アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は何故か自分の学歴を卑下する質問を教えてgoo内で質問してしまいます。
私自身勉強しなかったのを後悔してしまい就活も上手く行きません。
もしかしたら学歴のせいにしてしまっているのかもしれません。
どうすればこの癖を治せますか?
SPIももっと偏差値の高い高校や大学に行けたら通っていたのにと思ってしまいます。

A 回答 (3件)

私は大学はFラン大だけど、内定はいくつかもらいました。

>学歴のせいにしてしまっているのかもしれません。
多分そうだと思います。
企業によっては学歴重視な企業もあるけど、PRの内容やコミュ力(積極性や面接)で判断する企業も多いので、もしあなたにPRの内容が乏しいとか、面接での受け答えが上手くいかないなら、そこに原因があると思います。
企業からはやる気がある子、根性がある子、忍耐力ある子が有利なので、部活を最後まで続けたとかは目に止めてもらえやすいです。
面接での受け答えも瞬時に答えられるなど、重視されました。
と言っても企業や職種をこだわらなければ、内定は貰えると思います。
ですか私はこれがやりたいと思える職種がなく、このままで良いのかと今更感じ、資格が重視されてるので、4月から資格を取りにまた学生をやってます。

もし企業からお祈りメールが来たら、何がいけなくて落ちたのか、理由を聞くのも良いと思います。
聞いてる人もいましたよ。今後の為に。
面接はどの企業も通らなきゃいけない道なので、面接の練習を沢山しておく、コミュ力が高ければどうにかなるけど、面接慣れをしておけば緊張も違いますよ。

私は勉強もあまり得意ではないけど、コミュ力と行動力があるので、そこを目に止めてくれたんだと思います。
この2つも学歴以上に大事なので、頑張って下さい。
    • 0

今から大学院に行くわけには?

• 0

学歴というのは自身の人生に後あとにも付いてきてくる財産のようなものだと普通な家庭であれば教えられてきたと思います。

そのせいでしょうか。あまり気にすることはありません。治すのはもし学歴に悩みがあれば資格として残るような分野の知識を身につけることに時間を費やして資格証を得れば多少は違うかなと思います。内面では

あまり細かなことは気にしないとか。かなぁ。
    • 0