アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカーのような爽やかで浮遊感のある音楽が好きなのですが、
国内と海外でこのようなアーティストとアルバムを教えてください!!

A 回答 (6件)

彼らはアルバムを出すごとに大きな変化を遂げてきたバンドなのですが、仰る音楽が最後の3枚(打ち込み主体)だとしたら、最初に思いつくのは同時期に打ち込みを導入した「くるり」です。


「TEAM ROCK」「World Is Mine」の2枚は特にその傾向が強いです。名曲「ばらの花」は必聴ですね。
*その後バンドサウンドに回帰します。

また、スーパーカーの音作りに影響を与えた(そしてプロデュースも手がけた)砂原良徳=まりん(ex.電気グルーヴ)もお勧め出来ます。

砂原さんが気に入ったなら、この系統としてはレイハラカミも非常に注目されているアーティストのひとりです。
また、すでに大御所の域ですがテイトウワ、スケッチショウ(細野さんと高橋さん)、コーネリアス(アルバム「POINT」以降)なんかも良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まりんと卓球はスパカへの影響力スゴイですよね。。

コーネリアスやっぱいいですか!?
勧められて聴こうと思ってました!

そのほかも是非聴いてみますね!!

お礼日時:2005/10/13 22:50

ANo.5です。



先の回答は「スーパーカーのルーツ」みたいな視点で考えたのですが
国内ですと
●フリッパーズ・ギター
●スパイラル・ライフ
この2組が重要かな?
彼らがいなかったら、スーパーカーもくるりも
なかったかも知れませんね。

フリッパーズは解散後、小沢健二はソロに、小山田圭吾はコーネリアスとして
スパイラル・ライフは解散後、車谷浩司はエアーとして、石田小吉はスクーデリア・エレクトロとして
活動していくのですね。

オザケンは浮遊感ではなく生っぽい方向に向いましたが
コーネリアス、エアー、スクーデリア・エレクトロは
相変わらずフワフワしてますよね>車谷なんて「エアー」だもんね。
    • good
    • 0

90年代初頭のイギリスで「シューゲイズ・ムーブメント」というのがありましたが


スーパーカーが出てきたとき私は「和製シューゲイザーだな」と思いました。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B7%A5%E5%A1%BC …
http://www.bounce.com/interview/article.php/1863 …

ということで、まずは素直に
●My Bloody Valentine
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …
●Ride
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …
●Slowdive
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000D …
の3点セットがまずはおススメです。

上のリンク頁にも書いてあるように
シューゲイザーはエレクトロニカと合流していくのですが
スーパーカーも同じような流れを辿ったと思います。
おススメ3点セットが気に入って頂ければ
リンク先に紹介されているGuitar、Ulrich Schnauss、M83などに
進んでいってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンクまで載せていただきありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/15 03:13

SCHOOL GIRL ’69とか良いと思います。


スーパーカーっぽいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴いたことないので是非聴いてみたいと思います!!

お礼日時:2005/10/13 22:46

解散しちゃいましたもんね、悲しい。



フワフワな音楽で私のオススメは
・Orange Pekoe
・bonobos
・Bonnie Pink
・野宮真貴
・SPIRAL LIFE
・くるり
あたりかな?思いついたのをげげてみました。
アルバム名などは覚えてません。
スイマセンm(__)m

スーパーカー好きならみんな知ってるかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bonnie Pinkとくるり以外は聴いたことありませんので、
聴いてみますね!!

スーパーカー解散ほんと悲しいですよね。。
音楽ももちろんですが、歌詞がとっても好きでした!

お礼日時:2005/10/13 22:45

Duft PankのOne more Timeとかは


浮遊感あるかんじがします。

http://www.toshiba-emi.co.jp/daftpunk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
是非聴いてみたいと思います!!

お礼日時:2005/10/13 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!