アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通学・移動中に本を読むので、鞄に常に文庫本を入れています。
ですが、現在金欠のため、主にブックオフで百円の本を買っています。
そこで、ブックオフ百円コーナーにありそうな本で、良書のものがありましたら教えて下さい。
ジャンル、国内・海外などは問いませんが、文庫本が良いです。

ちなみに、最近100円で買ったのは以下のとおり。
・リンドバーグ「海からの贈り物」…△
・大江健三郎「あいまいな日本の私」…○
・へミングウェイ「老人と海」…◎
・マイケル・ドリス「朝の少女」…△
◎は楽しかった、○はまあまあ、△はいまいち、という感想です。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは


回答ではないのですが…
元・店員からのアドバイスです。
ブックオフで105円で販売される本の基準は
1.状態がよくない
2.ダブっている
3.時期がたっている
の基準で105円で販売します。ですから、店舗・在庫によって変化します。まめに通う必要もあります。
また、きれいで105円で売っているものは、多数の人が買ったが持っているほどのものではない(ぶっちゃけていうと…ホラーで有名なリ○グとか)という判断ですので、棚にダブっているとか、きれいで105円は内容はそれなり…というものが多いです。自分で探す場合はこれを目安にすると、はずれは少ないとは思います。

ブックオフでも店舗ごとにちがいますので、元・店員から見た、ブックオフで安く手に入れ易い店舗は…
1.買取が多そうな店
(買取カウンターで誰かが常に査定している=商品が多いので、105円によく落とす)
2.棚の商品が倒れている事が少ない店
(常に商品を出しているので、回転が速い=105円によく落とす)
3.半値の商品にダブりが少ない店
 (ダブらないようにすぐに値下げしていることの現れ)
という感じです。

本題はこっちですね。
手に入りやすそうで、面白そうなのは…
海外
ヘッセ「車輪の下」
O・ヘンリ短編集1~3
日本
松本清張
阿刀田高
とかいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!