アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。失礼がありましたらお許し下さい。
結婚を前提にお付き合いしている男性が、新卒で入った会社を辞め、大学院に入り大学教授を目指すそうです(文系)。会社にいた期間は約一年です。
私はその方面の知識には乏しいのですが、大学院に入れば必ず教授への道が開ける訳ではないこと、パーマネントの職に就けなかった場合リスクが高いことなどを考え不安を感じてしまっています。
支えたいと思っていますが、私の手取りは決して多くありません。また双方早めに結婚して子供もと考えていましたが難しいのかもしれません。彼のポストによっては別居となる可能性もあるかと思います。
まとまらない長文で申し訳ないのですが、似た境遇の方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。どのように乗り越えましたか?/諦めましたか?
差し支えなければ、結婚・出産のタイミングやお勤めについても教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

再度回答します。



貴方達が20代半ばとして、彼の院卒が25.6歳で、たとえ研究室の教授に気に入られても
じゃあ、すぐに君の為に教授のポストを用意するよ!

なんて漫画みたいな話はないと思う。

彼、文系の何が得意か知らないけど教授までは段階がありますわ。

彼の教授に気に入られて院卒でその年から非常勤講師のポストをもらったとします。

非常勤講師の給料、一週間に何コマかをやって月に10万円あれば良い方です。
だから他のバイトと掛け持ちしてる非常勤講師たっくさんいます。

結婚してる人もいますが嫁さんは殆ど働いてます。

なぜなら彼の給料ではやっていけないので。

確実な教授の道が保証されてるくらいの教授に超気に入られてて貴方を安心させてくれるというイメージは湧きますか?

しかも2年後です。

ただ先生と仲良しだけではダメですよ。

教授になるためにまずは非常勤講師からスタートして
人の前で何年も教えてしかもその間に研究した論文も提出しなければいけないし、時には本もださなければいけなくなります。

先に書いたように文系の何を得意として学生にアピールしたいのか、またはその情熱は彼にはホントにあるのかどうか、ただ研究してひたすら勉強に励むのはそれは院時代の2年だけです。

その後は長〜い下積みが待ってると思います。

たまにテレビで若い教授がいるのは超天才肌な人です。

彼その部類なくらい優秀ですか?

そんなレベルがあるなら会社員にはなってなくて教授から大学卒業と同時に院にそのまま通ってるはずですけど。

教授も見込みのある学生は自ら院へ推薦しますよ。

確認します。

彼、教鞭とるような才能あります?

彼、院卒後、教鞭とりながら何冊もの本を書いてそれを生協などで売るくらいの文面の才能あります?

彼、気に入られてる教授以外の先生方からも気に入られてと思う?

そして、彼、約70歳まで大学でしかも立派な教授として
何十年も学生達に教えてると思う?

そして彼、今まで学んだ研究分野をたくさんの学生達に教えていきたきんだー!

なんていう情熱が貴方に感じられますか?

また書きますけど、ただ教授と仲良しだけではダメです。

他の教授達、誰もが認める実力あってのその教授と仲良しなら良いけど、ただ気の合う子供とおじさんが仲よくしてても何も仕事なんて与えられません。

私の知り合いはお父さんが大学の教授なのですぐに大学の講師になれました。

これならすんなりなれるよね?

あとは彼の実力でやっていけばいいだけですけど

他人と教授な壁がそれなりに高いと思うよ。

ぶっちゃけ大学教授って論文研究がハンパないくらい沢山発表してますよ。

それくらいしないとなれないわけよ。

で子供は貴方が早く望むならイマカレは無理ね。

リミットで35歳くらいで産めればいいわ、なんて考えなら
あと約10年貴方が会社員なりバイトやって彼を金銭的に援助するしかないわよ。

だけど大事なのは貴方がガチで彼がどんな仕事だろうが貧乏だろうが子供が将来つくれなくてもいいわ、くらいの愛があれば問題ないけど貴方は自分の将来設計ばかりなので
そこらへんのところを今一度胸に手を当てて考えてみてください。

答えは貴方が出すものなのよ。

以上です。
    • good
    • 0

なかなか教授にはなれませんよ


40代前半までになれたらすごい
当然それまでは学生のような身分ですのであなたが支えることになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚悟する必要がありますね...
ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/12/13 23:54

会社すぐ辞めるような男が教授になれると思えないから自分なら別れる。



女性には妊娠のタイムリミットがあるのだから待ってられないや。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もタイムリミットのことで悩んでいます。
期限を決めるなどした方がいいかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/13 23:55

ていうか、大学院はたったの2年だからそれまで付き合えば?



まだ貴方達は若いよね?


彼って上の人にごますりしたりが上手ですか?
無理に近づいて自分に徳になるような演技とか出来る人ですか?

ああいう世界は人との繋がりなので勿論実力もそうだけどまず教授に気に入られないと無理なのもあるわけよ。

ただ学歴つくっただけではダメなのよね。

そこらへんはどうなの?

彼、友達たくさんいます?

そして慕われてますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに人脈がものをいう世界だと聞きました。
大学が違うため深くは分かりませんが、研究室の教授にはかなり気に入られていたようなのでそういったことは上手いと思われます。

お礼日時:2018/12/13 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!