アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私個人としては旅行の楽しみ、醍醐味は、事前に色々調べて計画し、旅先で予定外の発見があったりというところにあると思っています。
宿泊先とだいたいの行程を決めて、あとは気まぐれです。
それに比べると最近はずいぶん色々なパターンがあるとはいえ、ツアー旅行だと制限が多いですよね。
朝から晩まで旅行会社の決めたとおりに動き、興味のないところも寄ったり、もっと楽しみたい所も追い立てられるように移動する。
ツアー旅行にはそのような印象を持ってしまいます。
しかしどこに行っても団体さんが、旗を先頭に動いてますよね。
高いお金を払って人任せの旅行なんて、楽しいのでしょうか?
私だったら行かないほうがいいなあ、なんて思ってしまうのですが。

A 回答 (13件中1~10件)

年齢も関係しますよ。


旗を持ってのツアーって若い方はあまりいないですよね?
英語が話せない、忙しくて調べるヒマはない、けどリフレッシュしたい、旅行に行きたい、年金でお金はある、余生を海外旅行で楽しみたい、でも海外なんて不安、そんなひとにはすごくいいと思いますよ。

程度の差こそあれ、プロが教えてくれるわけですから、興味のないところでも、時代背景も説明してくれたりしたら感動できることもありますし、ツアーでも今はいろいろ選べますから、自分の行きたいところが凝縮されているツアーさえ選べば、満足して、料金も安く済む場合もあります。
自分で調べてもいいですが、プロならではの観光名所の説明によって、観方も変わるときありますし。
また、何日かは団体で観光、何日かはフリーというのもありますから、束縛と自由と使い分けることも可能ですから・・・。

時間があるかないか、そのひとの生活環境、価値観、いろいろ考えると選ばれる理由も分かる気がします。
私は個人旅行派ですが、場所や時によってはツアーを選ぶのもありですよ。

特別日本人だけが、ってわけでもないですし。
この間台湾の医師がSARSに感染したまま、京都観光していたとき大騒ぎになりましたが、私は「京都のこんないいツアーがあったんだ!」と思いましたよ。
ぜひ行きたい。
やはりツアーはツアーで、その旅行者(外国人)が何を見たいか、何をしたいのか見所を考えて組まれているので、そんな毛嫌いするものでもないと思います。
プロはプロで知恵を絞って、他社と競争しながら練ってくれているものですからね。
そんな悪いものでもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにツアーにも充実しているものも増えています。
最近は内容もバラエティに富んでいて、実は参考にしてしまうこともあります。
しかしとにかく忙しすぎて私には満足できないのです。

お礼日時:2003/10/04 21:55

こんばんわ。


盛況ですね。ほとんど結論が出ているようですが、ツアーの解釈の違いと使い方ですね。どちらも良いですよね。そこでひとつ。
わたしは、国内は、完全フリー。海外は、フリーのツアーを使います。たまに、付き合いで国内のツアーに行くと、かつて住んでいたところなのに「こんな観光地があったんや」と新しい発見をすることがままあります。
「旅行社も観光開発に努めてるんやな」と思う一瞬が楽しいものです。
    • good
    • 0

こんにちは。


はじめはツアーに何回か行きましたが、
もう何年も前から自分で手配して出かけています。

ツアーのメリットは
「言葉が通じなくても良い」
「余計な出費が少ない」
「短時間で思い出が作れる」
(番外)「行った証拠が欲しい」
だと思います。

あと、壮年の人の旅行中の会話を聞くと感じる最大の理由とも言うべきメリットは、
「文句が言える」
だと思います。
「あのレストランの飯はマズい」
「今日のガイドは今ひとつ」
聴いている第三者のほうがすごくムカつきます(笑)。
人任せがストレス解消になるのかもしれません。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
私の素朴な疑問にそれぞれ丁寧にご意見いただけて、
大変嬉しく思います。
皆さんのご意見を拝見して自分の中で、なぜこのような質問をさせていただいたか、なんとなくはっきりしてきました。

私の思っていたツアー旅行とは、集合から解散まですべて旅行会社でスケジュールされ、それこそトイレの時間まで決められているというようなものでした。
以前旅行会社で宿の予約をお願いした時、偶然隣に座った男性が、「温泉に行きたいのだけど、どこがいい?」と言っていたのを聞いて愕然としたことがあります。
せめて、北とか南とか海とか山とか条件はないものかと思ったのです。

「旅行に行ければ内容なんて何でもいいわ」的なツアーに、参加することに何か意味はあるのかなと思ったのです。
もしかしてツアーを利用している人って、そんな人が多いのかなあとそんな疑問を持ったのです。

