アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週海外ツアーに参加しました。

添乗員の態度が最低で、空港についたら、通路の真ん中で説明を始めるわ、さっさと一人で歩いていってしまって、おじいさんおばあさんは小走りで大変そうで、一人が迷子になりました。1日で気の利かない人だどいうことがわかりました。

2人部屋だったのですが、タオルがなぜか一人分しかなく、友達がお風呂に入ってる間に添乗員がチェックにきたので、そのときは気づきませんでした。夜遅かったですし、自分のがあったので、それを使い、次の日に、昨日タオルがありませんでした、と言うと、何でもっと早く言わないの!と怒られました。もう話す気力もなくなりました。

その次のホテルで、空調が悪かったので、部屋を変えて欲しいと言うと、ちゃんと試したの?と子供を諭すように言われ、そうだと言っても、満室だから無理と言われました。フロントに直接聞いたら、あいてるから変えようか?と言ってくれました。しかし次の部屋は水が出ず。。。

また添乗員に言うと、ため息をついたので、怒りが爆発しました。観光も終り、こっちも疲れていらいらしていました。こういうことに対処するのが添乗員でしょ?と言うと、そうですけど?でもこれまでのキャリアでこんなに文句を言われたことはないと開き直りました。あなたでは話にならないから、旅行社に話をするというと、どうぞと。。。

私は海外添乗員で、英語ができる!という態度でしたが、ホテルでもちゃんと話が通じておらず、フロントの人に相手にされていませんでした。観光のときも、ガイドの話を私が通訳します、と言っていましたが、ガイドの話の内容と違いました。

このレベルと、この態度。。折角ためたお金で行ったツアーだったのに。嫌な思い出しかありません。
空港で別れ際、迷惑かけてすみませんでした、と言いにきたので、少しはわかったのかな~とは思いますが、最低な思い出になりました。お金を半分でいいので返して欲しいくらいです。
他の人は、ぶつぶつ言いながらも、表立って文句を言っている風ではなかったので、友人と私は2人で、私達は心が狭いのかな~と言いながら帰ってきました。

皆さんは、こんな添乗員、我慢できますか?

A 回答 (8件)

我慢できません。



私なら帰ってすぐに旅行会社の方に怒鳴りこみに行くと思います。

第一、お客様第一の旅行会社がそんな態度でいることが許されるはずがありません。

謝ってこようと、不快な態度を取ったことに変わりないのですから、会社に連絡するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

旅行会社に文句を言いましたが、大手なのに(大手だからか?)その添乗員と話をしているので、ちょっと待ってくださいといわれています。。。
別に嘘ついてるわけじゃないんですけどね。

お礼日時:2011/10/10 01:34

仕事が出来ない添乗員というのは趣味が旅行なんでしょうね


お客様というより旅行に一緒にいくことだけで本人は満足なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。趣味なんでしょうね。
私はそんなに働かなくても食べていけると豪語していました。
足手まといなだけの添乗員でした。

お礼日時:2011/10/10 01:35

格安ツアーの海外の添乗員なんてそんなもんです。


給料もらってないですから(^^)。

観光の中に免税店なんかが入って居ると思います。
そこでの売り上げのバックマージンが添乗員の報酬です。

そんなですから、良い添乗員は集まらない訳です。
でも、格安にする為に、添乗員には報酬は免税店だけと言う様になって居るツアーや値段重視のツアーとなってしまっている部分にも問題があると思いますけどね。

日本の観光でのガイドと同じ様に考えたら全く違います。お金もらってませんし、基本的に社員ではなく、単なる契約だけの人ですからね。

ホテルの話は、ホテルの問題なので、添乗員も言われて居ればホテルに直させる事は出来るけど後からだと何も出来ません。その時に言わないとだめです。
また、当たり前ですが現地の添乗員は、同じホテルになんて泊って居ません。(そんな経費は出ませんからね。)基本的に自宅に帰ってしまいます。
そういう事情が判ると、ある程度考え方もからるのではないかと思いますけどね。

日本の国内旅行の添乗員と同じ対応を求めるなら、日本から全行程を一緒に回る添乗員が付いた物を選ぶ必要があります。
当然日本出発執着ですのでツアーの中で添乗員の人件費、交通費、ホテル代、飲食費まで持たなければなりませんので、結構な値段のツアーになってしまいます。
特に人数が少なければ大変でしょう。。

まぁそんな所もあると言うのが現状です。
旅行代理店にクレームを言えば、その担当者が契約終了になるだけで、次には居るのもやはり単なる契約の人です。

私は免税店での買い物は時間の無駄だと思っていますので、ツアーでは行かないですね。
観光でどうしても案内が必要と言う物に関しては、現地の有料ツアーに参加して居ます。
ただ、ほとんどの場所は自分でガイドブック片手に歩きますけどね。
失敗もあるので、効率が悪かったりトラブルが起こったりもしますが、それも旅行の楽しみと思っていますので。

何処へ行かれたのか判りませんが、最初に、1000円程度でもチップを渡していれば、態度は変わって居たかも知れないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この添乗員というのは、日本から同行の添乗員です。なので同じレストランで食事をし、同じホテルでとまっていました。結構な値段のツアーでしたよ。

