プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦別姓賛成派の方に質問です。何故夫婦別姓に
賛成していますか?自分も夫婦別姓賛成派です。
まあ所詮夫婦別姓反対派というのは夫の姓を強要したい
女性差別主義者なので決して関わらない方が良いですね。
元々夫婦同姓は女性差別制度として導入されたものなので
夫婦同姓の規定が女性差別は全く間違っていません。
夫婦別姓に反対している男は別に妻の姓には変えてくれませんよ。ちなみに元々明治以前の江戸時代では
庶民は苗字帯刀を禁じられており勝手に非公式の場で
好きな苗字を名乗っていただけなので、好きな苗字を
私的に名乗るのが日本の伝統です。

A 回答 (6件)

私は夫婦別姓支持ではありません。


選択制夫婦別姓制度を支持しています。

この夫婦同姓というのは、名前を変える方に一方に多大な負担を強いるものだからです。
職場での名字、健康保険証等の公的書類、運転免許証、パスポート、すべて変更する必要があります。

もともと、名前というのは人にとって一番のアイデンティティなんですよ。
それを結婚したから変えなければならないというのはおかしいのです。

もちろん「同じ姓になりたい」という人もいるでしょう。
ですから、それは本人達の選択にまかせたら良いのです。

ただ「日本の美しき伝統が!」という日本会議が政治に大きな影響力をもっています。
その顧問と言うべき地位の安倍首相の下では難しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。貴方の文章全てに共感しますよ!
回答ありがとうございます!明らかに夫婦同姓なんて
法的メリットは一切ありません。最初から姓を
変えなければ、くだらん名義変更も旧姓使用も
何もないのですよ。互いに姓を変えずに結婚すれば
最初から不利益は何もないのです。姓とは先祖から受け継いだ大事な名称ですからね。もちろん自分と共に
生きていくものであり、アイデンティティでも
ありますが。これを結婚したら捨てなければならないなんて明らかにおかしいですよ。名前というのは
自分そのものなのです。元々そうでした。
だからこそ選択制であり、同姓にしたい人は
同姓にすれば良い事ですよね。本人に任せれば良いのであり、選択制夫婦別姓に反対される理由は一切ありません。日本会議政権はいつまでも無理だと思いますね。安倍政権を終わらせ、自民党以外に
政権を取らせなければなりませんね。自民党の
保守派政治家のせいで中々実現しないわけですよ。

お礼日時:2020/06/16 17:35

下記を踏まえて


結婚は新たな生活の始まりであり男女伴に新たな決意をもってそれに臨まなければなりません
それを踏まえて
入籍に伴う性名選択については
同性・別姓それぞれ認めるとともに
入籍前の性名を受け継ぐ
入籍に伴いアラタナ姓名に変更するを同性・別姓それぞれで法的に認めるべきです
    • good
    • 0

問題にすべきは自分自身に対する命名権が厳密には法的に認められてはいない事です


自分自身の命名権を認めない事は重大な人権侵害であることから早急に解決すべき事柄です
    • good
    • 0

単なる、反安倍なんですか?反日本会議ですか?夫婦別姓の本質はなんですか?まず、それを考えなくてはならないのではないのですか?あなたがたは単に反安倍という政治運動をされているのですか?姓といのは、そもそも昔は武士階級にしかありませんでした。

それ以外の人は、なになに村のなにべえとか名乗っていたのですよ。それが、近代国家が誕生したときに便宜上、すべての国民に国民を区別するために姓を名乗ることを許可したのが、現在の姓名の始まりです。ということは、歴史が進めば、制度も変わりうるわけで当然、姓に関する制度も変わりうるわけです。単に好き嫌いだとか、不便だとかで決めていいことなのでしょうか?

もっと、ちゃんとした考えを提示して下さい。これじゃ単なる不平不満大会ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの最近は、庶民にも苗字があった説が有力なんですがね。貴方のその武士階級にしか姓がなかったとかいうのは昔の話しです。そもそもその姓は現代の我々が
持っている姓とは違うものなんですよ。士農工商が
勝手に江戸時代の身分制度とされていたのと同じ事ですね。
色々証拠も見つかり実は江戸時代苗字帯刀を禁じられており、公称出来なかっただけであり本当は庶民も
苗字を持っていたという事が分かってきたんですけどね。明治新姓も確かにあったかもしれませんが、
ほとんどの庶民は元々持っていたものを苗字に
しただけのようですね。それに実質苗字は持っていなくても、好きな苗字を非公式の場で勝手に名乗るのは
自由でした。氏姓制度は明治政府によって廃止され
苗字だけになりました。残念ながらそもそもその
武士階級にしか姓がなかったとかいうのが
間違っているようです。平民苗字必勝称義務令なので、姓ではなく苗字を名乗る事を義務付けたのですよ。

お礼日時:2020/06/16 20:02

民法上結婚した場合は夫あるいは妻の姓にしないとならない。


結局は管理しやすいと言う事もあるが、悪しき家制度の名残。
夫婦別姓はそう言う古い概念が強いから実現しないのでしょう。
もともと違う人同士なのですから、夫婦別姓は賛成です。
とは言ってもどちらかの姓になりたいと言う場合も有るでしょうから、それはそれで良いと思いますので別姓か同姓かの選択が
出来る様にすれば良いでしょうね。
    • good
    • 1

夫側の姓を名乗ることが多いというだけで、法は強要はしていないです。


とりあえず相手が見つかってから、ふたりで考え直してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!