これもいい!といったオススメをまた頂戴したいのですが、よろしいでしょうか。

昨日別件でフィービ・スノウを教えていただいたところ、すばらしく気に入りました。

まだ締め切っていない質問もあり申し訳ないのですが、何卒お願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

まだあいてるので調子に乗って…



いや、週末うちの家族がすごく良い女性ヴォーカルのCDを聴いてまして、
なにか訊いたら、Eva Cassidyというアメリカの女性歌手で、
1996年、33歳でメジャーデビュー前に亡くなってしまった人のCDでした。
(家族はNHKのTVでこの人のことをみて、日本で入手できなさそうなので、
アメリカの友人に頼んで6枚全部買ってもらいました)

カントリーあり、スタンダードあり、ゴスペルあり、ブルースあり、
とまだスタイルも固まらないまま亡くなっちゃったみたいなんですが、
とてもステキな歌を歌う人です。
なんでもBBCのチャンネル2で去年、取り上げられたら、
素晴らしいというので全英でSongbirdというアルバムが1位になったそうです。
メジャーデビューしてなかったので、オリジナルの歌というのは
多分ないらしい(聴いてても、他の人の歌ばかりだった)のですが、
(だからアルバムもかなり曲がかぶっています)
久々に、ナタリー・マーチャント級の感激でした。
アルバムの情報はこちら。
http://www.websterrecords.com/artists/eva.html

参考URL:http://www.evacassidy.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baianさんってご家族みなさん音楽ずきなんですか?いいですねえ。ハイソな感じが漂ってます。うちは演歌かけながら畑仕事ってかんじです。うぷぷ。

うーん聴きたいEva Cassidy。向こうの通販ならあるかな?
>久々に、ナタリー・マーチャント級の感激でした。
って、これもじつはオススメ?

ジャニス・ジョップリンの三枚組み「JANIS」がみごとに図書館に収められておりました。さすがです。しばらくは図書館通いですぜ。
で、感想ですがdisk oneはどうも・・・。ハードでついていけなかったというか、なんかきいたことあるような・・そうだ、エリッククラプトンのunpluggedか?それ電気通ってないからだって! Rock'n rollがだめなのか、ただのポップス好きなのか・・・。60年代?の雰囲気そのまんまで、学校こもってバクダンなげてそうな。フォークが苦手なんでしょうか。

そんなわけかどうかはわかりませんが、disk2、disk3はいけます。ブラスとドラムがすきなんでしょうかね。だれか分析して・・・。

というわけで「Cheap Thrills」「Pearl」「コズミック・ブルースを歌う」の三枚購入予定です。「JANIS」はちょっと手が出ませんで。個人的には「コズミック・・」がいちばんしっくりくるんじゃないかと思います。

オススメいただきましてありがとございました!
またよろしくおねがいしますー。

お礼日時:2001/08/22 00:39

皆さんがまだ挙げられていなアーティストでボニー・レイットは如何でしょうか。

アメリカのベテラン女性歌手兼ギタリストで歌声はさわやかですが、なかなかソウルフルなR&Bも聴かせてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館って何でもあるんですね。ボニー・レイットもありました。なかなかさわやかでした。

お礼日時:2001/08/23 19:14

「涼しい日・・・」のほうは締められたようなので、またこっちにおじゃまします、amukunです。

まだ開いててうれしく思ってます。次は何をお勧めしようかと考えているだけで楽しみなので永久に閉めないで頂きたい・・・(笑)
OKWebの回答数、新記録をねらいますか?(爆笑)

