プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく知らない人に話しかける高齢の方っていらっしゃるじゃないですか、それが私のおばあちゃんでして知らない人に気安く話しかけるので面倒くさいです。どうでもいいことで話しかけるので相手も困るし僕も困るのでデメリットしかないです。
例えで言うと、誰かを待ち合わせしてる人に急に「ここの駅広くて迷っちゃいますね〜」って言うんですけどこの後に大体は「ここの駅広くて迷っちゃいますね〜ここに行きたいんですけど教えてくれますか?」とまあ大体は聞かれると思うじゃないですか、でも「ここの駅広くて迷っちゃいますね〜」で終わるんですよ!それだけですよ!用もないのに話しかけるなっつうの。まだまだ他にも実例はありますが長くなるのでここで終わりますね。結論で言うとどうすれば抑えられますかね?教えてください!

A 回答 (5件)

寂しいんじゃないでしょうか。

あなたが話し相手になってあげるとか、
おばあちゃんの家の近くで楽しめそうなことを一緒に探してあげると、
抑えられる様になるかもしれません。
    • 0

素敵なおばあちゃん!なんにも言わずにムスッとしている年寄りは不愉快です。

なにかアレばもっと話しかけていいですか?って予兆の挨拶だと思います。いきなり「こんにちは」とか「初めまして」なんてビックリするので【何でもないことで話しかける】のはおばあちゃんの生活の知恵です。素晴らしいと思います。みんな、嫌な気持ちはしてないと思います。横にいるのでしたら一緒に笑顔を向けては如何ですか?視野が広がる気がします。ヒトのコミュニケーションも満更でもないと思いますよ。是非、おばあちゃんの知恵を活用して楽しんでみてはいかがですか?
    • 0

よく話しかけてくれるおばあちゃん大好きです。

うちの子どもが小さい頃は、お出かけすると「かわいいね」って言ってくれて嬉しかったです。
引っ越してご近所になったおばあちゃんは、子どもにも私にも声をかけてくれて、時々子どもにおやつもくれました。
今は、体調を崩されたのか見かけなくなって…。
私がおばあちゃんになったら、そんなおばあちゃんになりたいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういうお祖母様は私も好きですが私のおばあちゃんはそれの厄介バージョンだと思います、実の叔母を悪くは言いたくないですがその様な方になって欲しいですよ・・・

おばあちゃん あるあるですね。

どこのおばあちゃんもそんな感じですから、気にしなくて大丈夫だと思います。

もしも、おばあちゃんが他人に話しかけないようにしたいなら、孫であるあなたがたくさんお話してあげるのがいいです。

おばあちゃんが家族との対話で心満たされたら、他人としゃべる暇が無くなると思います。

おばあちゃんのことが大事で心配な気持ちもよく分かりますが、ある程度は大目にみてあげてね、もしもおじいちゃんに先立たれていたら寂しい毎日を過ごされてらっしゃると、思うので。
    • 0
この回答へのお礼

おじいちゃん既に居ないので寂しいからよく喋るのかもしれないですね〜
まあとりあえず年に数回しか合わないのであまり気にせずに行こうかなとは思いますね

よく知らない人に話しかけるのは、相手に対して「私はこう言うものですから、警戒しないでね」と言う意味があります。

お婆ちゃんならば、尚更。相手の対応で、逃げるべきか、一緒に居ても大丈夫かを図るのです。
    • 0