今回ご回答いただいた皆さんは、ご自分のお金と時間をいかに有効に利用し、充実した旅行をするという意味でツアーも上手に利用されているのですね。

補足日時:2003/10/04 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人任せにしておいて文句を言う、これって本末転倒ですよね。
文句を言うくらいなら自分で満足のいくようにすればいい、という考えだから私は個人旅行派なのかもしれません。

お礼日時:2003/10/04 22:17

こんばんは。



私自身は添乗員が同行するツアーに参加したのは、学生時代の研修旅行だけですが、ツアーにもメリットは色々あると思いますし、決して人任せとは言い切れないと思いますよ。
旅行に行くための時間(休暇)を捻出するために頑張って働いて、自分で調べて、計画、手配する時間が取れない人もいると思います。
限られた時間内でアレコレ観たい、行きたい、と思うと、やはりツアーは無駄なく、経済的、効率的に回れると思います。また、専門的な知識のあるガイドさんがいるツアーの方が、充実度が違うところもありますね。特にヨーロッパなんかはそうだと思います。
高いお金を払って遠くまで行くのだから、多くを観たいと思うのは当然でしょう。その結果自由よりもツアーを選ぶ人もいるのではないでしょうか?それにツアーなら、色々な出会いもありますよね。
私は最近は自分で手配する個人旅行ばかりなのですが、旅行先によっては自由行動の多いツアーなら利用すると思います。
というのは、今までの旅行自体には満足していますが、効率よく観光できたかと聞かれたら×なのです。やはりどうしても無駄な時間、行動も出てしまいます。私の場合はそれも旅行の楽しみだと思うからいいのですが、出来れば効率よくたくさん回りたいとも思うからです。滅多に行けないところ、見所の多いところでしょうか。
また、最近では各社力を入れていて、旅行代金の高いツアーなどではツアーの特色を出すようにしていますよ。個人では予約が取りづらいホテルを利用していたり、予約制の観光施設もしっかり予約をしてあるので待たずに入れたり、美術館などでは専門知識を備えたガイドが付いたり、『個人ではなかなかできないな』と思わせる内容があります。バカにできませんよ。
それに旅行スタイルや好みは人それぞれ違います。
ツアーで旅行をする人には、『高いお金を払って○○まで行って、専門家の解説も聞かずに●●をただ観るだけなんてもったいない』と思う人もいると思いますよ。
行かない方がいいなら、行かなければいいだけでしょう。

ところで、

>しかしどこに行っても団体さんが、旗を先頭に動いてますよね。

最近こんな日本人のツアー見かけます??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
旗を先頭に歩いている団体さん、見かけますよー。
そこだけ人口密度が高いのですぐわかります。
私も最近ツアーの多様化を実感し、参考にさせてもらうこともあります。
しかしあくまでも参考で、参加しようという所までは行かないんですよね。
理由はほとんどのツアーがいそがしすぎるからです。

お礼日時:2003/10/04 22:13

私自身は国内も海外も個人旅行ばかりなので、ツアー旅行の楽しさということについては分からないのですが・・・。



No.4のReffyさんもおっしゃているように、高齢の両親が個人で海外に行くとなると、やはり心配してしまいます。若い頃から海外旅行に慣れているとか居住経験がある国へ行くというなら違うのでしょうが。両親の場合はツアーではなく、両親+通訳ガイドさんで行くことが多いのですが、何かあれば連絡が来るだろうという安心感はやはり大きいですね。

と、いうわけで、以前は私も「ツアーって何が楽しいんだろう?」と思っていましたが、高齢者や若い女性の場合は特に、待っている人への安心感のために楽しみを犠牲にしてツアーで行くという方もいるのかなと思うようになりました。まぁ、単純に楽だからという方もいるしょうけど。

私は「若い女性」だった頃から個人旅行ばかりだったので、心配をかけていたんだろうな・・・と、チョット反省しています。でも、chibooさん同様、「調べて手配」という楽しさを捨てられずに今でも子連れで個人旅行なんですけど(^_^;)

言葉や移動、食事、宿泊先を心配しながらでは楽しめない、待っている家族の心配を思うと楽しめないという方にとってはツアーは便利だと思います。色々な旅行のしかたがあるように、色々な楽しみ方があるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も小さい子供がいるのに、育児の合間に色々手配しては個人旅行を楽しむのを止められません。
同じく私も若い頃から、1人旅を楽しんでいたので今の考えがあるのかもしれません。
確かに危険は伴いますが、いつも以上に慎重になっている自分もそこにはいました。

お礼日時:2003/10/04 22:08

少し視点が違うかもしれませんが、こういう考えまたもあると思って聞いてもらえたらと思います。



私も昔バックパッカーでありましたし、その後海外での仕事が多い職種についてまして現在海外在住です。
一人で旅行に行き始めた頃はまさに目からうろこが落ちる思いで、一人旅が楽しくて楽しくて仕方がないほどで、ツアーなんて..と思ってましたし今でもそうです。
ただ考えたのはそれは若い頃(体力もあり、考え方もFlexible)に経験したのでそうなったのであり、年がいってからではそうは成らなかったように思います。

