dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

風邪薬(葛根湯)が至急ほしいのですが、この時間では薬局やってません。。。。
ドンキ~のHPで各店舗情報みると「薬」って書いてあるんですが、これって医薬品も含まれるんでしょうか?
ドンキ~で風邪薬が買えるかどうか、っていう質問です。

A 回答 (4件)

 薬というものは薬剤師さんが常駐していないと販売してはいけないという規制がありました。


つまり、夜間に販売するためには、夜中に薬剤師さんを雇わなければならず
採算に合わないので販売しているところがないのです。
ドンキホーテもそれで一度は販売をあきらめたものの
「薬事法施行規則」及び「薬局及び一般販売業の薬剤師の員数を定める省令」が改正され、
TV電話を使用しての販売が正式に認められたため販売を開始したのですが
保健所から指導が入って、抗議の意味で無料配布を行ったという記事を読んだ記憶があるのですが
現在どうなっているのか・・・・

 新宿のドンキ健康館では
夜間はTV電話で薬剤師さんが対応するという方式を取っているようです。
新宿に行けば確実に買えるということですが
TV電話の設備を導入するのにもお金がかかりますから
採算が合わない店舗には導入していないと思います。
夜間は薬売り場だけは閉店になっているお店の方が多いと思います。

参考URL:http://www.donki.com/shop2/j/008shinjuku/kenkoka …
    • good
    • 1

新宿の歌舞伎町の入り口のところにあるドンキに売っていましたよ!!地下にありました!!

    • good
    • 1

うちの近くのドン・キホーテでは薬が売ってます。


ただ、遅い時間は薬の部分だけ閉店してしまいます。
薬剤師などがいなくなる為だと思うのですが
前に聞いた時はテレビモニターに薬剤師が出て販売している所もありました。
まず電話した売っていか聞いてから行った方ががいいと思います。

参考URL:http://www.donki.com/index.html
    • good
    • 0

ウチの近所のドンキ(東京・北池袋)には売っていました。

ただ、薬剤師が不在の場合販売停止になります。
お店に電話で問い合わせるのが確実かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!