こっちのタイトルからは外れるような気がしますが、まあいいか!?
さて私は基本的にROCKの人なんですが(しかもOLDの)、ポップス(自分がポップだと思えば何でも)も大好きなんです。そこで今回は、キャロル・キング繋がりで行きたいと思います。キャロル・キングは60年代にはシンガーではなく、ヒット曲を作るほうのライターであったのはすでにご存知だと思います。そんな彼女へのラブコールともいえる曲がニール・セダカの「Oh!キャロル」。キャロル・キングからのお返しもちゃんとあります。「Oh!二ール」。やっと出てきましたね、そうニール・セダカです。この人、60年代はロカビリー時代のアイドルでしたが、70年代にシンガーソングライターとして復活し、ライターとしてもカーペンターズやキャプテン&オニール等にもヒット曲を提供しています。「雨に微笑を」と「スーパー・バード」は当時日本でも米国でもヒットしました。
素晴らしく出来のいいポップ・ソングです。しかしながら来日公演は悲惨でした。ガラガラだったんです。内容はすごくよかったのに・・・・(涙)。
紅顔の美少年だった往年のアイドルも、すっかり太ってしまい、しかもハゲてしまっていました。

ところで、困った事に、お勧めのこの2曲、同じアルバムには入っていないようなのです。ベスト版は何種類か出ているのですがこの2曲だけは別々なのです。他の曲は重複してるし困りました。図書館にあればいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おせわになってますー。しめちゃったんですよね、「涼しいとき」は。こっちとダブっちゃうし統一したほうがいいかなあと。でも微妙にちがいますね・・・。あけときゃよかったかもとも思ってるんですが。まあ、「涼しい」でフィービスノウを教えていただいて、求めるものがはっきりした結果この質問が生まれたわけなので。今後もよろしくお願いします。

で、ほかの方もムリヤリお誘いしているんですが、いつも相談に乗って下さるamukunさんに無理を承知でこちらまできていただけないかと・・・。おひまなときにでも・・・。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=117716

昨日図書館に行ったところ、みなさんからおすすめいただいたアーティストはおいてなかったんです。。。で、よくよくきくと提携している別の図書館には置いてあるということだったのでこれからお出かけするところです。たのしみでーす。さがしあててまいります!ニールセダカ、ききましょう!

お礼日時:2001/08/19 13:14

「涼しい~」かどちらに回答しようか迷ったんですが、どちらにもハズしているようなんでこちらで回答します(笑)。



ヴィクタ-・ラズロ(Viktor Lazlo)なんてどうでしょうか?一寸「夜」っぽいですけど。
最近のは英語の単なるポップス(この人はベルギーの人らしいです)って感じで、少々中途半端な気がしますが、「SHE」なんかは私はお薦めです。もしも、今未聴でも"Sweet,soft n' lazy"なんかは聴けばすぐに「ああっ」となるかと思います。
ですが、どうも試聴できるのが見つからなかったので下記でご勘弁ください(笑)。

http://www.fuchu.or.jp/~class30/html/music_vikto …

参考URL:http://www.fuchu.or.jp/~class30/html/music_vikto …

この回答への補足

うーんすいませんよかったんですが「ああっ」とはなりませんでした・・・。

補足日時:2001/08/23 19:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じーまーですかー?(すいません)
「ああっ」となるのほしいですねえ。
キャロル・キングとフィービ・スノーはそうでした。

図書館に行って来ますよ、ふふふ・・・。

お礼日時:2001/08/16 18:41

てかです。

(笑)
最近は映画もあるし、使えるものは使わなきゃ♪
一緒に本を借りてきて、聴きながら読むと、もう幸せ)^o^(
(そこにガトードヴォアイヤージュのプリンなんかあるということなーし!)

