電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹のことで困っています。26歳ですが気が強く口も達者で、人を不快にさせることばかりいう子です。以前妹がプリンターを買いましたが、私やもう一人の妹や親も使うという理由で、それぞれお金を払わされました。が、そのプリンターを使うには前のパソコンは古すぎ、新しいパソコンを購入しました。母と私で25万を払うことにしました。ただ、プリンターを買った妹も当然使うだろうと思ったので、そのうちの3万円を負担してと妹に頼みました。しかし、それから1年ほどたっても払うそぶりも見せず、自分の使いたいときに使っていました。そんなに使っているわけでもなかったので、あまり言わなかったのですが、もっと使いたいと言い出したので、それならお金を払ってからやりなさいといいました。すると「そんなに使ってないものになんで3万も払わないといけないの?」「私も新しいパソコン買うから払えない」「あなたに気兼ねして使ってるのに」「自分がお金ないからって急に言われても困る」と言い訳ばかりをして、結局払わない様子だったので、だったら払うまで使わないでほしい、新しいパソコンを買うなら、買ったときに半額返してもいいから(コレもおかしな話だと思いますが)とりあえず払いなさいといいました。その後もかなり嫌なことや、こちらの気分が悪くなるようなことも言われましたが、結局その場で払いましたが・・・お金が無いわけではなく、家族だからこそ払ってももらわなければ困るお金(家に入れるお金など)を払うのが本当に嫌なようで、そのたびに嫌な気分になるのを我慢して、妹に言わなければなりません。母は、言われるのが嫌で、最近は何も言わず、立て替えるようになってしまいました。こんな妹に本当に困っています。どう対処すれば不快な思いをしなくてすむでしょうか?

A 回答 (8件)

驚きです!

状況こそ違えど私の姉(25)もまったく同じ性格です。
自分にとって都合のいいときには、こちらの言うことも聞く耳を持っています。が、自分に都合の悪いことや気に入らないことがあると、それが道理にかなっていなくても逆切れします。

以前までは母親との喧嘩も絶えることが無く、うちの姉は引くことも知らないので余計にエスカレートしていきます。母も引かないのでさらに・・・。私も聞いているだけでイライラするし、兄は力づくでとめようとします。もうこういった状況が続くのもうんざりで、いっそ一人暮らししたらどうだ!と父親もいったのですがそれはしたくないようです。

今ではこういった言い争いをしたくない、してもらいたくないということで、私の家族は1さんの友人と同じようにあまり姉のことに干渉しなくなりました。ほとんどを自分でやってもらおうと。しかしそれでも私たちの態度がどうとかでたまにつっかかってきます。

親の知り合いの子供もこんな感じだったらしいのですが、会社の転勤で一人暮らしをはじめたのを期に変わったそうです。うちもそれを真似たかったのですが出来ませんでした。

長く書きましたが、結局は周りのありがたみを分からせることだと思います。弟の私が言うのもなんですが、そうすれば家族であっても守ることは守らなければならないとか、自分ばかりを優先してはいけないということが分かると思うんです。

私の家族も完全に解決したわけではないので断言できませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、ホントによく似ています。普段はいい子だなと思うこともありますが・・。地元の企業に勤めているので、転勤もありませんし、家で家賃も払わず、家のことも殆どしなく、休日には遊び放題の今の暮らしは絶対に守りたいようです。私もあまり干渉しないようにします・・

小さい頃はどうでしたか?家族関係の中でいろんな不満や寂しさが積もってしまった人も、家族に対して異常にワガママになったり、いじけやすくなったりするようです。

と言っても、持って生まれた性格というのもあります。はっきり言って、妹のその言い訳は少しも賢くありません。私と母の言い合いの方がもっとすごいです。
私があなたなら、妹にはっきりと「このプリンターを買ったとき、あなた意外の人だって自分が何回使うのかも分からないのにしっかりとお金を払ったでしょう?だからあなたもこのパソコンを何回使うか分からなくても平等にお金を払う必要があるわよ。もし払わないと言うならあなたが何と言おうと使わせることが出来ません」ときっぱり言う。もしこれで妹が逆ギレしたり、罵倒したりしたらそれを無視する。ほっとく。私は思ったんですけど、その妹の罵倒に傷つくようでは絶対に妹のその性格を対処することなんて無理だと思います。妹は単にワガママ、いじけているだけです。単純です。
だから言うべきことは言って、後は何を言おうが無視すること。妹は自分が叫べばみんなを説得できる。自分だけがラクすると思っていると思います。
今までそんな妹をそのままにしていた家族に責任がありますが、妹の存在をしっかりと見つめ直して、自分たちにも何かしら妹を傷つけることはなかったか、不満を募らせることはなかったかなども考えてみてはどうでしょうか?大体、妹いうのは生意気なものです。
私が実際兄と母のに対して異常にワガママ、いじけやすくなることが多い時期がありました。
あなたの妹さんよりもすごかったですよ。
私の場合は、小さい頃から自分ばかりがかわいがって貰えず、いつもバカにされていた。存在を認めて貰っていない。などということが原因だったのですけど、今年で20歳になりますが、今では仲良く、お互いがお互いの存在をしっかりと見つめ合えるようになりました。元々仲の良かった家族なんですが、私の異常な訴えに近いワガママでもっと考えてくれたみたいです。愛が不足したり、自分の話を聞いてくれなかったり、家族の中での自分の位置に対する不満なんかもワガママの原因になったりしますが、そういうことは大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は一人暮らしをしていて、最近家に戻ったので、妹のそういう暮らしぶりを知らなかったのですが、一人暮らしをしていた私から見ると、本当に甘やかされて怒鳴ったり切れたりすれば、みんなが言うことを聞くと思っていたようです。私がそこに帰ってきたので、きっと自分の思い通りにならなくなって、ちょっとしたところで文句を言いたいんだと思います。ただ、ここに相談をして、もうお互い大人なのだから、言いたいことや正しいと思うことは言って、相手が何を言おうと後は気にしない、ということにしようと思いました。ありがとうございました。

