プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になったので質問
最近殉職した自衛官いたじゃない?
あの殉職ってやつは残された家族には亡くなった自衛官が退役退役するときまでの給料を家族に振り込むの?それとも死んだら死んだでご苦労様で終わり?
給料のことは知っておきたい
30で前だけど自衛官ってなれるんじゃね?

A 回答 (4件)

給料は振り込まれません。


自衛官が殉職した時は、「賞恤金(しょうじゅつきん)」というのがあり、決められた額が支払われます。最高額は6000万円となっています。
それとは別に自衛官も公務員なので、公務中の死亡に対して共済年金の遺族年金が支払われます。また勤続年数や死亡時の階級に応じた退職金も支払われます。
遺族年金や退職金は人によって金額が違うので一概には言えません。

>30で前だけど自衛官ってなれるんじゃね?
なれますよ。採用年齢が引きあげになっていますので、33歳までならなれます。
https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/news/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害者でもなれるのかな?
まぁ体力には自信あるから余裕で自衛官になれる自負はあるけどやっぱり自衛官なれないよね身体障害者は、

お礼日時:2023/05/02 12:42

>30手前はなれないんだ


自衛隊歯科・薬剤科幹部候補生くらいかと。
もちろん歯学薬学が前提。
https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/details/ …
詳しくはご自身で調べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大卒じゃなくてもいけるの?

お礼日時:2023/05/01 00:14

遺族年金の事かな。



>30で前だけど自衛官ってなれるんじゃね?
なれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30手前はなれないんだ

お礼日時:2023/04/29 09:33

もし、事故に遭った機材でホエールウオッチングだったら殉職になるのは疑問です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!