アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が28歳、妻が26歳の夫婦です。
結婚して3年目になり、この春に子供がうまれました。
妊娠中は当然と言えば当然かもしれませんが、
セックスは妊娠初期に1、2度くらいしかしませんでした。
その後、子供が産まれるまで妻とのセックスはありませんでした。
今は妊娠期間中だし、出産後セックスの方も元に戻るだろうという考えでいましたが、実際子供が産まれてからは、夫である私の方がセックスを拒絶するようになってしまったのです。(露骨には拒否しませんが)
出産後、奥さんの方が性行為を拒絶するという話はよく耳にするのですが、うちは逆のようです。
私の性欲がなくなったわけではありませんし「したい」と思うこともあるのですが、いざとなると気持ちが萎えてしまします。
妻も性欲をもてあましていてどうこうというのではないのですが、抱いてもらえないということが、かなり不安なようです。
頭では分かっているのですが、体がついてきません。
最近ではそれが原因で夫婦仲も険悪になりつつあります。
どうしたらよいものでしょう?

こういったご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

交渉事態にお互いせっぱ詰まっていないなら、他のコミュニケーションをこまめにとってみてはいかがですか?

私と彼もそんなに頻繁な交渉を持っているわけではありませんが、外を歩くときにてを繋ぐとか、事ある毎にキスするし(軽い物)、テレビを見るときにただ手を添えてもらってるだけでも、安心するんです。人によってその表現方法は違うと思いますが、何もセックスだけが唯一の道ではないと思います。

また奥さんの不安は、交渉がないことだけからではなく、母親になって、女性としては見られてないんじゃないかという不安が強いのでは? 私自身、そうなるんではないかという心配が大きくて、子供を持つことへのためらいのようになっている部分があるんですよ。だから、奥さんもそうじゃないかなって。

その不安を解消して上げるには、言葉も有効です。照れくさくっても、ちゃんと奥様を愛してるって事をこまめに伝えてあげることだと思います。

セックスなんて無理にすることじゃないですからね。自然体で接して上げるのが一番だと思いますよ。こういう質問をされてること自体が、奥様を思いやっている証拠。一番大事な物をお持ちなんですから、きっと大丈夫ですよ。あとはちょっとやり方を変えて、自分たちに合う方法を見つけるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、妻の不安の根本的な部分は「女性としてみられていないかも」というところにあるのかもしれません。
もちろんそんなつもりはないのですが、正直な話「女性」として見るのと同時に「家族」という見方をしているのは事実です。だから、これまで通りの関係とは明らかに変化していることは否めません。
といって、それだからいいと言うものでもありませんので、tweetieさんのおっしゃるように、セックスという直接的な方法だけでなく、他の愛情表現もありますもんね。
そういうところからはじめてみたいと思います。

はい、全く同じ経験をもっております。

別に、奥さんが嫌いになったとか、魅力がなくなったというわけではないのに、何故か性的に感じない。うちも奥さんにぎゃーぎゃーわめかれました。今もそうです。
私の場合は、奥さんより子供の方に愛情が行ってしまったせいだと自己分析しています。自分の妻ではなく、自分の子供のお母さんになってしまったんですね。
で、解決策なんですが・・・ありませんでした。うちはそのままセックスレスになってしまいました。それからすでに10年以上......

同じ経験を持つので、私も皆さんの回答を楽しみにしています。
    • 0

私は個人的には全く経験をしたことがありません。

妻の妊娠中も「そんなことくらいで流産なんてしない」って言って体型による制約以外は臨月まで普通にSEXしていましたし、退院後も「退院させたってことは日常生活つまり性生活もOKってことだよ~ん」といってしていました。現在は年子で生まれる予定の赤ん坊が妻の中で成育中です(笑)。
なぜこんなことを言うかといいますと、私はこうしたセックスレスは「出産」を機におこるのではなく「妊娠期間」中に起こるものだろうって解釈しているからなのです。女性にはマタニティーブルーがあることが広く知られていますが、男性にもそれなりの心境の変化ってあるんですよね。もちろん「子供がかわいいから」なんて自分なりの解釈(言い訳?)をしてもいいでしょうし、乗り越え方はいくつもあるでしょうけれど必要なのは「前向きに」ってことだと思います。くれぐれも自分だけ風俗へ逃避するなんてことのないように(おせっかいですけれど)祈ります。

