Q質問

新婚で、都内から少し外れたところに住み
主人は都内で働いています。

最近やっと家計をにぎることができました。
通帳や給料明細などを見て、かかっているお金を書き足していったところ、ものすごい貧乏であることがわかりました。

家賃や車のローン、駐車場代等を除いた固定支出をいれると
自由に使えるお金は一ヶ月に28000円だけです。
ここから
・食費
・日用品
・携帯電話
・外食費
・マイカー費
・医療費
・交際費
・光熱費

がひかれることになり、現在-62000円で、赤字が出ています。
冠婚葬祭などの出費は特別出費として、30万ぐらい貯金してある中から出しています。

もうすぐ車検の時期となります。
(そして月3万の車のローンが終わります)
多額の出費が出てしまうので
車を手放そうかと私は思っています。
主人にはまだ言っていません。

車の使用頻度は週末のみ。
仕事に行く時などは使いません。

結婚後、私の持病の容態が悪化してしまい
パートをしていたのですが、やめることになってしまいました。
主人もそれに賛成。しばらく安静にしていてと言うのですが
この状況をみると、病状のことを気にするより、薬を強くしてでも働いたほうがいいようにも思います。
主人は病状がよくなることを願っています。けれど長期治療のため、あと数十年はかかります。

車好きとまでは言えないけれど、車はそこそこ気に入っている車を削るのはかわいそうだなと思います。

このままだと、以前の貯金を削り続けるだけで、1年ほどしたら貯金もなくなります。
そのとき、生活していけるのか?と悩みます。
貯金も今はできていません。

改善策はあるでしょうか?
主人は朝から晩まで働いており、家にほとんどいません。土曜も出勤しています。
けれど、収入に反映されないので、給料は30代にさしかかるのに、新卒と同じくらいです。

質問者からの補足コメント

• 皆様、改めまして丁寧なご回答、アドバイスをありがとうございました。

そこそこ経済的に裕福だっただけに、現状に驚いていますが
    今回のことをきかっけに、削れる部分がまだあることもわかり
    大幅な予算の改善を検討しております。

また、車の件ですが、正直まだ決められません。
    主人にはそれとなく昨夜伝えたのですが、まだピンときていないようです。
    なので、私自身が数字を明確に出し
    将来のビジョン等も話した上で
    何にウエイトをおいて生活をしていくかを話し合っていこうと思います。

イキナリ言われても動揺してしまうと思うので
    心の準備期間も考慮して、どうしていきたいのか
    失うことより、前向きな方向で話を進めていこうと思います。

私自身も貢献していきたいので
    自分ができる範囲内での仕事をみつけようと思います。
    もちろん健康面をできるだけ害さないものを。

今後の貯金のことなどもあります。
    ここは私の腕の見せ所。
    悲観的になるより、うまく波に乗せて
    節約生活を楽しんで(材料費が少なめなの豪勢な料理に見せるなど)
    この状況から脱出していきたいと思います。

ポイント発行の甲乙はつけられる状態ではないのですが
    こんな状況でも前向きさを大事にすることを教えてくれた方々に
    今回は発行をさせていただきました。
    (全員に発行できず、申し訳ないです)

正直とても救われました。
    頑張れそうです。
    この気持ちが主人にも届くと思うので
    これから1ヶ月ほどかけて車のことも話し合ってみます。

本当にありがとうございました!!

No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2005/03/25 11:46 通報する

A 回答 (17件中11~17件)

他の方がおっしゃっていた「収入に見合った生活をする」のも確かに選択肢のひとつだと思います。
でも、ご主人が大切にしている車なら、維持させてあげたいと私は思います。
同時に、奥様は健康を害してまで(薬を強くしてでも働く)働くべきではないと考えます。

