プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。Oracleで作成したテーブルをAccess上で参照していますが、テーブル上で行追加をしようと、最下行へ移動してもアスタリスクが表示されておらず、行追加をすることができません。
元のOracleのテーブルの形式を変えないと問題解消しないのでは?と思っていますが、どのような方法で問題解決ができるかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リンクテーブルに適切なプライマリーキーが設定されていないと、追加はできません。

アクセスリンクテーブルによるDB操作はいろいろ怖い(ネットワーク越しの複数端末同時接続だと予期せぬ不具合が起きることがある)ので、しっかりした基幹システムなら直接oo4oなどで接続して、SQL実行したほうが良いとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

大変助かりました!問題点がクリアになりました!

accessのテーブルから直接設定しようとしてる?

普通にフォーム作ってINSERTで追加した方が安全だと思うけど。
(最近はそれが普通?)

とりあえず、パススルークエリにはしてますよね?
読み取り専用になってるとか。
    • 1