プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるアニメのオタクをしているものです。インスタグラムにアニメのグッズ(アクリルキーホルダーやぬいぐるみ等)を投稿してみたいのですが、色々調べていたら著作権違反(複製)になると書いてあったんですけど本当ですか?
正直、グッズを投稿している人はたくさんいらっしゃると思うんですが、その方々は全員違反しているんですか?
また、申請等をすればいいなどありましたら答えてくださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

インスタに詳しくないのですが、規約に著作物について触れられてないかまず確認してみましょう。

無断でグッズの写真をアップしてるのは法律的にはアウトですが、その対処は販売元や著作者の判断によります。
人によっては、ピンボケさせたり一部分だけ加工(ロゴやスタンプをグッズに被せるように入れるなど)したりして、全体を鮮明にさせてない人もいるみたいです。
インスタに限らず、他人に画像を見せたい・転載したいは①著作者や画像の掲載者に許可を取る②写真にSANPLEロゴなどを貼って加工③転載元を明記する④自身で書き起こすなどの対策をしておくと良いかも?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。やはり違反ですよね…もう少し詳しく調べてみます。有難う御座いました。

こんにちは。

その情報をどちらで調べたのでしょうか??
商用目的でなければ著作権法違反には当たりません。
著作権というものは作者(権利者)の商的な利益を守るためのものです。

例えですが、
イベントで芸能人の写真を撮影してWebに掲載しても、
『お前のせいで写真集の売り上げが下がった』という主張はできません。

同様に、購入した商品の写真を掲載しても、
『その写真を元に複製品を作った』のでなければ問題ありません。
また、他人がそうした行いに用いたとしても、あなたに責任はありません。

ただし、イラストなどを精密にスキャニングして商法に適するほどの高解像度で掲載したということになりますと、作者からクレームが入ると思います。【やりすぎは駄目】という簡単な概念です。

ただし、Instagramの規約でお書きになった事柄を規制しているなら別ですよ。その『場』のルールでNGなら駄目だということですね。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。Instagramの規約をもう一度見直してみます。有難う御座いました。

一般的に、自分のブログ等に画像をアップする程度では、問題になることは無いと思いますよ。

論文等に他人の論文を参照・引用するのは許されていても、その分量が多すぎたりすると、盗作になるとおもいます。
ブログにおいても、自己の文章や画像がメインならいいけど、グッズなどの画像がメインと思えるような量になれば、問題にされる可能性が高くなると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。適度な量や限度を理解して投稿してみます。有難う御座いました。