さて実際にどうするかですけれど、
例えば(1)まだ子供さんが小さいようですから両親に預けて二人でラブホテルを利用するとか
(2)アダルトビデオを借りてきて二人で観てみるとか。(3)アダルトグッズやコスチュームなどに刺激を求めるとかが考えられると思います。なんだか倦怠期の打破の仕方のようですね。
一番大切なのは「あなたの目が奥様にしっかり向いている」ということをちゃんと教えてあげることだと思うのです。ですから浮気は絶対にダメです。
そう言う意味で別にHしなくても優しく肩を抱いてゆっくりとくつろいだ時間をとるだけでもいいんではないかと個人的には思います。とりとめがありませんが参考になればありがたいです。
    • 0

うちのダンナの気持ちを聞いたみたいでとても悲しいです。

妻の立ち場から言わせてもらうと、自分が魅力がないんじゃないかとか、
女として認められていない、愛されていないのかなど、
とにかく不安でたまりません。
体も満たされませんが、それより心がみたされないって感じです。

抱きしめられたりつつまれたりして、この人に愛されているいいだなと
思う事、実感することが女の幸せなのです。
女だったらみんなそう思っていると思います。
奥さんそれが出来ないなんてかわいそう。

わたしも奥さんと同じような立ち場ですが、
拒絶された時の気持ちと言ったら、言葉で言いあらわせないです。
私は結婚してそのことが一番辛かったです。
とにかく自分が惨めでなさけなくて
すごく侮辱されたようでした。
それって愛していないと言われた事と同じなんですよ。

そのことが原因で私は定期的に情緒不安定、自信喪失です。
家にいるとそのことばかり考えてしまいます。
専業主婦なので視野が狭くなってるのかもしれません。

たかがセックスされどセックス
奥さんも私のように離婚まで考えてるかもよ、
死ぬまでセックスらしいセックスできないなんてと
思うだけでこの先、夫を愛し続けられるか不安ですし、
私は夫に心底愛されてはいないんだなと思うばかりです。
性欲の問題より心の問題です。
事はあなたが考えてるよりずっと大きいです。
セックスしなくてもたまにギュとだきしめてあげて、
それで奥さんも満足すると思います。

奥さんにこんどダンナの悪口でも語り合いましょうとお伝え下さいな。
文章へたでスミマセン。
    • 0

30代の男です。

私もまるで同じ状況です。
妊娠期間を合わせ1年7ヶ月何もなし(にげまくり)。
これではまずいと思い、うちは旅行に行って、なんとか。
でも帰ってからは、またまた半年くらい、すぐにレスになってしまいます。
カアちゃんも一時期かなり来てましたが、最近落ち着いてるようです。
私の自己診断は、完璧にやらなくてはと言うプレッシャーとなんとなく照れがあるのとあきですかね。
とりあえず飲んで、なんて言っているうちに眠さとだるさが先に来てしまいます。
そろそろ二人目を作らないとなんていつも思っているのですが、体が言う事を聞きません。
相手をかえるか自分の好きな時にちょいちょいくらいなら
いつでも出来るのですが。
確かに愛情が、前と変わっていないかと言うと
正直言って薄てきてるのは確かですが、
離婚したいとは思っていません。
お互い頑張りましょう。
なんのアドバイスにも回答にもなっていませんが、
これで失礼します。
    • 0

回答になっていないかもしれないですが、家の主人も私が2人目を妊娠してからパッタリHしなくなり、生まれてからも「母乳が出るからイヤだ」とか、「いつからさせてくれるの」とか言いながら、全くしてきませんでした。

妊娠してからは家庭内別居状態というか、旦那が「お腹をけるとまずいから俺は別の部屋で寝る」と言って自分の仕事部屋でねるようになりました。
でも、結局最近になって、浮気してる事がわかりました。
しかも妊娠前から。
3人も相手がいます。主人にはまだ何も知らないフリしてますけど。
奥さんの立場から言わせてもらったら、SEXしなくなる=女として見てない、と思ってしまいます。もう、家政婦か、子供を育てていく母親としか見てないんだなって。夫婦の間に、SEXがなくなったらやっぱりうまくいきませんよ。だって、男の人が全くしなくてすむわけないんだから、他でしているに決まってる。
でも、他の女を抱くような男とはもう2度と触れたくない。
私は、結局離婚を決めています。
その気にならなくても、奥さんを抱くのは義務だとおもいますよ。
私の旦那みたいに、平気で家族を裏切ってると、必ず「後悔先に立たず」になってしまいますよ。
ごめんなさい、回答には本当になっていませんね。
    • 0