アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある同じアーティストのファンクラブに入っている知り合いがいるのですが
その人がYouTubeにそのアーティストのライブ音源や、タイアップで担当した映画の予告を違法アップロードしています。

その事をファンクラブに報告しました。
向こうは把握していますが、なかなかファンクラブ除名になりません。
会則には除名に関する項目があり、その条件を満たしているというのに。

違法アップロードをしてもファンクラブって除名にならないものなんですか?
普通に考えると、ライブも出禁になりますよね。
なぜなら、そこでライブ音源・映像を撮られる可能性もあるし
何されるか分からない。

普通ならファンクラブは除名になり、ライブも出禁になると思うのですが
ならないのが世の常なんですか?

A 回答 (4件)

一昔前なら除籍でしょうけど

現代だとファンの宣伝活動程度なんじゃないですか?

日本の事を悪く書きたくないので

K-POPSM事務所アーティスト全音痴です
ビッグ・ヒット音痴じゃないです
エンターテイメントの神様は音痴じゃない方へ 席 を与えた
韓国猛攻撃で蹴落とした 足の引っ張り合い

猛攻撃したのは ファンです
SM事務所のファン?ビッグ・ヒットのBTS活動休止

そー言うの良くないから ファンの宣伝活動だからと
売れたら嬉しいのは万国共通じゃないですか?
    • 0

裏で動いていると思うけどな。

• 0

そのアーティストが、「違法アップロードによって損害を被っている」として、損害賠償請求の裁判でも起こすことを待っているのではないですかね。

ファンクラブという団体として、違法アップロードによる実害はあるのでしょうか。

ファンクラブとしては、自腹を切ってまで、という気持ちがあるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

色んな方面での実害と言いますか、迷惑は被ってると思います。
例えば、コメ主さんのコメント最後の1文の
>ファンクラブとしては、自腹を切ってまで、という気持ちがあるのでは。
の通り、僕もそうですが「違反行為をしている人間がなぜいけしゃあしゃあとライブに来れるんだ」
「いい席で見れるんだ」というのがありますよね。

そして、ファンクラブとしては「秩序」というものがありますから
そういう人間を野放しにしたら、他のクラブメンバーに顔が経たないと思います。そういう面倒くささはあるかなと。

そして、そのアーティスト自体は相手にしてないんでしょうね。
ただ、ファンからするといい気はしないと思います。
自分がケチりたいから、そもそも赤の他人が違法アップロードしているものを保存して自分のチャンネルであげて、それを聞く。
最低の所業です。そんなやつ罰せられないとですよ

違法動画をアップロードしてるのがその知り合いかどうか、ファンクラブには確認することができないのですよ。

客観的に言えば、あなたの報告が冤罪かも知れないのです。
それを確認するには、Youtubeとその知り合いが使ってるプロバイダに発信者情報開示請求という手続きが必要ですが、それには何ヶ月もかかります。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん知ってます。
本気出せばIPアドレスや情報開示請求をするでしょうから「冤罪」ということはないでしょう。

もちろん「本気出せば」の話ですがね!