プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近年、夏の装いに女性は浴衣、男性は甚平が主になってきました。バランス的によくないと思います。なぜそのようになってしまったのでしょうか。夏になると、スーパーの衣料品売り場は、女性は浴衣・男性は甚平ばかり売られています(一部男性浴衣・女性甚平あり)。女性は圧倒的に浴衣ですが、男性はなぜ浴衣を着る人が少ないのでしょうか。カップルで、男女ペアで浴衣は少なく、女性は浴衣でも男性は甚平もしくは普段着です。男性が甚平で装うにもリスクあると思います。甚平は下は短パンです。普段長ズボン履いている人がいきなり甚平では抵抗があるかもしれません。こんなおかしい装いでいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

>男性はなぜ浴衣を着る人が少ないのでしょうか。


これはもうはっきりしています。アクティブな夏に、特に大股開きで歩くのが基本の男性にとって、浴衣は非常に動きにくいアイテムです。さらに下着がはだけるわけですから、それに比べたら甚平のセットアップの短パンなんてどうってことないです。実際夏にショートパンツの男性は溢れますので、抵抗あるのはおそらくすね毛が濃いのを見られるのが嫌な一部の男性に限られると思います。

また、ファッション的な観点から。
女性の浴衣は周囲の反応も良く、女性自身も浴衣や着物への憧れが強いと思います。
それに比べると、男性の浴衣は、上に挙げた機能性や快適性の問題がある割に、ファッションとしての反応が割に合わないといったところでしょう。(そりゃ喜んでくれる女の子の一人でもいるとわかってるなら頑張ろうという気にもなるでしょうが。)

その点、甚平は上のような問題を全てクリアしていてハードルが低いです。
さらに、リーズナブルな価格でセットアップが売られてますし、わざわざ草履や下駄や専用小物を買わなくても、手持ちのビーチサンダルやスニーカー、場合によってはリュックなどの近代的なアイテムを合わせたりと、安上がりで省スペースで済むのも利点でしょう。
要らなくなったら夏の部屋着としても充分使えますしね。動き易く、通気性いいです。
    • good
    • 2

>>男性はなぜ浴衣を着る人が少ないのでしょうか。


⇒着物の着付けが出来ないからです。
男が浴衣を着てしまったなら、温泉場の寝巻になってしまいます。
質問者さんは、裾が開(はだ)けることなく浴衣を着こなせますか?
たぶん無理でしょうね。

私は若い時分に呉服店に勤務していましたから、浴衣が開けることは100%ありません。
旅館の宴会場でも仲居や芸者から着こなしを褒められたことがあります。
齢を重ねて腹が出てきたため浴衣は辞めました。
    • good
    • 1

浴衣を着付ける事が出来ないからですよ。


覚えてしまったら、男性の着付けのが簡単なんですがね。
お母さんが知らないから教えてあげられない。

女性の浴衣はスーパーで売られてる物は、紐が着いていてただ結ぶだけだし、帯も作られてマジックテープで止めて、後ろの飾りの部分も帯と背中の間に刺して前で紐で結ぶだけ。

男性が浴衣着るハードルが高いから、彼女が浴衣着るなら俺は甚平…って、なるのでしょう。
    • good
    • 1

まず、浴衣は少しオシャレに挑戦しているようなイメージがあります。


普段とは違う衣装ですし、帯なんてのもありますし。
一方、甚平は柄もないのも多く、オシャレな印象ではないですし、脱着もしやすそうです。
なので、オシャレに挑戦的になれない男性でも着やすい服なのだと思います。
また、普段は長ズボンであろうとも、例えば水着になればやはり短パンかパンツサイズのものだけになる必要があるので、それに比べれば甚平はたいした抵抗はないでしょう。

で、この状態はバランスが悪くておかしいとのことですが、しかしそれを言えば、例えば浴衣の女性とTシャツ長ズボンの男性という組み合わせはもっとおかしいと思いますので、自分は気にしません。
    • good
    • 1

甚平の方が着崩れる心配無いし、用も足しやすいからなぁ…

    • good
    • 2

単純に、女性は浴衣を着たい人が多いけど男性は着たくない人が多いからでは


浴衣って着方が面倒ですし着崩れたら自分で直せなかったりします。
そんな面倒なものは着たくないけど彼女に合わせて和風な甚平なんだと思います。
    • good
    • 2

夏の装い浴衣鉄板じゃないですか?


温泉等は男性浴衣 女性スウェットだったり
ヤンキーは男女甚平で原チャリニケツ

男女浴衣知ってますけど
温泉の浴衣は紐付いてないです

市販の夏祭り用?浴衣は紐付いてたりするのでね
甚平って簡単浴衣だとすると
好みじゃないですか?
    • good
    • 0

おかしいのですが、女性は割と満遍なく浴衣を着たがるのに対して、甚平というか和装を好む男はほぼヤンキーであることが大きな理由でしょう。



ヤンキーは甚平を非常に好みます。
理由は「浴衣は走ったりすることができない」からで、女性は楚々とした振る舞いが好まれるので浴衣でもいいのですが、男は特にヤンキーはヤンチャで動作が粗暴なので、浴衣よりも甚平を好むのです。

それ以外の男性は、女性に比べて服に無頓着な人が多いので「浴衣をわざわざ着る」という行動にでないので、甚平ばかり売れるということになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!