プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝から疲れさせるような質問しちゃってすみません(笑)。
人から好感をもたれるようなかわいいおばあちゃん(男性の方はおじいちゃん)って
どういう人だと思いますか?

A 回答 (7件)

 笑顔がキュートで、決め付けた言い方をせず、


考え方に幅のある老人かな?

老人になると、頭が固くなり、昔は~だったとか言うのは
勘弁して欲しい。

あと、若い人の言う事く素直さ。

めちゃ、可愛い!と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
柔軟な価値観を持ち続けるのは難しいですよね。(私は今でも難しいです。)
会話して、若い人にも楽しんでもらえる、自分も楽しい、そんなふうになれたらいいですね。

お礼日時:2012/02/28 22:18

 こんにちは。


 いつも穏やかでニコニコ笑顔、小柄なイメージで
 日向ぼっこしながら、お茶を飲んでいるおばあちゃん・・・
 自分もそういうかわいいおばあちゃんになりたいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
穏やか、にこにこ、笑顔・・・、満ち足りている人という印象を受けました。
そのように年をとりたいですね。

お礼日時:2012/02/28 22:15

それなら、今から素敵な人生を歩んでください。


年を取ってから「よし、今からかわいいおばあちゃんになろう!」と思っても遅いと思います。

知人の六十代(だったかな?)の女性の話なのですが、その人のお母さんは現在老人ホームで暮らしていて少しボケているらしいです。
でもそのお母さんは元気な頃から性格が優しくて穏やかだったので、自分がボケても「最近忘れっぽくなっちゃって困ったわ。」なんて言いながらウフフと笑っている感じらしいです。
だからその人言ってました。
「母は昔から優しくていつもニコニコしてるような人だから良かったわ。ひどい人だと怒鳴ったり意地悪をする人もいるのよ。ボケてしまうと都合の悪いことを隠したり誤魔化したり外面だけよくしたりできなくなるから、ああいうとこでその人が本当はどんな人なのか見えると思ったわ。」
その通りだと思いました。ずっと意地悪な人が年を取ってからいきなり優しくなったりするというのは考えにくいので。その逆も…。
なのでプラスのことを運んできてくれる良い人達と出会って良い人間関係を育んで、そして人生の苦難も笑顔で乗り越えてください。
と、こんなことを書いている私は実は三十代。
私も良い人生を歩めるといいなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日々の積み重ねは大事ですね!
目先のことで目いっぱいで雑に生きてる自分がいます。
人とのご縁を大切にするのは大事ですね。私はついいらいらしてしまうのですが・・・。
逆境の時だって、終わってから振り返るといい経験だったと思えたりしますしね。
お互いかわいらしいおばあちゃんになりましょう。

お礼日時:2012/02/28 22:13

こんばんわ。




接客業をしていてお年寄りのお客様もちょくちょく来られるのですが、

好感が持てる方は
かならず「上品な方」です。


雰囲気からして穏やかで、にこにこ笑顔で。

なにより、
言葉づかいがとても丁寧です。

話し方がキツい人は、見た目もキツいように思います。

店員が自分より歳が下でも、
エラそうに話さず、
きちんと敬語で接して下さる方は、とても謙虚でかわいい印象です^u^

わたしもそういったかわいいおばあちゃんになりたいなぁ~と思いますね。
今から、言葉使いや謙虚さは意識せねば…と思います。

少しずつ積み重ねて行けば、間に合うかなとwww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きどりがなく、丁寧で上品な方は、好感持てますよね。
回答者様の回答文は今でも十分上品なだと思いますよ♪
自分は、内面の美しさとか上品さをこの頃おざなりにしてたな~と反省しました。
私もがんばります。

お礼日時:2012/02/22 20:41

★【理想の老後】と言われた「きんさん・ぎんさん」。



いるだけで癒される、彼女たちの言葉から学ぶものは、男女を問わず多いです。


(1) よくしゃべり、よく笑うこと。これも長生きの秘訣だと思うにゃ。

(2) 笑う門には福来る、そういうじゃろ。犬や猿は笑わん。

(3) 感謝を忘れたら、人間はだめになる。ああ、有難や、有難や。

(4) 悲しいことは、考えんほうがええ。楽しいことを夢みることだよ。

(5) 人間、大事なのは気力。自分から何かをする意欲を持つことだね。

(6) 歩けんようになったら人間おしまいだ。散歩は大事な日課だ。

(7) 地獄・極楽はこの世にあるよ。それにゃ自分がつくっとる。

(8) わしらの子供のころは、親がきつかった。そいで辛抱覚えたにゃ。

(9) 時には、ひとのいうことを聞かんほうが、ボケせんでいいと違うか。

(10) ぐちや不満を腹にためんこと。パーパーいって発散せにゃいかん。

(11) どんなに辛くても、お天道さまは、あすになればまた出てござる。

(12) 自分でできることはぜんぶ
せにゃいかん。甘えちゃいけましぇん。

(13) ごはんは、一粒一粒感謝して食べるよ。
すると、力がわいてくる。

(14) いまの親は甘すぎる。娘をヘタに育てたら、笑われるのは母親だで。


私も目指します。


★故・元明治大学ラグビー部監督「北島忠治さん」

孫子の代まで伝わる「前へ」の精神を貫き通した頑固さと、お茶目さ、ユーモアを持ち合わせた人。

若い人とのコミュニケーションの達人で、笑顔も魅力的。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きんさんぎんさん!大変な時代を生きてきた二人ですが、TVでお見かけする姿は
穏やかでチャーミングでした。
ああいう風になれたらなあと思いますね。

お礼日時:2012/02/22 20:35

おはようございます。


見た目女優で例えたら、八千草 薫さんのような感じなんでしょうね。
あったかい日に縁側でお茶を飲みながら
隣には長年連れ添ったおじいちゃんがいて
お孫さんを可愛がって優しいあったかな、そしてほんわかした表情など。
誰からも慕われて、いつも周りにはおばあちゃんの仲間が沢山いて、
近くの人が来たら、まぁ上がってお茶でもって言う。
そんな感じのおばあちゃんが私の実のおばあちゃんでした。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様のおばあちゃんはステキですね。
人が自然に寄ってきて好かれるおばあちゃん、チャーミングなのでしょうね。

お礼日時:2012/02/22 20:29

そうですね~・・・・・



顔見たら、大体、あ、これは品の良いおばあちゃんだ、これは意地悪そうなおばあちゃんだな、ってのが分かります。表情に現れるんですね、性格そのものが。まず、目が優しいですよ。極端言ったら「菩薩様」みたいな神々しささえ感じる時があります。おじいちゃんもそうですね。目が穏やかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お性根は顔にあらわれるものなんですね。
そこまでの境地に至るまでがいろいろあったんだろうなあと想像しちゃいます。
そうなれたらステキです。

お礼日時:2012/02/22 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!