アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近銀行の機械で両替をする場合、その銀行のキャッシュカードが必要なのです。
両替をしたいがキャッシュカードがないので貸して欲しいと言われました。
私の中では信用するしないに関わらず他人にキャッシュカードを貸すということが常識的にできないと思ってるので
「キャッシュカードは貸せないから代わりに私が両替してくるよ」と言いました。
そしたら「信用してないの?」と言われ、逆切れされました。

皆様はどう思いますか??
両替に使うだけなら貸せるものなのでしょうか??
ご意見をお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

家族ならともかく、そうでない人ならばたとえ親友であっても彼氏であっても貸しません。

「貸して」とも思いません。
通帳記入だってお願いしたくないし、されたくない。
そのカードが何事もなく帰ってくる補償もないですし・・・。相手を信用していたとしても、こればっかりは無理ですよ。なんというか、次元が違うような・・・。
両替にキャッシュカードが必要なのは初めて知りましたが、理由がどうであれ貸し借りするものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も通帳記入も人には絶対頼みません。
信用とか関係なくキャッシュカードは貸し借りするものではないですよね。

私は家族間のカードの貸し借りも暗証番号の家族での共有化もしていません。

極端かもしれませんが、それがそれぞれの為になると思うので、愛情をもって、その行動を選択しています。(買い物に来て財布忘れたといえば、ポイっと財布を渡しはしますけど。)ですから、貴方の取った行動は、相手の事も自分の事も考えた最良の判断だと思います。だから逆切れするのだと思いますし。
 余談ですが、私の親が、兄弟に”○×スーパーのキャッシュカード貸して?あれがあると、そこの駐車場が1時間無料だから”と言われ、足がなく、よく買い物を兄弟とする親が預けてしまいました。もちろん現金を使用されて、たまたま私が請求明細に目を通して発覚したからいいような物を、もし気づかなければ・・・って感じです。現金ならまだしも、そうしたカード、通帳、印鑑といった物は、貸し借りを口にするだけで、自分を軽く見ていると考えていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり絶対に貸せませんよね。
>相手の事も自分の事も考えた最良の判断だと思います。
そう言っていただけてよかったです。
カード等は貸し借りするものではないですよね・・・

なに考えてんだ…

私の場合どんな理由があるにせよ、カードは貸しません。そんなことを言ってくること自体信じられませんね。っていうか言われたら、その人のことを信用できなくなります。
でも実際に貸し借りしている人がいてちょっとショックですねえ。
う~む…
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり常識的に考えて貸せないですよね。
そして信用してた人に「信用してないの?」と言われ、キレられたことはショックでした。。。

どのような間柄かはわかりませんが、

あなたの考え方を支持します。
「信用してないの?」と答えた方のほうが非常識だと思います。
たとえ親子夫婦間でもキャッシュカードの貸し借りは行なわないものです。
それが常識です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>それが常識です。
怒られ口調で言われたので私が間違ってたのかな?!と思ってしまって。。。そのように言ってもらえて自分の常識感が間違っていないことに安心しました

私もあなたの意見に賛成です。

『キャッシュカードを貸して』と平気で言える方とは、この際縁を切った方がいいんじゃないでしょうか?
きっと、その方は『保証人になって』等も当たり前に言える人ですよ(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

>きっと、その方は『保証人になって』等も当たり前に言 える人ですよ
深い意味を考えずそのように言いそうな可能性もありますね^^;

非常識極まりないです。

信用するしないの問題ではないですが、そんな人には、信用してない?と聞かれたら「信用してない」と答えます。

カード貸してのひと言で今までの信頼は消えます。
一種のお金にだらしない人間です。

その人の人間性を知ったので、要注意人物がわかった良かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなことを頼む方が非常識だとわかってよかったです。
>一種のお金にだらしない人間です
そうなのですか?!
でもお金は人間関係を一気に崩してしまいますからね。。。

正しい・間違っている、という次元だと収集がつきませんので、貸さない「主義」だ、と言ったほうがいいですよ。

これならば論議は不要ですし、相手も気を悪くしないで済むかな、と思います。
ちなみに私も、パートナーであっても貸さない・借りない「主義」です。これに関しては誰にも何も言わせません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「主義」なら仕方ないと思ってくれるかもしれなかったですね。突然すぎてそこまで言い回しを考える余裕もなかったです。今度そんなことがあったら(ないとは思いますが)そのように言ってみようと思います

みなさん同様、わたしもあなたは間違っていないと思います。

キャッシュカードがなければ両替機を使えない銀行もありますが、そんなものなくても両替機を使える銀行もあります。
(ちなみに第三銀行はカードがなくても使えます)
信用している・していないの問題ではないですよね。
友人を信用していたとしても、わたしも絶対に貸しません。
銀行を往復する間に紛失した場合、その友人はどうするのでしょうか?
物騒な世の中です。
何があるか分かりません。
そもそも「貸して」と言ってくる友人がどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

信用していますが、カード類などは絶対に貸せませんよね
銀行の行き帰りで何もないとは言い切れないし。。。
常識的に考えたら貸してとは言えないですよね。

あなたの対応は正しいと思います。

誰が考えても異常な、社会常識を逸脱した「逆ギレした友人」とは、この際きっぱりと縁を切るのがいいでしょう。このまま付き合いを続けると、いつかとんでもない目に遭わされそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの対応は正しいと思います。
そのように言ってもらえてとても安心しました。
信用してたのにそのように言われたことがとてもショックでしたね。。。彼女がどのような行動にでるのかで考えようかと思います。

私は妻にも貸しませんし、暗証番号も教えていません。

妻も私に自分のカードは貸しませんし、暗証番号は教えてくれていません。それでも全く不都合なく生活できています。カードを他人に貸すのは信用云々より、普通はしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普通はしないことですよね。