プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族3人で暮らすのに給料が25万じゃやはり苦しいでしょうか

A 回答 (7件)

全ては生活水準次第ですよ。


昭和の経済成長期は、たいていのリーマンは公営住宅でした。
生活費が抑えられるので、専業主婦+子供2人の4人家族でも十分足りました。
大黒柱の考え方で、余裕ある生活か、ギリギリの生活かが決まります。

私は建設業ですが、新築で5年以内に表札の名前が変わっている家が2割ほどいます。
きちんと計画性のある生活をしていれば、25万でも大丈夫です。

1つ、アドバイスですが、
夫婦で口座を統一し、お金の管理は二人でするといいですよ。
互いに管理でき、必ず絆も生まれます。
ウチがそうなんですが、小遣いではなく、使い方は自由です。
口座が別だと、結局は同棲してる他人です。
あくまでも参考までに。頑張って下さい。
    • good
    • 0

苦しい!

    • good
    • 0

手取り21万ぐらいですから、家賃で6万ぐらいで、車のない家庭ならまあギリギリ何とかなるレベルですね。



ただ、子育ては年が上がると金がかかりますから、奥さんも仕事すれば良いかと。
    • good
    • 0

毎月最低五万貯金できるなら、大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

多分大丈夫だと思います。

25万以下で私の家7人家族なので。
    • good
    • 0

東京じゃ厳しいですが、


家賃無しならイケるかもよ
    • good
    • 2

暮らす地域によりますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!