアさんがいらっしゃればスパっと手首切断のごとく何が違っているのか年代順に教えていただけると嬉しいです。

どうかよくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ここのNo.912744の回答バックナンバーもよろしくね。


(↓ものすごく大雑把ですみません)
だいたい
1.「生ける屍の夜(ナイトオブザリビングデッド)」
2.「ゾンビ(ドーンオブザデッド)」
3.「死霊のえじき」
(上記ロメロ3部作)

さらに2.の「ゾンビ」は初版のロメロ版とヨーロッパ向け(かなり大雑把に分けてます!)にアルジェントが編集した版に分かれていると思ってくださって良いと思います。この「ゾンビ」は公開された国によってかなりバージョンが違うので、完全ノーカットのものが俗にディレクターズカットと言われております。

1.も後日「ゾンビ」の成功で長く幻の作品だった「ナイト~」が公開(東京国際映画祭だったかな?)及びソフト化されました。近年この作品ほかのスタッフが余計な付け足しをしてファンの精神をゾンビ化した「~最終章」というトンデモ版が公開されました。お勧めしません。

3.「死霊の~(デイ・オブ・ザ・デッド)」はまだリメイクされていないので、今のうちにオリジナル版(完全版含む)をご覧になることをお勧めします。

1.は「ナイトオブザリビングデッド 死霊創世記」(1990年)としてトム・サビーニがリメイク。
2.の「ゾンビ」は今年「ドーン・オブ・ザ・デッド」としてリメイクされたのはおなじみですよね。

1のリメイクと、2のリメイク、及び3は主人公が女性でカッコいい!

大雑把にこんなもんですが、イタリア等ヨーロッパののマリオ・バーバとかルキオ・フルチを入れちゃうともうわけがわかんなくなっちゃうんで、もしゾンビ熱に感染してしまったら、「ゾンビ映画大事典 映画秘宝COLLECTION」伊東 美和 (著)洋泉社をご一読されるとゾンビ博士になれます。世界的にも珍しいゾンビ映画の大著です。この著者はゾンビを愛しています(誉め言葉)。

あと、こことか。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/death/zombie-moku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
お答えいただいた方たちの回答からいろいろなゾンビ映画を観たくなり、いろいろ観ていました笑

そしてですね、なんというか、奥が深いなあ、と。

さらにそしてですね、「こんな本、マニアックすぎて買わないヨ~」と苦笑していたNightbreakerさんのおっしゃられた「ゾンビ映画大事典」。
買ってしまいました!
このことがNightbreakerさんに対する最上の感謝の言葉だと思いましたので、書かせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 13:17

こんばんは。



「ゾンビ」は私ごときが回答を記入するに値しないのです。

もっと詳しい方がたくさんいらっしゃいますが回答数が少ないので私の知っている範囲で書いて見ますね。

基本的にはロメロ監督のゾンビ3部作になります。

1.ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/ゾンビの誕生

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

2.ゾンビ

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

3.死霊のえじき

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

●「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」ですがこれには監督が15分追加した
「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド 最終版」 (1999)があります。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

●「ゾンビ」ですがいっぱいあります。

以下のサイトも参考になると思います。

http://www.jmedia.tv/argento/zombi.html

まず日本で一般公開された「ゾンビ」

何年もあとに公開された
「ゾンビ ディレクターカット版」
だったかな?これは前作でカットされたチャイルドゾンビなどの追加シーンがあり上映時間も20分以上長かったと思います。

その後ビデオ化で

「ゾンビ アルジェント版」
「ゾンビ ロメロ版」

が発売されました。

違いの詳細は音楽などいろいろで正確に私は認識していません。

●「死霊のえじき」ですがこれは現在DVDが2種発売されているようです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

「死霊のえじき 最終版」

これは日本劇場公開時の残酷シーンをカットした作品のようです。

「死霊のえじき 完全版」

これは残酷シーンを復活した作品のようです。

以上が主要3作品の説明です。

その後「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」
のリメイク

「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/死霊創世紀」 (1990)をロメロが製作しておりこの作品は前作をもとにカラー化とラストを変更し現代的に訴える作品としているように思います。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

そして「ゾンビ」のリメイク

「ドーン・オブ・ザ・デッド」になり「走るゾンビ」の登場ですがロメロ作品にあった終末観は薄れてしまったのが残念です。

「ゾンビ」はいろいろなバージョンが海外でもあるようでもっと詳しい方のお返事をお待ちしたいと思います。

ロメロの「ゾンビ」に対等するのがイタリアのルチオ・フルチのゾンビ作品で

「サンゲリア」という作品がありゾンビ作品の名作の1本という評価ですのでよろしければ1度ご覧になって見て下さいね。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9 …

他、不明点がありましたらご質問歓迎です。私が知っている範囲でしたらお答えさせていただきます。

ではまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
お答えいただいた方たちの回答からいろいろなゾンビ映画を観たくなり、いろいろ観ていました笑

そしてですね、なんというか、奥が深いなあ、と。

さらにそしてですね、他の回答者様から教えていただいた「こんな本、マニアックすぎて買わないヨ~」と苦笑していた「ゾンビ映画大事典」。
買ってしまいました!
なんかこれでもう大丈夫だなって思いました。ゾンビのすべてが網羅されてますね。
回答してくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 13:20

こちらのサイトにゾンビ映画の年表がありました。


回答にはなっておらず申し訳ございませんが、一応参考まで。

参考URL:http://www.rr.iij4u.or.jp/~django/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!