どんな方法を取るかは人それぞれだと思いますが、今回はあくまで私の場合(実際にあった)をお話したいと思います。

私は、住宅ローンをかかえ車を所有(駐車場代もかかります)しています。※固定電話、携帯電話も使用。
事情があり数年前、急に生活がピンチに陥りました。
どうにかせねば、その時状況を知った友人達は口を揃えて「車は贅沢だよ。まず車から手放さなきゃ。あと携帯電話も解約!」と言い、「稼ぐには水商売しかないよ」とまで言う知人までいました。それでも私は、趣味でもある車を手放す事は考えられませんでしたし、水商売は性に合わないので絶対嫌でした。
そこで、悲観的になっていても何も変わらない、どうするべきかを考えました。
やはり”お給料の沢山もらえある会社に転職するしかない!”と心に決め
早速、毎日深夜まで求人雑誌とネット上の求人サイトを閲覧し、少しでもお給料の高いやりがいある会社に転職しようと考えました。
結局、約3週間位で新たな就職先が決まり、毎月休日も何日間(別のバイトで)か働きました。そして、2・3年間でだいぶ余裕ができ、仕事の中で新しく覚えた事を生かし、更に給与の高いところに転職しました。
結果的に住宅ローンの一部繰上げ返済と、預金ができ生活に余裕ができました。
仕事に対する熱意とチャレンジ精神(勉強を含め)があれば、何も怖いものは無い(生活レベルを落とす必要も無い)。何もあきらめる必要はないんだ。と実感しました。

できれば、私はご主人の転職と奥様の自宅での内職をおすすめします。
内職は私自身はした事ありませんが、子供の居る友人の話によると内職は役所でも紹介していて、「何もしないよりは良いのよ。」と言っていました。
ぜひ、参考になれば嬉しいです。
良い方向に向かう事をお祈りしています。

この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も主人の転職を考え、何度か話しているのですが、やっとやってみたい仕事にありつけ、転職しただけに、転職はしばらく考えられないようです。
今よりもっと給料がもらえる仕事はたくさんあるのですが、主人からすると、畑の違う仕事に抵抗があるとか。

そう考えると何に重点を置くかですよね。仕事の質やキャリアアップに重点を置くなら、転職しないで今の仕事を続ける。そのかわり、車の維持は難しいかもよ?という感じで。
生活の質を大事にしたいなら、働く環境を変えるなりしていくことが大事だと。

先のことを話すといやな顔をしてしまったり、将来どうなりたいのかという話をしても、疲れているようで、話を聞かないでネットをしていたりと、困った部分もあるのですが、あれだけの労働をして、家でぐらいは(帰宅して少し食事をして寝るほんの30分)、あれこれ言われたくないのだと思います。

今はなんとか生活ができているので、気づかないんです。お金がなくなって初めて気づくのでは?という感じがしますし。
話し合う暇があるなら少しでも睡眠を確保したいような感じです。

解決法はいろいろあるのですね。
一緒に将来のビジョンを話し合ったりするのですが、どうもビジョンがないようなんです。
なので、何に向けて頑張るのか明確でないだけに、とりあえず今生活している状態が続いています。

お互いまだまだ子供なんだと思います。
いい意味で現状と向き合って、何にウエイトをおいて、どう解決していくかをもっとはっきりさせないとなと思います。
話し合いがうまくできていないとも感じます。
長い目でみていく部分も必要ですし、どこが頑張り時か、今はどこなのか、全体像も把握していきたいです。

私自身も、生活の足しになるように、仕事をみつけていきたいと思います。
できるだけ条件のいいものを。
ちなみに通常の職場で働けない場合、区役所が紹介をしてくれたりするようです。
私の場合、その枠内に入るので、近々区役所に足を運んでみようと思います。

• 0

節約法として金券を利用するというのはどうでしょうか?
金券ショップで売っているのを買ってくるのです。
携帯用のモバイラーズチェックも、私は7%オフ(ドコモ)で買って使っています。
その他いろいろ金券を利用しています。

この回答へのお礼

金券はけっこう使っています。でもスーパーで使える金券はチェックしていなかったので、ビール券などが使えるか、チェックしてみようと思います。

何がどれだけ安くなるのか、調べてみる価値はありますね。よくパスネット(イオカードの私鉄版)などを購入するのですが、3000円で50円しかやすくならなかったり、物によってはお得感がありませんが、図書券や切手は事前に購入しています。

オークションも利用して、よく行くお店などの割引をしてもらおうかなと思います。

• 0

簡明に言うと、
 「収入に見合った生活をする」ことでしょうね。
 この考えかたがはっきりしていれば、あらゆる状況の変化にも迷うことがありません。
 どうでしょうか (^_^)/~。