家族間での金銭のやり取りは醜いですね。

そもそもそんな関係の妹のプリンターにどうしてお金を払ってしまったのでしょう?
借りない、払わない、で済ませばよかったのです。
あなた方のPC代も初めからもらおうとしなければ良いのです、そして貸さない(使わせない)。

お金に汚い人には同じように接すればよいのです。
特に「物を使わせない」方向で。
家にお金を入れないのであれば「出て行け」です。家賃+アルファなんですから。
「冷蔵庫を使うな」「中のものを食べるな」「風呂に入るな」「洗濯機使うな」←そもそも洗濯は
親がやっているのでは?妹の分のみしないで放っておきましょう。
風呂や食べるなは、勝手にやられたら止めるのは難しいでしょうが冷蔵庫は妹の物を出してしまえばよいですし、
洗濯は上記の通り。

甘やかしてる方も悪い。
言うのが嫌なら仕方がありません。
援助行動をしないという実力行使という逆の側面から攻めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。家族間での金銭のやりとりは、お互いに甘えが出てしまうし、嫌なことはわかっていたのですが・・・家族だからこそ「使う」「使わせない」などでもめたくなかったから、ちゃんとお金を払ってもらうという方向にした部分もあったのですけど。
家族は妹が怒ったりするのが嫌なようなので、実力行使というのも難しいかもしれませんが、私は彼女に対してまた、そういう理不尽なことを言い出したら実力行使をしていきたいと思います。ありがとうございました。

私も質問者同様、5さんの方法は無理があると思います。

もううちでは実践済みです。余計エスカレートしました・・・。最後には親のくせになに泣いてんのとか言う始末です。あきれました。

最近はあまり干渉しなくなったからかもしれませんが喧嘩は減ってきました。しょっちゅう喧嘩をしないせいか、話すときも前よりも冷静に聞いているように思います。やっぱり話し方とか自己中ですけど喧嘩になるよりはまだいいです。根本的に解決できないものですかね~。
    • 0

今度ガタガタ言うようでしたら「嫁の貰い手がいなくなるわよ」と言ってあげましょう。

1.「別にいいわよ」の返答の場合。
「それは困る。それなら自活してくれ。ぜひしてくれ」と刀を返しましょう。

2.「関係ないじゃん」の返答の場合。
「身内からガタガタ言われてあんた嬉しいのかい?。そんなことことだから男も寄り付かんのよ」と斬り付けましょう。
彼氏が仮にいたら、どうせすぐ別れるわよ・・・くらいの捨てゼリフ吐いてOKです。

そしてこれが重要ですが、お母さん。泣いちゃって下さい(演技でもいいですから)。それでも反省しない娘ならさっさと追い出してしまいなさい。

私としてはプリンターの割り勘よりも、1日レンタル料5000円(それも前払い)と吹っ掛けますね。絶対イヤと言うでしょうから、「だったら買えば?」でハイおしまい。
家や土地の連帯名義(持分いくらずつでも)は、所詮トラブルの元なんですよ。それと似た様なもんですな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自活してくれなんていおうものなら、逆切れで大変なことになります。母も、仮に泣いたとしてもその後少しは反省するかも知れませんが、すぐ元通りになると思います・・なるべくお金に関わることは妹には参加させないようにしたいと思います。確かに揉め事の元ですから・・

いっそ一人暮らししたらどうだ!と父親もいったのですがそれはしたくないようです。

この『したくない』というのは姉の弁です。
なぜ一人暮らしする必要があるんだ!と言い返してきます。ここではやわらかく書いていますが修羅場でしたよ。以前の喧嘩なんて思い出したくもないです。

2さんの言うように、一人暮らし指せることが一番早い解決策だとは思うのですが、上手くそうできないこともあると言うことを分かってください。
    • 0

妹さんは働いていらっしゃるんですよね。

26にもなって、実家に住んで、生活費も嫌々払っているようなら、家から出して自立させればいいじゃないですか。
なぜ、お母様もそんなにその妹さんに何も言えないのですか?
自分の子供でしょ?子供にガツンといえない理由でもあるんですか?
そんなわがままな娘、さっさと家から出してしまえばいいじゃないですか。
出さないと、(自立させないと)親のありがたみなんてわかりませんし、甘やかしすぎのように思います。
このままわがまま放題やらせていたら、この先もっと大変になると思います。
妹さんの将来が本当に心配なら、親トラが自分の子を崖から落とすように、家から出して、自立させることをお勧めします。このまま住んでいても妹さんのためにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも出て行けといって素直に出て行くような子なら、困らないというか・・・母も何度かそういう話をしているのですが、その度に逆切れ、罵声に嫌な気分になるので、もう言いたくないという感じです。いつか結婚でもしない限り家を出て行くことは無いと思います・・・。

こんにちわ

私の友人に似た境遇の姉妹がいます。

二人姉妹なのですが4歳離れています。
妹のほうが自分勝手で困っていましたが、育った環境で性格が形成されるため、成人してから直すのはとても大変だったみたいです。親も姉もあきらめて腹をたてるのが時間の無駄のようになり妹に構わないようになったそうです。そうすると頼る人間がいなくなり自立するようになったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分勝手というよりも、お金のことや、自分が損をするようなことにはものすごく敏感で、普通の話をしていたり、普段の生活では特に問題の無い子なのですが・・・お金の事は家族で払ってもらわないと困るので、かまわないというわけにもいかず難しいところです。でもご回答ありがとうございました。