アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近流行りのラノベや漫画では「転生で悪役令嬢、婚約破棄」は何がおもしろいのでしょうか。

転生で悪役令嬢になってしまった!のパターンは何冊か読みこんな感じなのね〜と確かに好きな人は好きだろうな。とわかったのですが、
なぜ悪役令嬢が多いと思いますか?

また、婚約破棄パターンもよくあるのですが、そちらはまだ食わず嫌いで読んでいないのですが、どういった内容が多いんでしょうか?
なぜ婚約破棄が主流なんですか?

A 回答 (2件)

女が強い方が面白い

• 0

昨今の女性向けラノベは、主人公が最初から何もかも恵まれてモテモテというのではなく、初期の状態でどん底だったのが逆転して幸せになりました、というパターンが人気です。

最初から何もかも恵まれているヒロインなんて、今どきの日本女性には感情移入できないのでしょう

その「最初からどん底」の設定として悪役令嬢や婚約破棄などのワードがよく出てきますね。今のラノベはタイトルで中身を分かりやすく説明するのが主流なので、そのあたりがタイトルに入れやすくて分かりやすいどん底設定ワードなのでしょう
    • 0