プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1年になる30歳手前の同い年の彼女がいます。
一緒に住んではいませんが、よく自分が彼女の家に行くことが多いです。
お互い土日休みで自分はたまに休日出勤がある仕事です。

平日彼女は仕事が忙しいのと、元々家事に積極的ではない、片付けが苦手の性格のようで、家に行くと自分が進んで家事をすることが多いです。
自分は泊まりに行っている側だし、家事は嫌いではないので、あまり気にはしていなかったのですが、先日かなり頭にくる言動をされ、少し今後のことが不安になっています。

先日、自分は休日2日間に地方へ出張に行っていました。
まず彼女は行きも帰りも空港までお見送り、お迎えにいきたいと言ってくれていたのですが、行きは、前日夜遅くまで友人と飲んでいたようで当然、朝は起きれず来ない。帰りも先輩に飲みに誘われて断れないから行けなくなったと来ませんでした。
こちらから頼んだわけではなく、お迎えとお見送りはなくても自分は困りませんでしたが、自分から言っておいてその理由で来ないというのは、あまりにも自己中心的なのでは?と思ってしまいました。
しかもかなりハードスケジュールな出張だと伝えていたのですが、「女の子と遊ばないでね」という連絡を入れてきたりと、まるで自分が遊びに出歩いているのと勘違いされている気分でした。

上記のことはそこまで気にしてはいないのですが、
出張明けの月曜日に彼女の家に行くと、「部屋、机の上は脱いだ洋服や物で散乱」、「食器は数日間洗っておらず洗い場がいっぱい」、「ゴミ出しはしていない」、「洗濯物は洗っていない」という状態でした。
週末が仕事や外せない用事で忙しくて出来なかったというのであれば、仕方がないと思いますが、話を聞くと、

「金曜日は夜遅くまで飲んでいた」、
「土曜日は昼からお世話になっている人から飲みに誘われて断れず、夜遅くまで飲んでいた」、
「日曜日は空港に迎えにいくつもりだったが、迎えに行く時間と飲みに誘われた時間が重なったので、行けなかった。夜は早く帰ったが何もせず寝た」

という答えが返ってきました。
自分は出張明けで振替休日もとっていないので、体力的にかなり疲れていたのもあり、とても頭にきました。ただ何か言うとすぐ泣く彼女なので、ここで怒るとまた面倒になるなと思い、「2人で分担してやりましょう」と提案して片付けなどをしました。
ただ片付けなどをしていると、「やっぱり何もしないで。これでは私が何もできない人みたいだから」と行動を止められて、ただ夜ご飯とお風呂の時間が遅くなるという展開になり。。これまでなら「こうしたら?」とか何か提案するのですが、その日はもう何も言いたくありませんでした。

挙句の果てに、その日は夕食の買い物を一緒に行き、彼女側からメニューのリクエストがあったので、それを一緒に作ろうとなっていたのですが、片付けなどをしている途中「もう何もやりたくない。今日ごはん作るのやめない?」と言い出し。。

結論、どれだけ自己中心的で相手のことを考えないのか、平日忙しくて家事ができていないなら予定がない休日に最低限はやるという風に考えられないのかと思い、イラついており、これでは今後一緒に住んだりするのは少し不安だなと感じています。

何か言うとすぐ泣かれるので、どうにかうまく伝えて少し改善させたいと思うのですが、どのように伝えるのがいいか、また、言わない方がいいなどぜひ皆様のご意見をお伺いしたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

結婚を考えいるのであれば、別れた方がいい。

自己中の人はずっと自己中です。相手に思いやりの持てる人を探す事をオススメします。
    • 0

「やっぱり何もしないで。

これでは私が何もできない人みたいだから」
と言っているのですから、今後は貴方は何も家事をしなければ良いと思います。
あまりに家の中が散らかっていて、泊まりに行っても落ち着かないのなら、彼女の家には泊まらない。
もちろん、貴方が使ったものは、貴方が片づける必要はあると思いますよ。
でも、貴方が散らかしたわけでもない服だのゴミだのは、本人にやらせましょう。

ところで、家事が苦手、ずぼら、というのはまだ改善の余地もありますし、場合によっては、共働きでガンガン稼いで、その金で業者を雇う、ということだって考えられます。
ですが、「何か言うとすぐ泣かれる」というのは、今後、かなりキツイと思いますよ。
一生懸命頑張っていて、それでも出来なくて、不甲斐なさで泣いてしまう、といいうなら、泣くのも良いです。
ですが、自分に甘々で、それを指摘されたら泣くというのでは、どうしようもありません。
夫婦二人なら、彼女と結婚する選択をした貴方が犠牲になれば良いだけですが、子供が産まれたら、どうしますか?
「泣いても許されない」ということを、泣いても喚いても、しっかり言い聞かせた方が良いのではないでしょうか。
    • 0

貴方は家事ができるからつい彼女の手伝いをしてしまうんですね。

いや手伝いではなくメインでしている様子。これは今はいいけど結婚したら彼女さん、全く家事をしないパターンがあるかもしれませんね。
共働きの夫婦なら家事も半分こは理想ですがこれは半分こでは済まなさそうですね。
このままではまずいと思うなら彼女の家の家事はしないほうが良いかもしれませんね。
少し彼女さんがわがままになっているというか、してくれて当たり前、私が中心貴方は我慢してでは長い人生しんどいでしょう。
付き合って一年お互い慣れが出てくる時期かもしれませんが、話すなら今ですよね。
彼女さんは遠回しにに言っても伝わらない気がするのですが、
自分がここは直さないとこの先付き合いは長く続いていけないと思うと伝えたらどうでしょうか。
泣いても何も解決しないと言うことも泣かれてもいいから伝えないと彼女さんも成長出来ませんしね。
    • 0

まもなく結婚予定とかなら分かるのですが、今はただの彼氏と彼女ですよね?

で、一緒に住んでいるわけでもないのですから、彼女が家事をさぼることにそこまで干渉しなくてもいいのではないでしょうか。
週末、質問者様が仕事で彼女が遊んでいたとしても、咎めるのはおかしな話です。
彼女の家が散らかってるのは放置でいいし、散らかってる家に行くのが不快ならそのように言って彼女に来てもらいましょう。
片付いている家を見るのも勉強になりますしね。

ただ、お互いに歩み寄るのが無理なら結婚は難しそうです。
「このままでは一緒に生活はできなさそう」と幾度なく耳に入れておきましょう。
それでも彼女が努力できないなら、諦めるしかないかもしれません。
    • 0