アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
月10万の給料だと家賃何万が良いんですか?
自分一人暮らしのために貯金50万くらい貯まりそろそろアパートかマンションに住もうか考えております。
10万だと家賃3万くらいが良いのでしょうか?
一人暮らしをしている方教えて下さい

A 回答 (6件)

高くても4万ぐらいでしょうね。

あまりにもボロなところや環境の悪いような所だと、無理して3万代で探さず、寮やシェアハウス等にでも入った方がいいような気がします。
    • 0

無理だと思います。

給料10万ということは、非正規でしょう?
そこから税金、年金、健康保険を引いたら一人暮らしができるほどのお金は残らないと思います。

月の収入がいくらなら一人暮らしできるかという話ですが、もし非正規の人が大都市圏に住みたいなら30万は欲しいですね。
うち10万が貯金、残りが税金、年金、健康保険、生活費です。
正社員なら月の貯金ノルマはもっと少なくてもいいと思いますが、非正規なら収入が不安定なのでシビアな貯金計画が必要だと思います。
    • 0

三分の一で3万以下でしょうけど、もともとのお金が少ない人、残りの余剰も少なくて、絶対に下げれない必要なもの買うお金は削れないので、

なかなか厳しいですね
    • 0

家賃5万円までですね。

残り5万円の内、高熱、通信費が1万5千円として残3万5千円で食費と雑費ですから貯金はできません。
貯金の50万円は予備費になります、家電の買い替え、医療、突然の出費などがあります、できたら家賃4万絵㎜なら少し楽になります。
    • 0

俺も3万超えたら、実家に帰らなきゃならなくなると思うな。

• 0

家賃、共益費含めて3万円迄です

食費だけでも4万円はみておきましょう
    • 0