プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の春休みシーズンに行きたいと考え中です。2~4人くらいです。予算はできるだけ安くと考えています。いくつか質問があるのですがどうぞよろしくお願いします。

1 インターネットで検索したら、日本からのツアーはだいたい食事なしでした。ホテルの近くにレストランやスーパーはありますか?食事について心配です。

2 現地からのツアーは空港からの送迎や食事、オーロラ鑑賞の場所までの送迎などついていますが、それに参加したことのある方の感想が聞きたいです。また、飛行機のチケット、ツアー代と別々になるほうが金額が高くなってしまうのでしょうか?

その他、オーロラの情報などありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

旅行会社の者で、イエローナイフのパッケージツアーを作っていますし、以前、イエローナイフにも行った事があります。



1.ツアーは料金を安くする為に食事が付いていないものが多いと思います。
また、食事付きにしてしまうと全て宿泊のホテル内での食事になってしまいがちなので、それを避けるためにも付けていないものと思われます。
また、夜遅くまでオーロラを見ていると、ホテルに戻ってくるのが3時、4時になってしまうので、
朝起きるのはお昼近くになってしまいます。
なので、朝食付きは無駄になってしまうので、自分のいいタイミングでブランチを取ればよろしいかと思います。
イエローナイフはとても小さな町ですので、歩いてレストランやスーパーに行く事が出来ます。
私も街中のケンタッキーで食事をしました。
町外れのレストランもありますが、そこに行きたい場合はオプショナルツアーに参加されるといいと思います。
タクシーは殆どありませんので・・・。

2.安く済ませたいのならやはりパッケージツアーに参加された方がいいと思います。
飛行機、ホテル、送迎と別々に手配するとそれぞれに「儲け」が加算されて、結果的には高くなると思いますし、
イエローナイフのオーロラは日本人位しか観光客がいないので、パッケージツアーに参加すれば充分な対応をしていただけます。
送迎やオーロラ観賞地までの移動は確かスクールバスだったような・・・(私が行った当時は)
オーロラしか観光が無いので、いわゆる観光バスのような大型バスが殆どありません。
夜、オーロラ観賞地に行く時は夜使わない黄色いスクールバスを利用していました。
暖房もあまり効かず、リクライニングとかはありませんし、40~50分位乗っているので、ちょっと辛いかも。
でも、バスに乗っているときにオーロラが見えたりして
盛り上がった記憶があります。
外との気温差で窓が白くなってきてしまうので、何かふき取るものがあるといいと思います。
食事は思ったよりもバリエーションに富んでいたと思います。私はベトナム料理屋さんに行きました。
(メニューは中華料理みたいでしたが・・・)
この地方の名物としてはカリブーやジャコウウシなどのお肉も食べられます。
パッケージツアーに参加すれば、イエローナイフの案内の冊子がいただけるので、そこにレストランなどのMAPが付いていますよ。

友人の知り合いでオーロラ写真家の方がいらっしゃっしゃるのですが、その方いわくオーロラは3月、4月位の方がいいオーロラが出るといっていました。
また、一般的にイエローナイフのオーロラはヨーロッパに比べ遅い時間の方が良く出ると言われています。
でも、これは一概には言えませんが・・・
また、オプショナルツアーで飛行機に乗ってカリブーの群れを見に行くツアーがあるのですが、
それも1,2月よりも3月以降の方が群れの数も多く、
見ごたえがあると言っていました。

あと、飛行機の乗り継ぎが多いし、便数も少ないので良い乗り継ぎのフライトが取れず、乗り継ぎ時間が結構あいてしまうので覚悟してください。

オーロラは感動的ですよ。
出来れば3泊、4泊位はしていただきたいですね。

その他に何かご質問がありましたら補足等でご質問ください。

この回答への補足

とっても詳しくありがとうございます!
スーパーなど歩いていける範囲にあるのはかなり助かります!また、バスの状態や持参したほうがいい物の紹介までとても参考になりました。
現地からのツアーはHPで検索したところ、一番安いB&Bでの宿泊、送迎、軽食、日本人スタッフであり、カナダドルで600ドル程度でした。しかし、これにイエローナイフまでの航空券が入ると考えると、やはり日本からのパッケージツアーのほうがいいですか?日本からのツアーでは安くても15万円くらいですが、往復航空券を個人で購入すると9万円程度でした。たびたび同じような質問内容ですが、申しわけありません‥よろしくおねがいします。

補足日時:2005/01/09 16:58
    • good
    • 0

手間を考えるとツアーの方が圧倒的に面倒はないですよね。

支払いも一回で済みますし。
ご自身で手配をすると、飛行機の手配、現地でのホテル等の手配等、それぞれの手配をしなくてはなりませんし・・・。

あえて、自分の会社のツアーはご紹介しません。
色々なツアーの内容を比較して、ご自身が希望される内容のツアーを見つけられる事を所望します。

あと、ポイントとしては、「防寒具」だと思います。
ツアーでは防寒具(ワンピース(つなぎ)の防寒服、防寒ブーツ、手袋のセット)が付いているかどうかです。
(ツアー代金に組み込まれているかどうかの確認をしてください。)
これがあれば、手持ちの荷物はだいぶ身軽になると思います。
もちろん、個人で手配しても防寒具は借りられると思いますが。(おそらくCAN$30~40位)
どちらを選ばれるかはツアーに組み込まれている内容(食事条件とか、オーロラ観賞地とかサービス)、それと「手間」だと思います。
是非、ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!たくさんのことを教えていただき、とても参考になりました。ツアーについてや内容について、きちんと探してみます。一生に一度はオーロラが見てみたいと思っていたのでとても楽しみになってきました!!

お礼日時:2005/01/10 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!