しかし私の親の世代の方々は、若い頃には「海外旅行行くなんて夢のまた夢と思っていた」という時代であったと思います。もっと言えば戦争の後遺症でそんな余裕がなかったということですね。
それを考えると中高年の方が海外でツアーで旅行されているのを見ると、「たっぷり楽しんでください」と応援したくなります。つまり皆が簡単に海外旅行にいけるようになった今の日本を築き上げたのはその世代の方ですので、その豊かさを享受する権利を一番に持っていると思うのです。(昔の若い頃の私は中高年の方が海外でおどおどしているのを見ると単にかっこ悪い、一緒にされたくないなどと思いましたが…)

翻って若い世代の方がツアーでのほほんと旅行されているのを見ると、別に悪いことをしているわけではありませんが、何か違和感、ひ弱な感じがします。理由は上記した中高年の方々への考えと逆の思いがするからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も海外に行くならきっとツアーを利用すると思います。
だから海外にはあまり行きたいと思わないのですが。
中高年の方が私達の世代が当たり前にやっている海外をそのお年になって楽しんでいるのは、私も本当に素敵なことだと思います。

お礼日時:2003/10/04 22:05

私も同じ意見です。

日程を組む時間から移動中も旅なんですよね…気が付けば時刻表を眺めてる…
私の場合は途中下車ができるぶん飛行機よりも鉄道を選んでしまうかな…
『ハワイへ行ってきた』『グアムへ行ってきた』『ベガスへ行ってきた』こういう発言が何か嫌なんですよね…
※ちなみに私はパスポート持っていますし、海外旅行の経験はあります。

仮に両者を『束縛旅』と『自由旅』としましょう…私は『自由旅が好き』ということです。

旅以外に、『自由』と『束縛』と言う感じで対比ができる事は、結構ありますよね?

恋愛ならば『嫉妬深くて浮気は許さん!』と『浮気?勝手にどうぞ』と言うタイプ
 束縛しまくって自由が無いと嘆く人がいる。
 何をしてても無関心、少しは焼き餅やいてよ!と思う人もいる。

仕事ならば『流れ作業を朝から晩まで』と『自分で発想して』と言うタイプ
 朝から晩まで休む暇も無く働く…肉体的に大変…
 むしろ暇を持て余す程ひまならば、無力感空虚感を味わうわけです…精神的に大変…

お互い相手に対しての発言は大概は『何でそんな人と?』『何でそんな会社に?』という質問ではなくぶつけ合い。
持論を展開するに過ぎない…
今回の場合『旅とは、○○○○○である。』
そう言う発言を各々が言い文字が異なる人に、『何でだよ!おかしいぞ!』という事に近いとは思いませんか?

あえてパック旅行を想像してみる。自分がパック好きと仮定してみる。

『自由旅』→『自分で行きたい所だけを限定しその他は知らない』という旅行になりがちになる。
『束縛旅』→『せっかく着たんだからとありとあらゆる経験を効率良くする事ができる』という旅行になる事もある。
そして、
『自由旅』は『不自由旅』に、『束縛旅』は『非束縛旅』になりうるんです。

『移動・行動の管理は自分!』と息巻いても、その場を100%満喫できません。
『○分後には○○行の列車が来る』なぁんて事を片隅にでも考えていないと駄目

逆に『何かあったら添乗員』そういう事にしてその場を100%満喫できてしまうのが後者ですね。

…とまぁ『パック派』になって考えたものの…
やはり私は『自分で考えての旅行』が良いなぁと思います。
友人や知人、恋人が逆の人生観のだと実に上手く行く事もあるんですよね…
良い部分の融合が図られる…
ベルトコンベア-な旅をしていた人は『場所』についての広い知識を持っている。
好き勝手に動きまわる旅をしていた人は『移動』についての広い知識を持っている。
二人がくっつけば非常に効率の良い、充実した旅になると思いませんか?

