プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリで買ったものを売るのはいいですか??

先日メルカリであるグッズを買ったのですが、そのグッズがバラ売り不可だったので自分の欲しい物だけを残して、求めていないものを売ろうと思っています。

契約違反になりますかね、、?

A 回答 (5件)

そんな禁止事項は無いです。


偽物/不良品など悪意が無いなら問題ないです。ご自由にどうぞ!
リサイクルというのは本来そういう意図です。

ただ、転売屋は嫌われやすいので、
(世の中、嫌われたらトラブルになる事があるから)
そう思われないように、
「先日セットで購入したのですが、片方のこちらが不要のため、出品しました」
「先日メルカリで購入したのですが、思ったものと違ったので、出品します」などと、
補足を記載して出品すると、何のトラブルの元にすらなりませんし、むしろ好意的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
説明欄にそのように記載して出品しようと思います!!
ご回答ありがとうございました(´ ˘ `∗)

お礼日時:2022/01/25 17:30

転売ヤーは、メルカリとかで買った物をそのまま高値で転売しているよ。


転売ヤーは、違法行為ではないからね・・・

メルカリは、個人で使ったりした不要品を売却するサイト。
自身で購入して、使わなくなったりした不要品を売買するなら問題ない。
規約違反でもない。
ただし、転売行為は望ましくないけどもね・・・

転売行為って、日本では古物商の届出をしていなければ違法行為になることがあるなんですけどもね。
でも、今回の場合は、転売とかではないから問題はない・・・
あくまでも、あなたが買って少しみるなり眺めるなりしたが、要らない不要品ですからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転売ヤーと思われないよう、購入金額よりもお安く出品しようかなと考えています!
ですが、出品者の方は良い思いをすることは多分ないと思うのでこれからはしっかり探して自分に必要な分だけ買うようにします!
ご回答ありがとうございました(´ ˘ `∗)

お礼日時:2022/01/25 00:38

全くなりません。

正規の規約に則ってますし、それを買う人がいる限り、むしろあなたは有意義なことをしています。
断ってるのにも関わらずバラ売りを強いたり、自分の都合でキャンセルするとかに比べたら、すぐ転売するなんて誰の迷惑にもなっていません。遠慮なく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、、、それなら良かったです(´ ˘ `∗)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/25 00:36

全然大丈夫だよ!


もうあなたのものなのです!
好きなようにつかいましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね!
もう少し他の方の意見を取り入れてから決めようと思います!
ご回答ありがとうございました(´ ˘ `∗)
ぜひ参考にさせて頂きます(_ _*))

お礼日時:2022/01/25 00:22

バラ売り不可ってのをバラ売りしちゃあダメでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々バラ売り不可と書いてあったのでそれを纏めて購入させて頂き、お取引が終了した後に自分の求めていないもののみを売る、という感じですがダメですかね、、

お礼日時:2022/01/25 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています