都道府県穴埋めゲーム

ネットとかで「無料で子供向け英語DVDサンプルプレゼント!」と言うのに名前やら住所やら家族構成等を入力、お目当てのサンプルを待っている数日間~数週間の間、全く知らないところの幼児教育関連の会社から「小さいお子様をお持ちのお母様ですよね?」というセールスの電話が多々入るのですが、やっぱ情報は、サンプルを申し込んだ会社から流れているのでしょうか?
一度、あるサンプルが欲しくて子供の名前を偽名(すいません)にしてメール送信したら、翌日、心当たりの無い会社から「○○(偽名)ちゃんのお母さんですよね?」と電話があり、思わず「いえ、うちに子供はいませんから」と言ったら「えぇ?(しばらく間)「えっと、○○さんというお子様がいらっしゃいませんか?」とあわてていたのですが・・・・。
偽名はサンプルを申し込んだ会社にしか使用していないのだけど、これって、そういうことですか???

A 回答 (3件)

個人情報は売買されてるのが

明らかになったってことでしょうか?

会社ぐるみなのか個人的なのかは
特定できないけど
そのアンケートに答えた会社は
『信用できん』で間違いない!!
    • 0
この回答へのお礼

その後、偽名を使ってサンプルを申し込んだ会社からはサンプル届かず・・・。
残念・・。
信用0ですよね・・。偽名を使う私も最低ですが。
結構有名な会社なんですよね・・。
やっぱそうですよね、ありがとうございました。

個人情報の『売買』ではなく『共有』といった感じの方がしっくりくると思います。

同じ年代をターゲットにした商品なら、情報網が広いにこしたことはないですからね。
一種の談合みたいなもんですよ。

つまり、ど こ も や っ て ま す 
(*゜Д゜)y─┛~~
    • 0
この回答へのお礼

ですね!
昔、出産したばかりの時、産院しかその事を知らないのに、(市役所にも書類未提出の時)退院後、すぐに早期教育と産後の矯正下着のメーカーから電話がきました(ひええ)

わかりやすい回答ありがとうございます。

偽名でピンポイントにセールスが来たのであれば、その会社から情報が流れたと考えるのが普通でしょう。

企業間での個人情報売買はあるということを認識した上で、今後はサンプル申し込みなどをなされるとよいでしょう。

4月からは個人情報保護法案が施行されます。こういう問題に実効性があることを切に願います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、タダより高い物はないっていいますものね!
結構有名な会社なので信頼していたのですが・・。サンプル欲しかった・・。
しかし偽名を使う私も極悪ですね・・。
嘘ついたバツというところでしょう。
ありがとうございました。