私は今まで一人で旅行してきたのですが、仕事も忙しく、なかなかプランをたてる暇もなかったので、
友人も一緒ということでこのツアーに参加しました。ツアーは初めてでしたが、こんな酷いものとは思いませんでした。1日目にして人間性を疑ってしまう態度だったので、チップを渡すなんて思いもしませんでした。渡していたらもっと調子にのっていたでしょう。。あの使えない添乗員の給料が私達の旅行費から出ていると思ったらばかばかしいです。
何箇所かで出てきたいまいちなガイド達の給料も入ってますしね。そういえば、そのうちのガイド2人に、契約しているであろう免税店に連れて行かれました。

大手の有名な旅行社の添乗員でしたが、お金の無駄使いでした。

お礼日時:2011/10/10 01:42

 私も、海外旅行は結構行ってますが、その様な添乗員に当った事は有りませんでした。


運が良かったのか?。  総ての手順が余りスムーズでない事も有りましたが、一生懸命
遣っていて呉れましたので、寧ろパーティーのメンバー達も(此の人、新米さんかな?
其れでも一生懸命遣って呉れているから良いんじゃない?)と好意的に見て居たりしました。

 御話の様な添乗員なら、今後の為も有りますので、旅行社には一言、言って置くべきでは?、
と思いますけれども。 家人はその様な事が有れば、即通報します。(少し柔らかい表現には
しますけれども)。  尤も、彼らの多くが専門の会社から派遣されて来ている様で、
旅行社専属の添乗員であれば、その様な事も少ないか、とも思われますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は初のツアー参加でしたが、いきなり、こんな添乗員にあってしまいました。
年齢も40歳くらいで、本人によると海外経験が何度もあるベテランとのことでしたが、
身のこなし方からはそんなイメージはありませんでした。
頑張るというより、みんなを操っていかに手をぬくかという感じでした。。他のお客さんも、あの人、大丈夫かなぁという感じで、好意的な目で見てる人は少なかったように思います。

旅行会社に一言文句を言いましたが、今その添乗員に事実確認をしてるので、ちょっと待ってくださいといわれています。私が疑われているようで、余計に気分が悪くなりました。

お礼日時:2011/10/10 01:47

そんなものでしょう。


大手旅行会社といっても添乗員なんてほとんど派遣ですし、レベルは色々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

大手ならもっとチェックしてほしいものです。。

お礼日時:2011/11/10 00:49

>皆さんは、こんな添乗員、我慢できますか?



できませんし、しませんね。

大手、格安にかかわらず、最低だと思います。

たまに、新人で一生懸命なのはわかるけど、全然できない人がいますが、
思わず温かい目で目てやろうと言う気にさせる人はいますが、
そういうのとはまた違うと思います。

とりあえず、苦情を言うだけ言ったら
その旅行会社は二度と使わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。

あれから何の返事もありません。
最低な会社です。

お礼日時:2011/11/10 00:50

添乗員も様々だと思います。



国内旅行の添乗員の場合途中の案内から宿泊地の案内から食事の飲み物の手配など細かくやってくれます。

海外旅行の場合基本的に出入国の案内に留まります。旅先に到着と同時に現地案内人(現地添乗員)にバトンタッチします。(もちろんトラブル発生時は現地添乗員との連絡係も行ないますが)

以前は旅先に入国と同時にパスポートを預かってくれましたが今は盗難等防止の為『パスポートは自己管理で無くさないように』と説明されるだけです。
(盗難時に責任が持てない為)

海外旅行の添乗員は派遣や臨時が多く余り期待はしない方がよいでしょう。
(しっかりした添乗員の場合、次の仕事をもらいたいので頑張っている方も多いのですが今回は当たりが悪かったようですね)

旅行会社にクレームを入れても現地のホテルにクレームを入れるだけで添乗員にはお咎めは無いと思います、

私の場合、男女問わず極力添乗員の仲良くなり観光等が終わりフリーの時間に現地の美味しいお店や安いお店など夜飲みに行ったり案内してもらいます。上手く利用すると旅行も楽しくなります。(他の旅行客からはクレームが出るようですが)

楽しいはずの海外旅行が残念な結果になってお気持ちは察しますが添乗員はあなたのメイドさんではありません。旅行者全員を入国させ無事に日本に帰国する為のお手伝いをしているだけです。

次回海外旅行のチャンスがあれば添乗員をあてにせずフリータイムの過ごし方など考えて旅行されると楽しみや、思いでも増えると思います。

バカな添乗員の事は早く忘れこの円高のチャンス、また旅行を楽しんでください。

他の回答者と違う意見になり冷たい言い方になったかもしれませんがお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。

海外の添乗員ってそんなものなんですね。。
すべて自己責任!と言っていて、自分のやりたいように時間を調整したりしてました。
だったら一人で行けばいいのにと思ってしまいました。。

旅行にはいきたいので、あの添乗員にあたらないように祈るばかりです。
派遣なので、また他の旅行社でもいるかもしれないのです。

お礼日時:2011/11/10 00:52

旅行会社(主催会社)だけで無くJATA(日本旅行業協会)にもクレームを入れましょう。

ただ、添乗員の氏名は不可欠です。
JATAが海外添乗員の免許を出していますが、免許の延長条件が「10年で3回」添乗している事。添乗仕事自体ほとんど無い為、添乗員全体で質が落ちているのは間違いないです(添乗専業の場合、営業兼任なら落ちる筈が無いです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

日本旅行業協会というのがあるんですね。知りませんでした。
クレームをそっちに言って見ます。
旅行社からは何の連絡もないので。。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!