アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもう25才なんですけど、まだ蒙古斑があるんです。
まだって言うか、この先も消えそうもありません。
すごい悩んでます。
それが気になって誰かとフロに入ったりもできません。
エッチの時も気になります。
消せる方法はないですか?
手術とかできるんですか?困ってます。

A 回答 (4件)

悩みは人それぞれですね。

ネットで蒙古斑のことを調べてみましたら、下記のようなことが書いていました。

蒙古斑はお母さんのおなかの中で色素細胞が表皮に向かって出ていく途中に真皮の中にとどまって残ったため消えずに生まれてきたときに見られる青いあざです。
蒙古人種には出生時、90%以上に見られます。一つだけのこともあればたくさんあることもあります。形は様々で境界もはっきりしていません。
普通のタイプの蒙古斑はおしり、背中にできます。四肢、顔面、腹部にできるものは異所性蒙古斑といわれています。異所性蒙古斑は成人になっても消えない場合があります。

で、治療をしてくれるところを探してみましたが、蒙古斑ではなく太田母斑の治療日記のようなものを見つけました。「アザ」という点では同じなので、治療可能だと思います。ホクロなんかも皮膚科で取ってくれますし大丈夫でしょう。

それよりも、あまり気にしないように努力する方が大事だと思いますよ。自分が気にしているほど、他人は気にしていないものです。
あなたの友人に太っている方はいますか?その人のことをバカにしたり軽蔑したりしますか?あまり気にしないのでないでしょうか。太っているという認識はあっても、それで友人かどうかなんて判断しないですよね。
彼女は蒙古斑のことを知っていますか?知らないのならば思い切って言ってみたらどうですか?私ならば気にしません。それどころか、「彼が自分の秘密(?)を打ち明けてくれた」と喜んでくれるかもしれません。

あなたは蒙古斑があるだけで、子供ではなく立派な大人なんですから、気にする欠点ではなく、自分にしかないチャームポイントだと考えてはいかがでしょう。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/chokosan/oota/top.htm
    • good
    • 0

蒙古斑の治療は、時間はかかりますがレーザー療法で可能だと思います。


小さなものでは手術も適応になるようです。
お近くの形成外科でご相談になるのがよいと思います。
    • good
    • 0

蒙古斑(残存性)は成人の数パーセント(4%程度か)に見られます。

無害なものですので本来放置可能なものなんですが、妙齢の女性であると気になるのも仕方ないことです。
一般に蒙古斑と言われるところにあれば問題は少ないのですが、異所性蒙古斑の残存などの場合には青色母斑などのほかの疾患との鑑別も必要になりますから、まずはお近くの皮膚科を受診してください。そこで蒙古斑を気にしていることを訴え、しかるべき施設を紹介して頂けばよいでしょう。大きな個人院や大学病院などにはQスイッチルビーレーザーを備えていることも多く、切らない治療で蒙古斑を消す事も可能です。

私も医師ですが、皮膚科医ではありませんので参考にとどめ、詳しい説明は皮膚科医師よりお聞きください。
    • good
    • 0

私はchapi2001さんより少し年上ですがまだ蒙古斑があります。


母の話によれば赤ちゃんの頃、蒙古斑の中に特に色の濃い部分があって、そこが残ったようです。
そんなに恥ずかしいですか?
私は「可愛い」と言われることはありましたが、ばかにされたような経験は一度もありません。
だから、彼氏にも(現在は主人ですが)ちょっと自慢げに、「可愛いでしょ?」って打ち明けたと思います。
ですから温泉でも全然平気ですし、今の今まで蒙古斑の事など忘れていたくらいです。
もちろん人それぞれですから、取ってしまいたいのならそれも良いでしょう。
ただ、同じ蒙古斑仲間として(笑)言わせてもらえれば、私もema_0222さんと同様、チャームポイントと考えられるようおすすめします。
あなたは他人の「あざ」や「傷跡」がそんなに気になりますか?
あなたが気にするほど他人はあなたの蒙古斑なんかに関心がない、そんなものですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)
彼氏には言えると思うのですが、みんなでフロに
入る時とかがイヤでした。
たぶん私も、笑ってかわいいでしょ?って言えるような
気がします(笑)
あんまり気にせずに生活していきたいと思います。

ほんとにみなさんありがとうございました。
失礼だとは思いますが、他のみなさんにも、ここで
お礼したいと思います。

お礼日時:2001/08/28 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!