さらに、私の中で、「爽やか」「美しい曲」でも「骨がある!」
という分類のアーティストをもう少し。
(ジョニ・ミッチェル、ジャニス・イアンやキャロル・キングは
そういう分類をしてます。
ジャニス・ジョプリンはもう彼女自体一ジャンルで分類不可…)
これは図書館にあるかは疑問ですが、
Van MorrisonのMoondance。(下記でーす)
秋口あたりに聞くと、しみじみと良いです。
イメージは堀辰雄の「風立ちぬ」とか、
パヴェーゼの「美しい夏」読みながらって感じですね…
ヴォネガットやブローティガンも合うかな。

こっちは図書館にもアリかもの、The Bandも同じ分類かな。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=969890
私はI shall be releasedはこのひとたちのヴァージョンが一番すきです。
ジャック・ケルアックの「路上」は、
あえてサイケデリック・サウンドやジャズでなくこれをBGMにして見たりします。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=699670

この回答への補足

やっぱりまだしめられない・・・
聴いてから閉めます。というわけで、もうしばらくあけときます。

補足日時:2001/08/18 07:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つかいますよー。がっつり。
そろそろ閉めましょうかね、おすすめいただいたし。
みなさんお揃いなので、心残りはありません。

また私の質問におつきあいくださいね。

お礼日時:2001/08/16 20:11

私もね、よそで皆さんに色々お勧め頂いて


ちょびちょび買ってるんですけど、
CD屋さんに行く時間+資金もさることながら、
なんかキャパシティが狭くて、買ったものを
消化するのに時間がかかっちゃって、
中々クリアできないです。
(皆さんがレアものを勧めて下さるってのも
ちょっと厳しい…見つからないの…(>_<。)

Janisみたいな、(私はCheap Thrillsがお勧めかなっ
 一番まとまってるアルバムだと思うので。)^o^()
Biggestなアーティストだと、図書館でも置いてることありますよ。

うちの近所の図書館では、置いてあるセレクションは不思議なのですが、
(スティービー・ワンダーとか、ナット・キング・コールとか、
マイルス・デイヴィスとか、バート・バカラックとか、
ビッグアーティストだけど、妙にマイナーなアルバムだったり…寄付なのかな)
時々借りてきます。CD屋さんでも、リマスターでも昔のは試聴しにくいので…

(小心なので、パッケージ開けて聴かせてとは言いにくくて…
気に入ったら買いにいくのです)

ジム・クロウチがお気にいったら、The Byrdsも良いかも。
12弦リッケンバッカー§^。^§§^。^§§^。^§
多分、一番人気のあるアルバムは下記の「Sweetheart of the Rodeo」
なんですけど、(確かにとてもステキです)
一番始めにきいたせいか、Mr.Tumbling Manの好きな私。
音楽でもなんでも、出会いものって強いから…
このへんはかなり、もう、オールタイム・マスターピースなアルバムなので、
あまりお高くないと思います。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=263603
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さーすーがbaianさん、うまい!図書館、使えますね。
うちの近所のも結構CDおいてあったと思います。
今度の土日でもいってきます。
たのしみだなあ。
No Music No Lifeってか。

お礼日時:2001/08/15 06:24

またまたmasmasです。

クラプトンは駄目ですか。しょんぼり… 実は私もクラプトンは若いときにギターをギンギンに弾きまくっていたときの方が好きなんですよね。今から20数年ほど前amukun殿とギターでセッションしたことがありますが、私の弾くフレーズは誰が聴いてもクラプトンから影響を受けたとしか思えないものでしたから。
それはともかくazatozawaさんの「もうひとつなんておっしゃらないでー。」という甘い一言についクラッときてしまって今までのさわやか路線から一機にHOTなやつを。
ジャニス・ジョプリンの「In Concert」は絶対にお勧めです。これを聴くと今でも彼女がどこかで生きているような気がします。特に「Summertime」は絶品です。
もしこれで駄目なら「老兵は立ち去るのみ」。でも甘い言葉には弱いmasmasなんです。

この回答への補足

こんにちはー。ご報告です。
In Concertはきいてないんですが、三枚組[janis]に収められている「Summertime」は聞きました。よいですよ。この曲はビリーホリディのものなんですよね。ということで、次はビリーホリディも聞いてみようと思っています。

ビリーホリディならこれっていうおすすめありますか?
というよりこれは新規で質問したほうがいいのかも・・・。

補足日時:2001/08/22 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すいません。そんなに気を落とさないで・・・。っていっても結局masmasさんも昔のほうがいいっておっしゃってますね。昔は好きで持ってたんですけど。

