プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人名義のクレジットカードを会社で共有して、使わせる事は、可能でしょうか?

名義人以外の社員が、このクレジットカードを使う事になりますし、サインも社員に名義人の名前でサインさせて使わせます。

質問者からの補足コメント

  • それは分かりますが、
    質問の内容で、法的問題は無いのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/21 08:55
  • 法的やカード規約に、違反になるとの見解が多いのですが、違反にならないと言ってる方もいますが、どちらか正解でしょうか?

      補足日時:2019/08/21 09:07

A 回答 (6件)

不可能です。



個人のカードを名義人以外に使わせる時点で、カード会社との契約違反です。
店側は、カードを持参した人がカードの名義人と確認する義務があります。店側から見れば、ドロボウが盗んだカードを使ってるのと同じことですので、そのことがわかれば警察に通報する対象になります。

クレジットカードを名義人以外の社員が使い放題使っても、支払いは名義人です。そのことを理解していれば、自分のカードを使わせるバカはいないです。
会社が払うから、などと言って社員のカードを騙し取れば、詐欺罪が適用される可能性があります。
    • good
    • 1

>法的やカード規約に、違反になるとの見解が多いのですが、違反にならないと言ってる方もいますが、どちらか正解でしょうか?


それを訊きたいのならカード会社や弁護士に訊いたらいかが?

既に実行しているのならカード会社に訊いたら解約になるかもしれませんね、ならなくても要注意使用者になって毎回単純に承認出来なくなる可能性もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の所属する会社に教えておきます。

お礼日時:2019/08/21 12:27

個人と法人は別人格ですので使えません

    • good
    • 0

普通に考えて、他人名義のカードを使って、その名義のサインを他人がしていたら、犯罪?って思われやすいです。


しかも、他人のサインをした社員の方が、犯罪者扱いです。
№1さんがおっしゃる通り、法人カードを社員の為に、早急に作ってあげてください。
経費としての計上も、法人カードのほうが税務署からの監査に対して言い訳が立ちますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそう思います。

お礼日時:2019/08/21 12:28

>質問の内容で、法的問題は無いのでしょうか?


問題ないはずですよ...要は、出張でお金を持たせても足りなくなる場合もあるし、無くする場合もありますから法人で使用しているケースはあります
    • good
    • 0

新規で法人用に用意する必要があります

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!