この人頭いいなと思ったエピソード

人気のある品なら、1週間も出品していればほとんど落札されます。一方で、複数の人にそこそこ関心をもってもらいながら、(自動)再出品しても入札してもらえない物も少なくありません。どうも彼らは値下がりを期待しているようです。
 そんな時、追加情報として、例えば、「現在、3人の方にウォッチリスト登録をしていただいております。どなたかいかがでしょうか?」といった、少し焦らせるような文章を示すと、入札を促せるのではないかと考えました。

ここで質問です。
1、この作戦は有効でしょうか?
2、この作戦は入札者側からすると不愉快でしょうか?(※ウォッチリスト数を水増しするような卑劣な真似はしません)
3、他に、信義に反さず入札を促す方法はありますか?

A 回答 (6件)

この方法はおすすめしません。

この方法を使っている出品者がある掲示板で
さらし者になってました。
内容は
「必死だな」とか「何がいいたいの?」とか
書かれています。
何人ウォッチリストに入ってようが入札がなければ
競う相手もいないので出品者の置かれてる状況を
さらすだけです。

入札を促すには
(1)価格を下げる
(2)カテゴリーを変更する
(3)魅力的なタイトルや説明文を書く
といいでしょう。今本屋ででているヤフーオークションで
もうける!関係の本にも書いてます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。あれから、自分のオークションに変化を加えたり、他のよく落札されている人のオークションを観察したりして、動向を探っておりました。
 さらされるのは嫌ですが、恐らく私のオークションはさらす対象になるほど面白いものではないと思います。
 やはり価格を下げると入札がかなり増えました。
 その他、貴重な情報をありがとうございました。

ひまつぶしに、未解決の質問に書き込みしています。

自動・再出品すると、以前に登録していた人のウオッチリストにも自動的に掲載されます。
なので、落札がされなかったことは分かりますし、設定価格の変動も確認ができます。
そこでクエスチョンなのですが、これらは本当に買うつもりの人たちなのか?

当方も出品をしていて気付いたことなのですが、どうも同じ商品を出品している、
もしくは予定の人たちが、価格の動向を確認するためにウオッチ登録をしている
気配が感じられたのですが、どうでしょう?

20~30人位なら買う気マンマンでしょうが、どうも5人以下ならば怪しい感じです。
当方個人の経験則からのアドバイスなので、本当にそうなのかは分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。あれから、自分のオークションに変化を加えたり、他のよく落札されている人のオークションを観察したりして、動向を探っておりました。
 私の出品物は主に書籍で、20~30人のウォッチリスト登録はありえませんが、値下げ後、以前のウォッチリスト登録者が落札してくれることも少なくないようです(ウォッチリスト登録者がたった一人でも)。
 いずれにせよ、顔の見えない取引ですから、どこまでも奥が深いですね。
 私の愚見にお付き合いいただき、ありがとうございました。

こんばんは。

1.あまり有効とは思いません。

2.不愉快な人もでてくるかもしれません。

3.
・価格を下げる
・オプションを使って注目度をあげる
・タイトルに検索となる文字を考え挿入する

などがパッと思いつく方法でしょうか?

1円や10円スタートでの注目もありますがそのままの価格で落札されるかもしれません(^^;

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

私はあまりにも「元を取る」ことに固執していたようです。そして当時けっこうヒマだったことが邪な気持ちに走らせたのかもしれません。今は多忙で、一日2件の落札でも苦痛に感じるしだいです。
 ご教授いただきありがとうございました。

1.あまり有効ではないと思います。

同じ物を出品したいからウォッチに入れたりする人もいますから。

2.不愉快だと感じる人もいると思います。
また、水増ししていると分からない代わりに、していないとも分かりません。
要は、「疑われたら終わり」です。

3.値下げが嫌なら「希望落札価格」を設定してはどうでしょうか。
吊り上げが怖くて(?)入札を迷っている人も安心して買ってくれます。
あまり高くしないのがコツだと思います。
数百円なら50円、1000円くらいなら100円くらい上がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分では誠実に努めているつもりでも、証明のしようがないということに気づきませんでした。大事なのは、あまり欲を張らないということですよね。
 希望落札価格の設定が有効な場合もありました。
 ありがとうございました。

本・CDや、何かのグッズなど、探して手に入れやすいものなら、価格を下げるのが一番いいと思います。

この価格なら買い、というラインがあると思うので、相場を確認してみてください。
そういう商品は、買う側が物を知っているので、写真には左右されませんよね。
逆に気になるのは、価格と保存状態だと思います。

服などで、同じ物を見つけるのが難しい、というものなら、【欲しいけど決め手にかける】と思っているので、値段を下げても送料も手間もかかるし・・・と私は入札しないことが多いです。
写真や説明文を変えるといいと思います。

また既に出ていますが、カテゴリや、検索にかかりやすいタイトルを変えて、新しい人に見てもらうのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

過去の相場のチェックはしていましたが、なかなか自分が出すと思うように落札されないのですよね。数ヶ月で人気が落ちる物が少なくないようで。
 カテゴリやタイトルに変化をつけることは効果がありました。

個人的な意見としてはあまり意味が無いうえに「いかにも」って感じでどうかと思います。

ウォッチする理由が入札目的とは限りませんし。
同様の出品物を持っている場合、価格動向チェックでウォッチしたりします。

入札を促すなら、やはりスタート価格を下げるのが手っ取りばやいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、価格動向チェックでウォッチをする人も少なくないようですね。自分も結構するのに、自分のオークションとなると良い方にばかり解釈していました。
 やはり最善策は値下げにつきますね。