プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レスポールジュニアとスペシャルの違いについて
音的な違いを教えていただきたいです。
ピックアップがちがうと聞いたことがありますが、実際音的にはどう違うのでしょうか。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (1件)

レスポールジュニアもスペシャルもレスポールの廉価モデルとして1954~55頃に発売されました。

58年頃からシングルカッタウェイからダブルカッタウェイに変更されたが、現在はどちらも販売されています。

まず、レスポールスタンダードとの違いはスタンダードがメイプルトップのマホガニーバックに対し、ジュニア・スペシャルはマホガニーのみで作られています。
ピックアップはP-90が載せられていて、ジュニアは1つ、スペシャルが2つとなっておりピックアップによる音の差はあるが基本的にどちらも同じ音です。
通常のレスポールに載せられているハムバッカーと違いシングルコイルですが、中高域に特徴のあるジャキジャキとした粘り気のあるような音がします。あくまで個人的な感想ですが。
重量も少しばかり軽く、ボディがフラットトップになっています。
また、ブリッジがストップバーのみでオクターブ調整が出来ないものもあります。

次にジュニアとスペシャルの違いですが、ジュニアはP-90ピックアップが1つでセレクター無し、1ボリューム1トーンです。
スペシャルがP-90ピックアップが2つでトグルスイッチあり、2ボリューム2トーンです。
スペシャルはピックアップが2つ搭載されているのでリア、フロントによる音の差やハーフトーンもありますので一本での音の幅が広く、ジュニアはそういったものが存在しない代わりにピックアップからジャックまでの距離が短いことやトグルスイッチの接点などを通過しないことにより音質の面で優れています。

どちらが良いかは個人の判断ですが、私個人としてはスペシャルの方がいろいろ遊べていいかなと。
    • 0