性格いい人が優勝

質問ばかりすみません。
今ぼくは中1なのですが、毎日腕立て・腹筋を20回やっています。(2セット)
あとは、握力強化のために軟球テニスボールを右40・左20を2セットしています。
筋トレをすると、なかなか身長が伸びないと噂されていますが、本当なのでしょうか? 自分も実際筋トレしてから伸びてない気がするのですが・・ 
教えてください。

A 回答 (3件)

極度の筋肉トレーニングは多少成長に影響があるといいますが、


それくらいの筋トレは大丈夫だと思いますよ^^
あと、腰は腹筋と背筋はバランスがとても大事なので背筋も取り入れてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

今、高校1年生で剣道やってるものです。


僕も筋トレをよくしています。

sunaipaさんの筋トレでいくと背には全然
影響ないと思います。そもそも具体的には
よくわかりませんが、背筋を鍛えると
背が伸びなくなるらしいです。しかし、僕の
持っている筋トレの本では筋トレをしても
背に異常ないと説かれています。
どちらにしろ適度な筋トレをしないと人より
1歩前へ進めませんね。どう採るかはあなた次第ですが…。

ちなみに剣道に必要な筋肉をちゃちゃっと言うと
まず、
竹刀を自在に操る 腕・肩・手首。
打ちを強くする 腹筋・背筋・足。
打ちを速くする 背筋・足
他に 胸筋など…
ですかね?腹筋・背筋・足をメインに筋トレしていくと
いいですよ!頑張ってください!(^^)
    • good
    • 0

初めまして 私 少年剣道を指導しています。


結論から申しますと中学時に筋トレを過剰にしますと 
身長は伸びません。骨は端の方から伸びますが その成長
する骨を筋肉が引っ張って成長を妨げるようになるのです
中学時は心臓とか心肺機能の成長が著しいので
(持久力)を 伸ばした方が良いですよ。
筋トレは高校時から始めれば 良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!