プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学歴プライドを捨てるにはどうすればいいですか?
私は俗に言う高学歴です
しかし勉強を頑張ってきたせいで学歴プライドが出来てしまいました
同じ職場に自分より低学歴の人がいると、なんでこいつと私が同じ職業なんだよと思ってしまいます

こんな学歴プライドを捨てるにはどうすればいいですか

A 回答 (19件中1~10件)

勉強本当に頑張ったんですね


そこは自分を褒めてあげてくださいね
せっかく高学歴なんだから
低学歴の人を見ても
なんでこんな低学歴と...なんて器の小さいことを考えないように
プライドは捨てなくていいかもしれないけど
人を子バカにする小さい人間にならないように
自分を認めて
そして
人を認めてみてくださいね
    • good
    • 2

同僚を気にすることなく、ご自身の仕事に集中しましょう。

さらに、高学歴なのですから同僚には、到底不可能な創意や工夫を凝らし、仕事の効率を高めることに集中していただきたいです。
 そのような日々を過ごすと、多分、自身の事で頭がいっぱいになるでしょう。すると、同僚へのくだらない邪心など、入り込む隙間は貴方の中に発生不可能となるでしょうね。
    • good
    • 0

貴方は高学歴でもその会社にしか入れなかった。

彼(彼女)はそんな学歴でも認められるところがあり採用されたんです。人の魅力や才能は学歴じゃないです。
    • good
    • 0

多分捨てられないと思う

    • good
    • 0

すごいですね。


自分で高学歴だと自慢できる神経が。笑
あなたの指標がそこに終始しているのなら気の毒な方だなと思います。

その御立派な高学歴を生かして早く取締役にでもなったらいかがですか?
或いは独立でもしたらどうでしょう?

社会に何年出ているのか判りませんが、能力だけで仕事はできない事をもう少し学んだ方が良いと思います。

自分の能力が今の会社で発揮できないのであれば転職されたらどうですか?

周りの能力が低いなど、常に周りのせいにして一つの会社で長く勤める事ができない人間が私の知り合いにもいます。

あなたがバランスの良い人間、能力があれば、ヘッドハンティングくらいされてもおかしくはありません。

点でモノを見る考え方は危険です。
    • good
    • 3

出世しましょう。

 
周りには高学歴がたくさんいるでしょう。
普通の人になれます。
    • good
    • 0

高学歴といくら自慢しようと実社会或いはその道で生きていくに必要な知識があるか無いかです。

学歴というが一流大学を出たといいたいのですか。この職業なら、こういう知識が必要とか、職業ごとに必要な知識や学問があるでしょう。
世の中には様々な職業が並んでいます。貴方が言う高学歴というのはどの職業に役立つ知識や技術的なものですか。そういう風なところで役に立たねば何にもならない。中身が問題ね。求めれるのは即戦力ね。すぐに使えるかどうかね。
会社経営者なら事務や経営学・経済学の知識がないとダメと思う人もいるでしょうね。相当自慢したいようですが、まず身のほどを知れということになる。
まあそこまで自慢できるというならいっそ会社経営者にでもなればと言いたいですね。どんなに知識があろうとも実戦経験がないとね。
    • good
    • 0

労働者だから 雇う側になろう

    • good
    • 0

早く 出世して下さい、人を使う側の難しさを知った時、学歴かぶれ している人、使いづらいですよ、


もし 上司にそう思われてたら、出世も出来ないでしょう!
    • good
    • 1

それって裏を返せば劣等感(コンプレックス)ではないでしょうか?


"高学歴なのにこんな職場でしか働けない私が嫌だ"という事ではないでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!