アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて大阪に旅行に
中学生の子供と母娘で行こうと思います。

そこで、大阪に詳しい方に教えて頂けたら助かります。

初日は朝からUSJに行こうと思っており、翌日に大阪観光したいのですが
インターネットで調べていて
・道頓堀
・通天閣
・梅田スカイビル
・海遊館
に興味を持ちましたが、地理もわからない初めての大阪のため、移動などにも手間取ると思います。
夕方には帰路に着く予定ですが
上記4つを回るのは厳しいでしょうか?

オススメのルートや
ここは中学生には楽しくないよ!
上記4つより、断然ここのほうがオススメ!!というようなご意見も大歓迎です。
色々とアドバイスいただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、早々にアドバイスありがとうございます!

    補足ですが、宿泊するホテルはUSJに近い所です。
    そこからの移動になります。
    そして、2日目に東京に帰ります。

      補足日時:2022/03/22 11:59

A 回答 (7件)

朝からUSJということは前日の夕刻にでも大阪に到着して一泊。

USJで遊んで一泊して明くる日に大阪観光して帰宅というスケジュールでしょうか。
それなら、新幹線を利用して新大阪下車、在来線で大阪駅、駅を降りると梅田スカイビルがあります。
ただ、ひょっとしたらヘップファイブの観覧車の方が大阪の夜景を眺めるのに楽しいかもしれませんよ。その辺りはお子様と相談なさると良いですよ。


最後の大阪観光は、梅田スカイビルの代わりに、あべのハルカスの展望台+
通天閣とパワースポット巡りはいかがでしょう。
・ちょっと早めの8時過ぎにホテルをチェックアウトして電車に乗ると9時にはJR環状線天王寺駅につけます。あべのハルカスが目の前にありますが開業時間はマダ。
・JR天王寺駅から天王寺公園の方向に車道を渡って、公園に入らず歩道を右の方向(北向き)に歩いて行くと、一生に一度の願いを叶えてくれるという堀越神社があります
https://www.youtube.com/watch?v=Dr8y7CvJFco
・参拝のあと、歩道をそのまま歩き続けてください。右に四天王寺の鳥居、左に逢坂という下り坂がありますが、とりあえずそのまま道路を渡って北向きに歩き続けてください。
・しばらくすると、学校の角に愛染堂へ入る看板が見えるのでそこから愛染堂にどうぞ。娘さんの恋愛成就など祈ってあげてください
https://www.youtube.com/watch?v=jKArt3GjPgs
・四天王寺に戻って四天王寺参拝。ここも御利益のあるパワースポットだそうです。
・四天王寺の石の鳥居を背にして道路を渡って逢坂を下ると、途中に一心寺があります。山門の天女像の胸やお尻を撫でると御利益があるそうです。恥ずかしいから誰もやってないですけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=QWsox2Eflas
・逢坂を下りきった辺りに通天閣が見えてます。
・通天閣から天王寺公園を通ってJR天王寺駅に戻りましょう。この時間帯ならあべのハルカスも開業時間を迎えてます

参拝時間を別にすると一周が一時間ほどです。

天王寺は地下鉄の路線が2本あります。御堂筋線に乗ると新大阪まで直通です。道頓堀に立ち寄るなら、難波で下車してください。
もし、お時間に余裕があれば、道頓堀に行く前に道具屋筋商店街に立ち寄っても良いかもしれませんよ。プロの料理人御用達間店ですが、観光客にもティーカップ一個からでも売ってくれます。お母さんと娘さんでおそろいのおしゃれな食器を買うのもいい記念になるかもしれませんよ。
https://www.doguyasuji.or.jp/
難波辺りから、北向きに歩けば道頓堀に突き当たります。

ちなみに海遊館は、他の回答者さんも仰るとおり回るのに時間がかかるのと、ほかのスポットからやや離れているので今回はパスした方が良いかもしれません。

大阪観光をお楽しみください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくルートも教えてくださり、そして素敵なパワースポットまでありがとうございます(^^)
行きは夜行バスで朝USJに到着予定です。
あべのハルカスも気になっていたので、教えていただいたルートかなり参考にさせていただきたいと思います!!
すごく詳しく教えていただき、このルートをそのまま回れば焦らずパニックにもならないで行けそうな気がします!
心強いアドバイスとても助かりました(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/22 13:18

一つだけ充分注意してください。


乗車拒否は当たり前ですから。交通機関だけは
充分把握しておいた方が無難です。
USJからの大阪おすすめコースで検索掛けてみても良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
なるべく電車を使おうと思います。
USJからのオススメコースも検索してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/22 13:12

https://goo.gl/maps/8bNyvLthCK6BWwVM6

USJと海遊館です。
    • good
    • 0

ガイドブックを買われることをオススメします。



通天閣は治安が悪くて小汚いので僕はオススメしません。見るものも大してありません

海遊館はオススメですが半日潰れるボリュームです。

道頓堀はご飯街と街があり、近くに吉本の劇場があります。
街はパチンコ屋が多いのでそこはスルーしてよろしいかと思います。

梅田は都会っぽいです、スカイビルはすぐ見終わるかな。

恐らく、午前一件、午後一件にした方がいいです。

帰路が電車なら最終を梅田にするといいです。

関西空港なら道頓堀にして難波から帰ると良いです。

僕なら、午前海遊館、午後は梅田ですかね

梅田の方がオシャレです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
ガイドブック買って帰ります^^
帰りは新幹線になると思います。まだ確定ではありませんが^_^;
梅田、行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/22 13:10

海遊館を一番に行きますか??


それとも最後にしますか??

USJに行くなら、海遊館は近いですよ。
初日に二つ行けば、あとは簡単ですのんびりとね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海遊館行ってみたかったですが、時間がかかりそうなので、次回のお楽しみ(何年後になるかわかりませんが^_^;)
にしたいと思います。
詳しく教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2022/03/22 13:08

道頓堀から通天閣までは電車1本ですぐ行けるので遠くないかと



海遊館は、息子さんが見るのが好きならおすすめですが、
実際に体を動かしたり、体験したりするのが好きだったら、遊園地とかでokです。

梅田スカイビルは、景色がいいので、最後に回して夜景を見ましょう笑笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅田スカイビルの景色見てみたいです!
夜景の時間までいられるかわかりませんが、ますます行ってみたいと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/22 13:06

海遊館は時間がかかるので それだけで終わっちゃうかも。



どこが出発地なのかわかりませんが(東京?)有効時間によっては
そんなに回れないかもしれません。
あまり欲張らずに海遊館は次回にとっておいたほうがいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海遊館は時間がかかるのですね、教えて頂きありがとうございました!amerikaumare様のおっしゃる通り次回のお楽しみにしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/22 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!