この回答へのお礼

主人も私も実家が裕福だったため、高級志向がまだ残っています。けれどそれは過去のこと。常に現実と向き合っていかなければいけませんね。そう考えると外食などは月に1回あったら十分かもなと思いました。

• 1

手取り13万でうち車に5万かけるというのはすごいですね。生活費のうち38.4%を月4階しか乗らない車にかけることになります。ローンがなくなっても15万のうち2万というのはすごいですね。

私の場合、アメリカにいるのであまり参考になりませんが、車の維持に月4万を見ています。駐車場代8000円、ガソリン代6000円、保険を一月分に換算して1万円(車検は恐ろしく安くて年に3000円なので無視)、車の減価償却費(アメリカは中古が高く売れる。中古で買い、中古で売る予定)月1万円、その他出かけたときの高速代、駐車場代1000円(これもアメリカはほぼただ同然)。その他車のオイル交換・点検・修理(ボロなので)年3-5万、税金年1万円で月6000円。トータル車社会のアメリカでも(車にかかる費用が日本に比べて恐ろしく安い)これだけかかっています。
ローンの支払いが終わる頃には、無料で修理の期間も過ぎてくることでしょうし、そのうちに修理が必要なくるところも出てくるでしょう。日本にいて車を維持した場合、減価償却の月1万円というのはなし、としてもまだまだ保険に車検に税金、点検/修理、ガソリン代、出かけたときの駐車場代に高速代、(社宅の駐車場が有料なら)駐車場代等々ものすごくかかっているはずです。これらで年いくらかかるか、もれのないように計算して、月で割ってみてください。ついでにそれが月13万円の収入のうち何割になるか、みてみてください。それをそのままご主人に見せましょう。

私はアメリカにいたにも関わらず(都会だったこともあり)給料が上がるまで1年以上車を持たずに生活していました。どうにかなるものです。

それからもう一つ、車を手放すと決心された場合には、車は乗らないし無駄が多いから手放す、とご主人から義母に話してもらいましょう。嫁が決めるとなるといろいろ言いたくなるようですが、ご主人本人が決めたとなると、それほど言ってこないと思います。大変だと思いますが頑張ってください。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車は、主人の唯一の多額な買い物でした。
お互いの両親の実家に月1回くらいいくのですが、その時に高速に乗っていきます。なので、交通費はかなりかかってしまいます。
(電車でも同じぐらいです)

昨日、家計簿を見せたのですが、車のことはピンときていなかったようです。(もうすぐローンが終わるという意味で)
給料は上がる見込みがありません。上がったとしても千円台でしか変動しないようで、期待はほとんどできません。

車はナビもつけられない状態です。「ナビを結婚準備金で買えばよかったのに」と両親に言われたりもしました。主人から言ってもらうのが一番ですね。「また嫁にいろいろ言われたのね。かわいそう」となりそうで・・・
主人の実家は裕福なので、お金を援助してでも維持してもらいたいのだと思います。でも親にあまえすぎるのもどうかと思うので、ここはもっと話し合わないとなと思います。もし削るとしたら、主人から言ってもらうようにします。基本的に親にはこういうことを話さない人なので・・・

昨日の段階ではまだ車を削ることにピンときていなかったので、「生活できる」と思っているようでした。私の実家では「なんとか節約して少し働いていかないと!」と綿密な計画を立て始めたようです。
客観的に見て、私の両親からも助言をしてもらえば、主人も危機感を感じてくれるかな?と思います。

本当、車は悩みどころです。思い切って削れない自分がいます。

• 0

やさしい旦那様ですね。朝から晩まで働いていながらも質問者様の体調を気遣って下さるとは。出来れば車を手放さなくても良い方法を見つけれたらいいですね。

困窮されていることとはお察し致しますが、あまり思い詰めずポジティブに考えるようにしましょう。
例えば、社宅の家賃+財形<一般の家賃ならとてもラッキーではありませんか?
財形は将来役に立つときが来ますよ。育児・教育・住宅所得などに補助が出ますから。
ローンが終わるのもラッキーですね。今後は自由に使えるお金が3万円も増える訳ですから。
現在の赤字が-62,000円ですがローン修了後は-32,000円になります。
支出を見直せばもう少し赤字を減らせますよね。
ご主人はボーナス出ますか?月の収支が赤字でもボーナスがあればやりくりできそうにありませんか?

