プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは水の中に飛び込めるかな? プールの飛び込み台から 思い切り飛び込めますか? ?
( 高等学校の水泳の授業は 飛び込み!が必須となってるらしく 飛び込みの練習をさせられるそうですが 自分が通った高校はプールがなかったです )

学生時代に高校で水泳授業を受けた人で 実際に飛び込みの課題が出されて
プールサイドもしくは飛び込み台からの 飛び込みの練習は強制的にやらされましたか?
たとえば水が怖くて飛び込めない生徒にも有無を言わさず 無理矢理やらせてましたか?

ちなみに私ですが 飛び込みはできなかったです 立ち飛び込みすら怖くて出来なかった
自分が小中学生だったときは 学校の飛び込み台にはあがれたけど 恥ずかしい話だが 恐怖心からへっぴり腰で とりあえず飛び込むふりだけしてました。

それと中学校での水泳では プールの横のサイドにならんで ひとりずつ飛び込んでいく課題が出され 生徒たちは楽しいそうに勢いよく飛び込んでましたね 出来なかったのは自分だけでした 飛び込みは楽しい反面 リスクをともなうのですよ。危なくて出来ないものを無理してやりたくないですから 誰かが悪ふざけでプールに突き落としたり ひとつ間違えば人の生命にもかかわる大事故にもつながってしまうのですから 安全確認をまったくしないで むやみに飛び込むのは大変に危険だからー。

A 回答 (7件)

>思い切り飛び込めますか? ?


飛び込めます。

小学校の高学年で教えてもらいました。
生徒は全員出来るようになりました。

私の担任は、飛び込みの方法とその危険について教えていましたよ。
もう数十年前です。

水面と同じ高さから飛び込むのと、飛び込み台から飛び込むのと、どちらが簡単か?
飛び込み台です。なぜか?教えてもらいました。
今、教えてもらったことを考えると、物理ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは お忙しいなかご回答ありがとうございます あなた様は小学校で飛び込みの授業があったのですね あなたのクラスは男女全員 飛び込めるようになったんですか 本当にすごいですよ 。 いまは水泳の授業では飛び込みをさせないみたいですから 飛び込みはリスクを伴います 一歩間違えたら人の命にも関わってきますから。お互いに身体には気をつけて いつも笑顔で人生をエンジョイしましょう!

お礼日時:2020/01/19 01:24

福島のジュリア様、以前別の質問にお答えした者です!


水着の質問で男子の水着が褌で、臨海学校で遠泳するって答えました(*⁰▿⁰*)

飛び込みですが、私の学校のプールではあまりやらなくて臨海学校でよくやっていました。
臨海学校中は海の中に櫓を建てていて、そこによじ登って飛び込みます。
男子は頭から、女子は足からでもOKですが、全員飛び込みはやりましたね〜

多少危険だとは思いますが、臨海学校中はサポートの先生や指導員がたくさんいましたので事故とかは起こったことはなかったと思います。
プールと違って水深も深いので事故が起きにくいのもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは まえに学校の水泳の件でご回答を下さった方ですね 今回もご回答ありがとうございます 貴女が通っていた高校の臨海学校で海のなかに櫓を設置して 飛び込みをやってたんですね 水深もかなり深い海だから はじめは誰でも 足がすくんでしまい怖いですよね 臨海学校での訓練ですから 勇気を出して1度 飛び込んじゃえば 怖くなくなりるだろうし 誰でも気軽に海の中に飛び込めようになるでしょうね ちなみに私は学校の水泳で飛び込みなんて 怖くて全然処か 立ち飛び込みすら出来ません 大人になって 少しでも泳ぎたくなり市民プールへ行っては 水深の浅いプールで 立ち飛び込みにトライしてみようと サイドから何回か繰り返しトライしてるうちに 何とか出来るようになりました 顔に水が浸からないから大丈夫でした お互い身体を大切に人生を笑顔でエンジョイしましょう!。

お礼日時:2020/01/28 19:58

飛び込みの指導は有資格者でなければなりません。

学校の先生はただの教員免許!教員免許と水泳のコーチ資格は別物。そもそもきちんとした4泳法でメドレーを規定のタイム以下で泳げなければ論外。エントリー資格さえありません。




