【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日パリから東京へのAirfrance便を利用したのですが、パリでCheckinしたところ、搭乗券のseat欄に"ASE"と印字されていました。
"ASE"の意味が分かる方、教えて頂けませんか?

※最終的には、搭乗口で係員が別の搭乗券を出してきて、それにはきちんとシート番号が書いてありました。
結局なんだったのだろうか?と気になっています。

A 回答 (3件)

私の想像なので、明確な回答ではないのですが....(^^;すみません。

ごめんなさい「ASE」の意味は判らないです。

ですが、かなり混んでいる便ではありませんでしたか?

あくまで想像の範囲でしかないのですが、オーバーブッキング気味の時 
空港にてチェックインしてもシート番号がゲートまで
出ない場合があります。

予約数>座席総数となっている場合
物理的に座席のアサインが出来ませんので...

特に事前にかなりのオーバーブッキングをしていれば
事前に他の便へ誘導等の対応をしている場合が多いのですが、
当日 空港のNO SHOW(予約はしているが、搭乗しない=当日キャンセル)の
予想範囲となりそうな微妙な数の時だと思われますが...

私も以前 オーバーブッキング気味のフライトにチェックインした際
「シートはゲートでお知らせします」
と言われドキドキしていた覚えが数回あります....f(^^;

ですが、あくまで想像ですので間違えていましたらお許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどオーバーブッキングも考えられますね、確かにかなり混んでいました。

今あの時の状況を思い出してみると、出発が遅れていました。
、と言うことは、飛ばないかもしれない/機材が変更になるかもしれないと言った、シートを決められない何らかの「事情」があったのかもしれませんね。

私もチェックインカウンターでシートが決まらず、搭乗口で最後まで待たされた後、結局、格安のエコノミー席だったの、ビジネスクラス席を割り当てられたことが有ります。

(この便の場合、アメリカから日本経由でアジアへ行く便だったため、日本で降機する人の調整が必要だったためらしいのですが...。)

その便の搭乗券が手許にあるので、チェックしてみましたが、「ASE」という文字は見当たりません。
また、過去に「ASE」という言葉を聞いたことも有りません。

そこで、航空関係の話題に詳しいサイトを紹介しますので、そちらで再質問されたらいかがでしょうか?

以上。

参考URL:http://www.airtariff.com/sitemap.html
    • 0

私の想像の範囲ですが、「Adjust SEat」の略かな?

#1さんの答えのように、オーバーブッキングでカウンターではシートアサインができなかったのでゲートで調整したのではないでしょうか?
    • 0