携帯は家族割引に入ってますか?どのキャリアでも無料で家族割引に入れて家族間のメールは無料ですから、極力メールでやり取りします。プランは一方が通話料の安い基本料金高めのプランにして、もう片方は一番安いプランにします。通話は出来るだけ通話料の安いほうからかけるようにします。我が家はこのようにして夫婦で2台合わせて実質7,000円程度で済んでいます。

質問者様は外で働くのは難しいなら、在宅で何かしてみたらいかかでしょうか。
簡単な入力作業など、自宅のパソコンで出来る仕事も沢山ありますよ。
ご病気を療養しながらでも、空いた時間でご自身のペースで働けますし、家計の足しになると思います。

インターネットで稼ぐ方法もオススメです。
懸賞に応募しまくるとか、ポイントを集めて商品券と交換できるサイトとか。

在宅ワーク案内やネットで得する情報サイトは検索すれば沢山見つけられますよ。

節約も楽しみながらしてして下さい。
どれだけ安い買い物をしたかを誇るオバちゃんみたいに。

現在の収支でも1年間やりくりできる貯蓄があるなら大丈夫。
1年間あれば改善策は絶対見つかりますよ。あせらず前向きに頑張ってください!

この回答へのお礼

主人はとてもやさしいです。こういった生活になっても、私の体のことを第一に考えてくれますし、仕事に関しても愚痴も言わずに働いています。お酒もタバコもギャンブルもしないです。

ポジティブな発想、いいですね!
ボーナスはあまり期待できませんが少し出ます。
これらは冠婚葬祭費や車のローンがボーナス月だけ一気に出るので、それで消えていましたが、これからは車ではひかれませんものね。

在宅は応募しており、返事待ちです。
ネット上の在宅は心配な部分も多いので
できるだけ試験などがあるところに絞っています。

携帯電話もまだまだ削れますね。光熱費の節約や、食費の軽減も努力しだいでできそうです。
見直すべき点が多々あることに気づけただけでも幸せですね。

予算の立て方を今一度考え直してみます。

• 0

車は金食い虫と言うくらいで維持費もかかるし、任意保険料まで考えると気の遠くなるような金がかかってますよ。
あまり乗らないなら、思いきって処分した方がいいと思いますね。
車のない生活を短期間やったことがあるのですが、やっぱりすべてにおいて地味になり、節約できそうな感じでした。私は必要なので乗ってますが、月に4回程度ならもったいないですね。

生活があまりに苦しかったら、会社に申し出て、財形をとりやめることもできるんじゃないでしょうか。かっこ悪いから、まあ、最後の手段でしょうが。自分のお金だから、自由だと思いますよ。それくらい積み立てておいた方があとあと助かるのは事実ですが、今の生活の方が優先しますよね。
がんばって下さい。あまりに節約してると家の中が暗くなるので、適度にね。

この回答へのお礼

財形は社宅に入る条件の中に入っていました。
なので財形が払えないと、社宅を出ることになってしまうのでは?!と心配しています。
外に出て、家賃の安いところにいっても、社宅の家賃+財形<一般の家賃 という感じですから。

私も車のない生活を経験しています。
なくても生活できるんですよね。ただ、あった方が便利ですが、そういうときはレンタカーですかね。
3年間ローンを払ってきたのに・・・という気持ちもあり、主人も大事にしてきた車なだけに、切り出すのは正直辛いです。

個人的には、節約より、自分が働いて収入を増やしたいのですが、今はそれが厳しいので、とても悔しいです。
自分が働ける職場をみつけて、少しでも収入を得たいですね。

主人は「働かなくてもいいよ」という感じなのですが、そうもいかないです。家にいてもお金がかかるので、外に出ているほうが安くすむんです。

節約も、どうやっていくかだなぁと思いました。
これは大きな課題です。
あれだけ仕事がハードで、夜中に帰宅し、終電がなくなり、タクシーで帰宅しても自腹という、辛い状況で、家に帰ってもひもじい思いをさせてしまうのはかわいそうだなと。

せめて手料理で元気付けてあげたいです。

• 0

再びno5です。
電話は受け専なら、家電はあまりいらないのでは??
登録制のバイトも、短時間の仕事もありますからがんばってくださいね(^^)

市営住宅や、県営住宅なども活用できますので!

