プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アクティブピックアップを搭載した布袋モデルのギターを使用しているのですが、ブリッジ側のピックアップが壊れており音が出ません。そこでほかのギターについているパッシブのピックアップをつけてみようと思うのですが、アクティブとパッシブのピックアップって混同しても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

やったことないのですが、ヴォリュームやトーン回路もローインピーダンスPU用に作られているはずですので単純に付け換えるとロクな音にならないかもしれません。

フロントピックアップと音をミックスせず、またヴォリュームもトーンも使わない(ダイレクト)なら大丈夫です。
それよりもピックアップの故障原因を探るほうが楽かもしれません。接触不良とかハンダ付けの外れ等は無いでしょうか?

この回答への補足

配線、ハンダ付けは見てみたのですが、素人目には大丈夫のようでした。一応つけ直しては見ましたが、駄目でした。

• 0