プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年男と1年女のカップルです。
彼氏は仙台の出身です。

 今月の16日に彼氏のご両親に直接紹介してもらったのですが
私の期待以上に気に入って貰えたらしく
「8月の七夕まつりにも連れておいで」
と言われているそうです
(仙台七夕まつり。8月6・7・8日)。

 でも大学がまだ夏休みに入っていないので
残念ですが行けません。

 大学から仙台までは車で3時間。往復で6時間。
時間に余裕をみたり
向こうで2時間ほど過ごすと考えて8時間。
さらに彼氏の部屋から私の部屋までは40分
(彼氏は車を持っていないので移動は私の車です)。
夕方4時に出発しても帰って来れるのは午前様。
とても行けません・・・
彼氏の部屋に泊まるという選択肢も無しです。

 でも、せっかく彼氏のご両親に気に入られて
招待されているのに断るのも躊躇しています。
もちろん彼氏とも相談しますが
無理してでも行くべきなのでしょうか?

 
 16日に彼氏のご両親に紹介された時の流れは
出発→彼氏の実家→仙台観光→昼食(結構お高いお店でした)
→仙台観光→彼氏の実家(夕食)→帰宅。
だったのですが
 彼氏は7月1日が誕生日で
20歳になったので『初めて親子で一緒にお酒を呑む』
という記念すべきイベントに参加させてもらえました。

 その日の対応や、彼氏は私の事を色々盛って両親に話していたらしく
「あんな娘(私)が傍にいるのなら安心できる。
 とても気に入ったから大切にしなさい。」
とまで言われています
(彼氏の母から送られてくるメールにそう書かれてあって
 私にも見せてくれました)。

 私も仙台の七夕まつりには興味があるし
彼氏のご両親にも、ここまで言ってもらえているので
期待には応えたい気持ちもあるのですが。

質問者からの補足コメント

  • すみません。

    ありがとうございました。
    とお礼を言う事を忘れていました。

    本当にすみません

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/22 23:13

A 回答 (3件)

大学優先かな。


七夕は今後も毎年開催されるでしょうし、
行けるようになったら行けばいいですよ。
彼のご両親には理由を説明して、
「誘っていただいて本当に嬉しい」ということと、
「大変残念ですが」ということをお伝えすれば良いと思います。

今後も末長く付き合いたい関係であればこそ、
ちゃんと自分の都合も考慮して無理はしない距離を保つことも大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学優先ですよね。

これまでもアルバイトの都合とかで徹夜とかはありましたから
「無理をしたら行けるかな」
とかも思いましたが
彼氏も
「去年は七夕まつりの為に帰らなかった」
と言っていますし
しょうがないですよね。

彼氏のご両親というか母親からしたら
彼氏に少しでも実家に帰って来てほしい。
私(彼女)はその口実という気もしますし。

彼氏の母親には気に入られたいけど
無理は禁物で
私の都合も考えた関係を考えた方が良いですよね

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/22 22:46

素直に「せっかくお誘い頂いたのに残念ですが、大学で講義があるので行けません」と伝えてOK。


真面目な子だと評価され、また株が上がるよ。
「次回は是非行ってみたいです」と繋げておけばもっといい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏も「七夕まつりの為に仙台に帰るつもりはない」と言っていますし
それが一番無難ですよね。

ただ、彼氏のご両親というか母親からしたら
少しでも彼氏に実家に帰ってくる都合が欲しいみたいなのです。

16日に会った時も思ったのですが
私(彼女)を紹介する。という口実があったから
彼氏も実家に帰った訳ですが本当に嬉しそうでした。

彼氏の母親視点で考えると
株をあげるとしたら彼氏と一緒に仙台に行くことなのでしょうが
末永い関係を考えると
今は真面目な娘だと思ってもらえる方が良いですよね

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/22 23:09

>無理してでも行くべきなのでしょうか?



 学生なんだから
「講義がある」と断ればいい

 というか!
同じ大学に通っている彼氏が
その辺りの事に気が付くべきですね

 今年しか、<仙台の七夕まつり>が
開催しないなら行きべきですが、
これから先も<仙台の七夕まつり>は、開催されるのです。

 大学を休んでまで行く価値あるでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学や休みじゃなくて講義があるからしょうがないですよね。

彼氏も去年は七夕まつりの為に実家に帰ったりはしていない。と言っています。
そして今年も七夕まつりの為に帰るつもりはない。と言っています。

16日に会った時も思ったのですが
彼氏のご両親というか母親は彼氏に少しでも実家に帰ってきてもらいたいみたいです。
私(彼女)という口実があったから、彼氏も実家に帰った訳ですが
本当に彼氏が帰って来た事で嬉しそうにしていました。

今回の七夕まつりの件にしても
私(彼女)は彼氏が実家に帰って来させる口実なのでは?
と私も思っています。
普通なら大学がまだ夏休みに入っていないのですから
そんな無理を言う親は居ないと思います。

私も彼氏の母親には私も気に入られたいのですが
大学を休んでまでは行くべきではないですよね。

お礼日時:2018/07/22 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!