 小中高校の授業でスタート時の飛び込みの授業ができる教師は有資格者の先生がいらっしゃるごく一部の学校です。よって、全国の学校で飛び込みの授業が出来なくなっています。一部、除外項目もありますが!例えばオリンピック(一部の世界大会も)に出場した競泳選手は、規定によらず水泳のコーチ(飛び込みの指導)ができるとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは!お忙しいなかご回答ありがとうございます 学校のプールで飛び込みの指導をしなくなったのも時代の移り変わりではないかなと思います ここ何年か 学校で水泳の飛び込みの練習中の痛ましい事故も多く打ち所を悪くし死亡した生徒さんもいます それらの要件を踏まえて文部科学省では小中学校での飛び込み指導は原則 禁止となったそうです 怖くて飛び込めない僕も賛同出来ます 。 お互いに健康を大切に人生を笑顔でエンジョイしましょうね!。

お礼日時:2020/01/21 17:08

どんな行動もまず安全であること、安全だと思われることが大事です。


危険要素をすべて排除できませんが、経験の無い人に経験者と同じ課題をだすのは問題です。
プールが無くて経験が無いのは個人の責任ではありません。教師に伝えて基礎からの指導を要求し
ましょう。
教えて貰えなかったら親に、誰かに相談しましょう。

最近学校やクラブでは海川での水泳や飛込は指導していない。水温が変わる、流れが強くなる、
風に流される、また入水時の衝撃に対処するなど水難事故に遭遇したらすぐにも困ることになりそう。

これに対処するには古流水泳術を習うしかないでしょうが、水難事故等で高所から飛込を余儀なくされ
たら、体の穴を塞ぎます。入水時の衝撃で重要部分を損傷しないため、かつ身体に水を入れないために。

右手の親指と人差し指で両目を鼻を押さえ、残った指で目を閉じてから覆います。
顔は少し俯き気味にして、上半身を前に曲げて左手で股間を肛門のあたりまで覆い覆い、両足を少し
曲げて締め付け(左手の補佐)入水します。
利き手が上なのは左手万が一折れても支障は少なく、殿筋は身体で一番丈夫で痛覚も少ない。

またこれ以外の場所だと泳げず溺れる可能性が高くなる。

年寄の老婆心かもしれないが、人生で一番必要なものは命を失わないこと。
他のことは対して問題じゃない。少々飛込が上手くてもオリンピックレベルじゃないし、泳ぎが上手く
てもドーバー海峡横断できるわけじゃない。必要だと思ったら努力すればいいことです。

私だって高さ10メートル以上で試したことはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます ご回答ありがとうございます いろいろなアドバイス有難うございます 私は40代前半の中年の男です 今さらプールの台から飛び込みなんて恐怖もあり出来ませんよ 子供だったころ学校の水泳で ほかのクラスメイトらかカッコよく飛び込んでゆく姿を見てたから 出来る子は羨ましいなあて思いました お互い身体に気をつけて 人生を笑顔でエンジョイしましょうね!。

お礼日時:2020/01/21 08:17

確か事故があって禁止になったような。


https://news.yahoo.co.jp/byline/ryouchida/201802 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは お忙しいなかご回答ありがとうございます お互いに身体には気をつけて いつも笑顔で人生をエンジョイしましょう!。

お礼日時:2020/01/19 01:18

> 安全確認をまったくしないで むやみに飛び込むのは大変に危険だからー。


心配無用!
あなたの前に何人も飛び込んでいれば、その人たちによって安全は確認されているという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは お忙しいなかご回答ありがとうございます お互いに身体に気をつけていつも笑顔で人生をエンジョイしましょう。たった1度きりしかないんですから。

お礼日時:2020/01/19 01:31

さあ?


どうなんだろう。

自分はパンツ一枚で人前に立って、名前を呼ばれたら手を上げてそれに答える変態だったからなあ...。(競泳選手とも言う)

・・・本題・・・

できない奴はいなかったなあ。
みな普通に頭から飛び込んでいた。
腹打ちして痛そうな奴もいたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは お忙しいなかご回答ありがとうございます プールの台から頭から飛び込むのは 自分のように水を怖がる人には恐怖でしかありませをよ 飛び込みが苦手な人ははらうちもするでしゅう。お互いに身体に気をつけていつも笑顔で人生をエンジョイしましょうね!たった1度きりの人生なのですから。

お礼日時:2020/01/19 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!