この回答へのお礼

度々アドバイスをありがとうございます。

家電はいらないのですが、電話番号を記入する欄などに番号がかけなかったりすると、本人確認ができなかったりと、いろいろとややこしいのでおいています。

幸いネットと同じケーブル回線なので安くはすんでいます。一番安いプランを使っています。

働くのは好きなので(収入も入りますし)、もっと積極的に働きたいです。
ただネックなのは自分の病気です。
悪化してしまうのが怖いです(先日の検査結果もよくなかったので)。体がもたずに仕事を休んでしまうこともあったので、あまり体に負担がかからない仕事を探してみるのも手だとおもいました。

住まいは社宅なので、かろうじて家賃はセーブできています。

• 0

絞込みの方法ですが、一番左の制度区分は「公営住宅等」にのみチェックをいれて、他の「特定優良賃貸住宅(特優賃)」や、「特定公共賃貸住宅(特公賃)」等にはチェックを入れないで下さい。
これらは中堅所得者向けの住宅で、家賃が高いです。

次の事業主体はご希望の県等で絞ってください。

引越しができないなら参考にならず申し訳ないです。
読み飛ばしてください。

参考URL:http://www.kokyo-chintai.jp/lis.html

この回答へのお礼

家は社宅なので、かなり安いです。
敷金礼金もナシで、出るときもお金がかかりません。
なので、転職をしない限りは社宅になりそうです。

逆に、転職をした場合、どうやって生活しようか悩んでいます。
今はこんなに安い家賃で生活ができていますが、都心からはずれたところでも、家賃はそこそこするので・・・

こういったのもあるのですね。
今後の参考にさせていただきます。

• 0

都営住宅や、県営住宅、市営住宅等へ引っ越す事はできませんか?
東京都内だとどれぐらいかわかりませんが、収入が低いほど家賃が安いです。
車のローンが終わるなら、車を手放すことなく済むかもしれません。

参考URL:http://www.kokyo-chintai.jp/lis.html

この回答へのお礼

県営住宅も考えたのですが、我が家は社宅を利用しており、なんとか生活しています。
なので、家賃はまだ安いほうなんです。

車のローンが終わるので、出費も減るかな?と思うのですが、5月の車検がやっぱり怖いです。
それからどのくらい維持費がかかるのかもよくわからないんです。
主人もよくわかっていません。

• 0

他の方もそう答えていますが、私が同じ立場に置かれたら、やはり車を手放すと思います。他の交通手段がほとんど無い地方なら、車は通勤にも生活にも欠かせませんが、都内の近くならそんなことはないですよね?車があるといろいろ楽しいこともありますが、その維持費や駐車場代で家計が余計に苦しくなるのなら、金銭的にも気持ちの上でも、やはりよくありませんね。月々の赤字が大きいようで心配ですが、家賃や携帯電話の通話料、外食費、交際費で何とか削れるところはないですか?

この回答へのお礼

できれば主人の大切なものは、削りたくないと思っていたのですが、やっぱり5月の車検のことを思うと、正直痛いです。
やっとローンを払い終えたのに・・・
ローンを払い終えたので、楽になるからいいかな?とも思っていたのですが・・・(車にかかるお金は私にはよくわからないのが現状です)

他で節約できるところは

・家賃(社宅のため削れず)
・携帯電話(プラン変更)
・外食費(大幅にカット)
・交際費(会社の飲み会などは断れないため仕方ない。ここはあまり削れなさそうです)

友人と会ったりする回数を減らすのはかわいそうだなと思います。
女性の場合、節約がきくのですが、男性だと、友達にお金がないから・・・などと言えないと思うので、とても微妙です。でも、たまには男友達と気兼ねなく話す時間とかもとってあげたいです。
そういう部分は正直とても悩みます。

削れるところはまずは見直して削っていこうと思います。

• 0