アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚の最大の醍醐味とはなんですか?
人の幸せは結婚して子供を社会に送り出す子なんでしょうか?大半の人が結婚しているからそうかなと…(人それぞれだとは思うけど)
会社でも上司は休みの日に家にいると煙たがられるだとか…世のサラリーは小遣い月5,000円とか…
(そう思うなら独身でいれば良いんだけど)
私は独身で時間も資金も自己投資しといた方が自由で制約もなくずっと幸せかと思ってしまうんですがこんな考え方してる人間は可哀想な人なんだろうか…

A 回答 (5件)

結婚の醍醐味・・・・面白い感覚の言葉ですね。


結婚をして初めて知ること。子供を作って初めて知ること。があります。

それは「自分以外の人への愛」ということについてです。
結婚をする前までは、自分以外の人で一番大切な人と言えば、「親」そして「兄弟、姉妹」だったと思うんですが、結婚をすることにより、その順番が変わります。
妻、または夫という存在の大切さ、というものが感情に芽ばえます。それは決して恋人に感じる感情よりはるかに深い感情です。自分が死んでも妻を、夫を守りたいと本気で思えます。これは綺麗ごとではなく、自然に湧いてくる感情です。
そして、子供が生まれることにより、その妻や夫に抱いていた感情よりももっと深く、子供を守りたいという感情がまた芽ばえます。
「親思う心に勝る親ごころ」という言葉があるように、子が親を大切に思う心よりも、親が子を大切に思う心のほうが遙かに深いということを実感します。

こういう感情は、結婚をしないと、そして、子供を持ってみないと経験できない醍醐味とも言えるのかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/28 17:12

他人同士が縁があって、好きになり、子供が生まれ、育てながら、悩み、苦しみ、喜び、笑い、その為に努力してが人生の醍醐味なのかな?やっ

てみないと分からないかな☺️人生は
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
やってみなきゃ自分自身で理解する事は出来ませんよねw

お礼日時:2019/04/28 17:13

独身、既婚、子あり、子なし、離婚、再婚…


それぞれの人生の醍醐味があると思います。
独身の人の人生より
結婚して子供がいる人の人生が上等、というのは
単純な考え方だと私は思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
結婚した方が人生上等かもしれませんね

お礼日時:2019/04/28 17:14

あかの他人だった妻を、世界で一番幸せな女にしてやる。

俺様が逝った後も、住むところも、経済的にも困らせずに。それが、出来たと感じた時に隠居生活開始。子供も人並以上に育ち、孫たちとも頻繁に遊べ、爺と遊びに来たがる。人間としてやるべきことはすべてした。醍醐味をじっくりと感じ、大満足な人生。遠くより友来たりで、何日でも泊まって行ってくれる。

本当に、今までよう頑張ってやった、と神様から頂いたご褒美のような期間。皆に感謝しながら楽しみまくっています。今日にでも、明日にでも、あの世にお呼びが来ても、大満足。数字だけの長生きなどしたいなど、これっぽちも気持ちはなしです。

ありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
説得力ある御回答で…ただただ読んでいて単純に凄いなと思いました。

お礼日時:2019/04/28 17:16

最大の醍醐味なんて大袈裟な表現は合わないけど、孤独でないこと、だと思います。



<私は独身で時間も資金も自己投資しといた方が自由で制約もなくずっと幸せかと思ってしまうんですが

そう計画通り行けばそれで良いかも知れません。
でも人生って何があるかわからないじゃないですか。予定通りに行かないじゃないですか。
行ったとしても年をとります。
弱ったときの孤独はつらいものです。精神的にも経済的にもね。
持ちつ持たれつ助け合いながら一緒に生きて行ける家族がいるのは心強いものですよ。

<会社でも上司は休みの日に家にいると煙たがられるだとか

そういうのあまり真に受けない方がいいですよ。
愚痴って幸せ自慢の裏返しってことも多々あります。
もちろん人それぞれだけどね。

なんだかんだ言って人間って自分のために頑張る力には限界があります。
でも大事な人のためなら頑張れるものです。
もう死んでしまおうと思ったけど家族がいたから頑張れた、そういう話よく聞くでしょ。
一方で孤独は死を引き寄せてしまうんです。弱いものなんですよ、人間って。
結婚しなくても孤独にならずにいられるならそれでも良いのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
今は若いからそう思っていても歳とったらしんどくなっていくんですかね。
だから皆さん結婚してるのかな。人生は長いですから短的視点ではなく長期的視点で人生設計、結婚について深く考えていかなきゃいけないなとおもいます。

お礼日時:2019/04/28 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!