プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近に、香水つけるようになったのですが、つけた時は匂いしますよね?しかし、数十分もすれば「あれ?匂い消えてね?」みたいな感じになります。
香水はshiro ホワイトリリーで手首にワンプッシュ、首裏にワンプッシュの合計2回。
香水つけすぎて臭いと思われるのも嫌ですが、本当に「あっ、この人香水してる」って思われるぐらいには他者からしたら匂いしてるものでしょうか?

A 回答 (3件)

>数十分もすれば「あれ?匂い消えてね?」みたいな感じになります。


まず、これに関しましては
鼻がその匂いに慣れて(順応して)自分では
匂わないという可能性があります。

匂いの慣れに関しては、以下サイトを参考にしてください。
わきがのサイトですが、説明文書が参考になると思います。

においの慣れと順応
http://skn.otofu.net/80/ent88.html

鼻の慣れ・順応に関しては、医学的にも具体的に証明されていると思いますが、自分は専門家でもありませんし、難しい話になりそうなので割愛します(^^)


次に、あなたが使用した香水の持続性や拡散性(濃度)にも左右されると思いますが、香水の持続性に関しましては、以下のサイトをご覧ください。

香水の持続時間はどのくらい?
https://coloria.jp/magazine/articles/VXdVl

ちなみにこのサイトでは最長で5~7時間の記載ですが、自分の経験では24時間経っても匂いがそれなりに残っている香水もありましたので、種類や付け方によってはこのサイトの限りではないかもしれません。

持続時間が1~2時間と短い種類もある様ですが、さすがに数十分で匂いが完全に消える事は考え難いと思いますので、あなたの場合は鼻の慣れ・順応によるモノだと考えて良いかもしれません。

ですので、他人も多くの人は匂いを感じているとは思いますが、嗅覚にも差がありますし、香水をつけた場所や拡散性、その人との距離、風向き、気密性などにも影響されますので、全員が匂いを感じるか否かは計り知れない部分があると思います。
    • good
    • 1

香水には....


「ファーストノーズ」付けた瞬間の匂い
「ミドルノーズ」付けて数時間立った時の匂い
「ラストノーズ」相当時間を経た時の匂い
の三つの香りのドラマを演出します。
ただしオーデコロンは別です。

鼻の利く人であれば「香りの変化」に気づくはずです。
その変化の過程で「消えてる???」と誤解させることもあります。
    • good
    • 1

ただ単にあなたの鼻が麻痺しているだけで、周囲は臭っています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!