プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YouTubeやSNSを含んだネットコンテンツは、最早無くてはならないインフラみたいなもんですが、動画視聴中に広告動画が割り込んできたり、ニュースサイトの記事よりも大きな広告表示があったりで、必ずしも見て心地よいものだけではないのは、周知の通りではないでしょうか。
こういったことを対策しようと考える人も多くおり、アドブロックなどの拡張機能を使って広告表示をさせなくできており、スマホでもBraveというYouTubeの広告がほとんど表示されないようになってます。
そこで、疑問に思ったのですが、上記の手段で広告をブロックしてしまうと、広告収益はどうなるのかなと思いました。YouTubeなど、広告収入がユーチューバーへの支払う原資になるわけで、広告をブロックしてて、どうなるのだろうと前から疑問に考えていました。
どうか、専門家の方の回答がいただければと思います。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    そこは分かります。質問文にも書いた通り、Braveや広告ブロックの拡張機能であれば、無料じゃないですか。みんなで無料で広告スルーしたら、どうなるんだというのが質問の趣旨です。分かりにくかったですかね。すみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/02 19:07

A 回答 (4件)

YOUTUBEの場合は、収益化の審査とか受けて合格してからでないと広告収入はゼロ円がずっと続きます。



YOUTUBEを見るだけの視聴者という視点で、いえば、プレミアムとか月額料金を支払い、一部広告を負担するというのが1番楽ちんです。

ただ、YouTuberという広告の収益を得ている人からの視点では、プレミアムの人はあまり恩恵受けない感じがあります。

たぶん100個以上のチャンネル登録すると思うので、その配分は数円とかだけ貰える感じになる感じ。

広告をブロックしますと、広告収入分はゼロとしてカウントされるだけだと思いますので、誰かYuTuberを応援していたりする場合ですとブロック解除して広告を見てあげるのが1番収益が上がります。

時々、教えてグーとかネットで、「俺はYOUTUBEの広告とか全部ブロックしていて、ほかのプレミアムとかに入っている人はバカだと思う」 みたいに書いてあると思いますが、

YouTuber的な視点では、どちらもあまり役に立たない感じ。

後は、ブロックすれば良いと考える人も少なくないと思いますが、YOUTUBEの運営する視点でいえば、視聴される人が見る広告により広告収入が発生し、一部会社が徴収もしますが、YouTuberの人にも収益を支払い、その収益からYouTuberの人が「もっと良いものを創ろう」 みたいにwin&winの関係ができ保ちあいとなるという橋渡しをしている感じかと思います。

極端に言えば、運営者側の目指す利用ルールを無視されている人は、まあただのクズ客という位置づけになるだけ損するのかと思います。

インターネットでアクセスしますと、セカンドidとか使っていても、アクセスした端末には管理識別番号とかあるので、その同じ端末で正規のidでも使うと、「広告効果などがまったく見込めないクズなお客さん」 みたいに判断され、ほんとに良い広告とかは表示もされないような結果になるとかあるとは思います。

it系企業とかに勤め、管理職とかの一部の人は知っていると思いますが、よく「匿名出会いサイト」 とかでも警察から「このクズのアクセスデータくれ」 とか言われると、企業の使う高額なサーバーとかのデータを出していたりします。

どこからアクセスしているとかわかったりしますし、女性を装った男性とかいろいろなデータだったりします。

最近は北海道で不正に売る為にidを格安simで作成し8千万円儲けた人が逮捕されたと報道されていましたが、全部ウソとか入力して本人逮捕されているように、コンピュータ系は某だいなデータが残るとかあるので、プレミアムとかで見るとかの方がまだマシかと思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、クズは言い過ぎやな。
ヘイト発言なので、以後気をつけられた方がいいかと。
広告を拡張機能でブロックしたり、Braveで広告スルーすることで、広告収入がカウントされないってことは理解できたわ。

お礼日時:2022/02/03 15:18

アドブロックしたら履歴が残らない。


同じ動画が先頭に出続ける。
    • good
    • 0

CMは見てもらうことで収益が発生するので、ブロックしたら一円にもなりません。



そもそもブロックせず見たとしても、5秒でスキップされたら利益にはなりません。指定された時間まで見ないとお金になりません。

そのためにYouTubeプレミアムがあります。
    • good
    • 1

Youtubeの有料契約すれば、広告は消えます。


つまり有料契約から支払われると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!