そうですか、ジャニスジョップリンはオススメですか。決まりですね、またひとつ。お買い上げ。

>もしこれで駄目なら「老兵は立ち去るのみ」。
文学的ですねー。でも立ち去っちゃだめですよ。

お礼日時:2001/08/13 23:52

Sloan Wainwrightなんてのもどうでしょうか。

比較的最近ですけど。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801700314&c …

男性だと、う~ん、孤高のアーティストの一人ですけど、Bruce Cockburnなんてのも。カナダ出身で、70年頃のデビュー。コンスタントにアルバムを出し続けてます。ただ、お薦めとなると絞りにくい。一応1stアルバムの紹介URLを挙げておきますので、興味があれば、リンクを辿って他のも聴いてみて下さい。2曲目なんていい曲だったと・・・思う(忘れてる<^^;;)。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800634954&c …

amakunさんお薦めのJim Croceは、日本ではともかく、向うではビッグネームなので、ベストがよく作られております。以下のURLのものは2CDですが、試聴用に(笑)。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800668258&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウキャー。買えないってさんざん書いといて買ってきちゃいました、Jim Croce。だって890円だったんだもん。1桁抜けてんじゃないかと思ったんですが、やっぱり額面どおりでした。

カントリーぽくていいです。涼しい日にあいますねえ。いです。

いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/14 02:24

amukun殿がお仕事から帰って来たので私masmasももうひとつだけ紹介します。

(別に張り合っているわけではないんです。)
もう有名だからお持ちかも知れませんが、エリック・クラプトンの「Unplugged(アンプラグド)」はライブ音源ながら和めます。クラプトンもバックバンドも全員がアコースティックな楽器しか使ってないので音がクリアですし、クラプトンもリラックスして楽しんで歌っている様子が手に取れるようです。とくに彼の尊敬するブルースマン「ロバート・ジョンソン」の「Malted Milk」をオリジナルそっくりに演奏するところなどは圧巻です。もちろん彼が最愛の息子を事故で亡くした悲しさを歌った「Tears in Heaven」もジーンと来るものがあります。
クラプトンのハートが伝わってくるお勧めの1枚です。

この回答への補足

もうひとつなんておっしゃらないでー。

補足日時:2001/08/13 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんすいませんクラプトンはあまり・・・。
きれいはきれいなんですけど、すぐ飽きちゃいました。

お礼日時:2001/08/13 21:36

またまた、お邪魔します、amukunです。

(ちょっとしつこいかな?)
女性アーティストばかり頭の中で捜していましたが、別に女性でなくてもいいですよね?男性なら大好きなアーティストまだいました。ジム・クロウチ。1973年、初めて全米No1をとってすぐに飛行機が墜落して亡くなってしまった不運のアーティストです。今では、ほとんど忘れられている存在となってしまっています。そんなわけで、試聴できません。CDは手に入ると思いますが・・・
全米No1になったのは、「ルロイ・ブラウンは悪い奴」ですが、ぜひ聴いて頂きたいのが、「タイム・イン・ナ・ボトル」超おすすめです。前回の質問の「涼しい日に聴く」のにもピッタリです。聴いていると泣けてくるような美しい曲ですよ。
azatozawa様もCD代が掛かって大変ですね。お金に余裕がある時にでも聴いてくださいね。

参考URL:http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつこくないですよう。もう何回でもいらしてくださいよー。

あ、男性アーティスト初ですね。
>そんなわけで、試聴できません。
いいのいいの、amukunさんのおススメならはずれないでしょー。頼りにしてます。

>前回の質問の「涼しい日に聴く」のにもピッタリです。聴いていると泣けてくるような美しい曲ですよ。
いいですね、いいですねー。もう給料日が待ち遠しいです。

お礼日時:2001/08/13 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