プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未読メールの見落としを防ぎたい為、
未読メールを勝手に既読にしたくないのですがどうすればよろしいでしょうか。

まず、オプションの「閲覧ウィンドウ」で
「閲覧ウィンドウでの表示が終わったら開封済みにする」のチェックは外しました。
これでメールをシングルクリックしても未読のまま残るようになりましたが、
・ダブルクリックして別ウィンドウとして立ち上げる
・返信ボタンを押す
このどちらかを行うと既読扱いになってしまいます。
この操作を行っても未読のままにしたいのですが可能でしょうか。

とにかく勝手に未読にされなければよいので、まったく別の案でも構いません。
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 「勝手に既読にされなければよい」で合っています すみません

    質問の目的は「誤操作による既読化を防ぎたい」となります。
    ダブルクリックや返信ボタンを押してしまったり、
    返信メール記載中に横やりが入って有耶無耶になるのを防ぎたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/27 18:12
  • 未読状態に戻すのは分かります。
    完全に確認が終わるまで既読状態にしたくないという事で質問させて頂きました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/27 18:14

A 回答 (3件)

誤操作であっても、ダブルクリック或いは返信ボタンのクリックをしたならそれは既読になって仕方ないと思います。



見落としを防ぐことが目的でしたら、誤操作で既読になったものを未読状態に戻すことで足りるのでは

私は、一度開いたけどやっぱり未読状態にしておきたいというときにはいつもそうしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の認識を改める必要があるということですね。

お礼日時:2020/05/29 09:36

未読→文字が青い


既読→文字がグレー
ということでしょうか?

閲覧ウィンドウの、未読状態に戻したいメールの左側(未読の場合青くなってるところ)をクリックすると青色に戻りますよ

私は古いバージョンのoutlookを使ってるので違ってたらすみません…
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の認識を改める必要があるということですね。

お礼日時:2020/05/29 09:36

>勝手に未読にされなければよい


それって 「勝手に既読にされなければよい」の間違いですよね

ところで 別ウィンドウで開いて とか 返信する は 読んでいることが前提ですから 既読 にしていいでしょう。それが だめだ というなら 何をもって「既読にする」んですか?
あなたの言う通りの事を実現したら 「既読にならないのはおかしい」と文句をいうんじゃないですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の認識を改める必要があるということですね。

お礼日時:2020/05/29 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!