と言う事で、自分の気持ちを表現したり、誇示する事は必要ですが、
『こうでなきゃならん!』とむやみに自己主張するのは巡り巡って『自分に損な事』じゃないかなぁと最近思いました…
回答になっていませんね…お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自由旅と束縛旅とてもわかりやすい表現ですね。
私も「○○に行って来た」という言い方嫌いです。
行って何を感じたかが重要かなあって。
絶対個人旅行がいいよと言うつもりはありませんが、
ツアーの団体さんに旅行先で会った時、添乗員さんが一生懸命説明されているのに、ぺちゃくちゃおしゃべりしているのを見ると、「この人なんのために来てるのかなあ」なんて感じてしまいます。
まあ余計なお世話ですけどね。

お礼日時:2003/10/04 22:02

私は、20代のころは、絶対、フリーの旅行派でした。

自由に行動できると言うことに、魅力を感じていたからです。

20代のころは、仕事が忙しく、長期休暇がなかったのですが、それでも月一で、足を延ばし、国内旅行に行っていました。

でも、フリーの旅行は、方向音痴の私には、向いてなかったみたいで、何度も、迷子になりました。

でも、若い頃は、それも楽しかったのです。

最後にフリーの旅行をしたのは、31歳の時、家族で、四国から、京都に行って、次の日に、和歌山に行くと言うコースだったのですが、私と、妹は、京都で2泊して、ゆったりとすごしたかったのですが、父の強引な決定で、和歌山まで、足を伸ばしました。

父は伊勢神宮に行きたかったようですが、結局、びっくりするほど、車が渋滞していて、それどころではなくなり、その日一日、移動だけと言うことになりました。

それっきり、フリーの旅行は行っていません。地元を離れると、どこが混んでいるとか、わからないし、電車を使うにしても、乗換がかなり不安です。
(疲れてうとうとして、乗り過ごしたりしないかなど。一度、乗り間違えて、全然違うところへ連れて行かれた経験があります)

今年になって、初めて、ツアーのヨーロッパ旅行に行き、他のツアー客の方とも、仲良くなったり、すごく楽しかったのと、いすに座ってるだけで、行きたい場所に連れて行ってくれる便利さに、感心しました。
もちろん、金額的にも個人旅行のほうが高くついただろうと予測しました。

夏には、別のツアーに申し込んで、国内旅行をしました。やはり、乗換の不安なく、運転することもなく、寝てる間に目的地につくと言うことを、かなり便利に思いました。唯一つ思ったのは、もう少しゆっくりと時間をすごせたら、もっと楽しかっただろうな。と思ったことです。

私の場合は、興味がある場所につれてってくれるツアーを、事前に、一生懸命吟味しましたので、興味のないところに連れて行かれてつまらないとは全然思わなくて、すべて楽しみました。


冬には、温泉ツアーに申し込もうと思っています。

ということで、私の場合は20代までは、個人旅行。30代からは、ツアー派です。

なぜなら、若い時ほどの行動力は、年を取るごとに疲れてしまうからでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のツアーに対する第一の不満は、1日で色々な所を回りすぎるということです。
時々パンフレットを見たりもするのですが、私だったら1日ゆっくりかけたいところを、1時間でなんていう行程を見ただけで、参加する気がなくなってしまいます。
確かに金額的には個人旅行の方がかかるんですけどね。
しかし、好きなものを食べ、好きなところで時間を過ごす喜びのためつい目をつぶってしまいます・・・

お礼日時:2003/10/04 21:52

昔からの「お伊勢参り」の記憶がDNAの中に記憶されているからなのかもしれません。



或いは農耕民族として培ってきた、何事も集団で行う事がDNAに刻み込まれているのかな?

まあ、そんな事は無いでしょうけど
ツアー旅行に限らず、日本人は集団で行動する行事も多いですし、楽と言えば楽チンですからね。

私自身は、宿と交通手段の面倒を見てくれて、日中はご自由にと言うのが好きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も飛行機を利用しての国内旅行では、交通と宿泊がセットになっているパック(これもツアーなんですかね?)を利用します。
金額的な理由です。
しかし旅行会社に申し込むまでは、結局自分で計画してしまいます。

お礼日時:2003/10/04 21:46

全然知らなくて言葉もわからない所へ観光に行きたい時、ツアーを選ぶのではないでしょうか。


例えばある程度言葉が通じて(または国内で)車も必要ならレンタカーを自分で運転するか、バスの時刻表の細かい文字が間違いなく読みとれる人なら個人旅行もいいと思うのですが。
年配の方にはきついでしょうね。
あとはグループで移動してくれれば例えば万が一のことがあったときの対応もありますから、留守宅の家族も安心できます。

私は個人旅行が好きですが、両親が海外に行く!と言って宿泊都市の間は個人で電車にのって移動すると言われた時は、その日付の間中とても心配でした。かってにパリからウィーンまで言葉もわからないのに、切符を買って行く!だなんて。
また、バスツアーなどだと、気候が不安定な時期など多少荷物が多くても、またおみやげを買いすぎても自分で持ち歩かなくてもすむ…という利点もあると思いますよ。

要は需要があるから供給がある…なんじゃないかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、我が家も家族で旅行に出て旅先で何かあっても、実家の親には知らせるすべもありません。
確かにツアーではそう言う意味での安全はついていますね。

お礼日時:2003/10/04 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!