プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月1週間くらいの生理が今月は10日たっても終わりません。
毎月3~4日目でだいたいの出血は終わり、後は少量の出血が続くといった
感じです。今月もその少量の出血が終わりません。
 あと、初潮前から常におりものがあります。量はそれほどでもないのですが
下着に着いていると分かります。
 産婦人科に行った方がいいのでしょうか?何日たっても生理が終わらなかったら
いくべきなのでしょう?あと、基礎体温測っていないのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは!デリケートな部分なだけに心配されていることと思いますが。

やはり、スッキリするためにも、産婦人科へ行かれることをお薦めします。もしあなたが年齢が若い場合(初潮から、年月が経っていない場合)ホルモンのバランスが整っていない為、そういう症状がある場合があるようですが、心配なのは最近増えている、子宮内膜症や子宮筋腫が考えられないかです。今までに比べ、量が多くなったとか、痛みが激しくなったとかはないですか?(必ずしも当てはまるわけだはありませんが)
致命傷になるような恐ろしい病気ではありません。しかし、放置して良くなるものでもないので、早い内に受診された方がよいと思います。もし、異常がなければ、余計な心配する事がないですし。(*^^*)
 あと、初潮前からのおりものに関しては特に心配されることはないと思います。ごく普通のことですから。
 基礎体温は、ホルモンがバランス良く出ているか?排卵がきちんとあるかを知ることができます。自分の体を管理する上でも、計画的な妊娠や避妊を行う上でも、計ることをお薦めします。
産婦人科に行かれたことがなければ、何となく敷居が高いとは思いますが、最近このような相談も多いので、気兼ねなく受診できると思います。勇気を出して!
    • good
    • 0

ご年齢がわからないのであくまで一般論ですが、生理がいつまでも続くこと


自体不快ですよね  女に生まれた以上相当の年齢までつきあわなくては
いけませんし、年齢や環境(結婚・出産・転職云々・・・影響を受けることは
たくさんあります)によっても変わってきます  
出血量が多くないようなので貧血などの悪影響は少ないのではと思いますが、
今後のためにも一度婦人科を受診されると良いですよ  
単に体質だったり、ホルモンバランスの関係だったりであればそれで安心
できますし、時に筋腫などが見つかる場合もあります(これが原因の
ことも多いみたいですね) 私もこのパターンでしたが、筋腫が
あるというだけで特に困ったことはありません
思春期をすぎての症状であれば、自分の健康管理のためにも定期的に
受診もしくは検診(30代なら絶対子宮ガン検診は受けるべきです)
した方が安心できますよ  筋腫は特に自覚症状がない事が多いようなので、
ガン検診に行って初めてわかることが多いものです 
ちょっと敷居の高い場所ではありますが、今後のためにもかかりつけの
お医者さん見つけておくと何かと安心です  できれば基礎体温は
1ヶ月でもつけてみるとお医者さんも判断しやすいと思いますが・・・
    • good
    • 1

こんにちは。

私は19歳の専門学生です。
私は中1の夏に生理がはじまったのですが、すごく症状が重く、ひどい時はいつも倒れていました。そのせいもあって、貧血ぎみになり、バイト先でもついに倒れてしまったので、これ以上周りに迷惑かけられないと思い、ついに高1の冬、産婦人科に行きました。今、若い女性に多くなっていると言われる「子宮内膜症」ではないかとすごく怖かったけど、母に付き添われて。
検査内容は、採血・血圧を調べた後、お腹にゼリー状の液体を塗られてエコーでお腹の様子を見られました。結果は子宮内膜症ではなかったのですが、気付くのが遅かったら、不妊になってしまう可能性もあった。と言うものでした。
私の場合、月1度の生理で、全てが血液になって外に出しきられてなかったそうです。つまり、どんどん出しきれなかったものがたまってしまい、たまにそれが一気に出てしまったりするものだから貧血を起こしていたのです。
お医者様は、若い人には多いから心配ないよ。とおっしゃってくれました。ただしそれは、発見が早かったから。
私は鉄剤と、生理の働きを促すお薬を処方されました。しばらくつづけたら、たまっていたものは大分なくなりました。
もしかすると、fujikko723さんも私と同じかもしれないので、すぐにお医者様に診せた方がいいと思いますよ。
基礎体温は、私もお医者様に言われて2ヶ月程表につけました。やはりすごく体温の変動が激しかったです。つけて損はないので、まずはお医者様に診てもらってからでもつけてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!