プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ野球の
クライマックスシリーズは必要だと思いますか?

A 回答 (7件)

両リーグとも6チームしか無いのに半分がCS進出となるし、優勝チームとのゲーム差が


幾ら離れて居ようが3位以内に入れば進出出来る。
じつにバカげたシステムですね。
プロ野球人気を云々と言う表向きの理由が導入のキッカケでもあったでしょうが、そもそもは
優勝出来無かった讀賣救済システムでしょう。
CSを続けるのなら優勝チームとのゲーム差が3ゲーム以内とかにしないと今年のセリーグ
みたいに10ゲーム以上も離された阪神が進出してくると言う事になる。
これで阪神がCSを突破して日本シリーズ優勝にまでなってしまえば、阪神ファン以外は
「何なんだ!」となるでしょうね。
チーム数が少ないのにクライマックスシリーズなど不要。
いつまで日本のプロ野球は讀賣中心、讀賣主導で回すのか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リーグ3位のチームが日本一になるて

おかしいと思います。

お礼日時:2022/10/10 16:16

始まった当初は嫌いでしたが、今は楽しい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/10 16:17

どうせなら、


6球団でクライマックスシリーズやれば?
経済効果抜群ですッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/10 16:17

不要です。


No2の方の回答の通り、これがプロ野球を面白く無いものにしました。
CSの問題点は

1、嫌いなチームが優勝したほうが良いと思うようになる。
私は巨人は嫌いです。今年は巨人が5年振りにCS出場がなりませんでしたが、もし巨人がリーグ3位で、CSに出場したりすると、CS制覇で日本シリーズ出場。更に日本一になることもありえます。
 このほうがやりきれない気持ちになります。
それよりは、巨人がリーグ優勝したほうが、もちろんCSで敗退すれば一番ですが、たとえCS制覇、日本シリーズも制して日本一になったとしても、リーグ優勝したのだからと、割り切った気持ちになることが出来ます。

2、リーグ優勝の価値が低くなる。
セリーグでCS制度が導入された2007年は、巨人がリーグ優勝しました。
しかし、巨人はCSで敗退し、中日が日本シリーズ出場。そのシリーズで、
山井投手が完全試合を目前にして交代させられたことによる賛否両論に注目が集まりました。
 そのため、巨人のリーグ優勝が、すっかり影が薄くなってしまい、いくら巨人が嫌いな私でも、ちょっと気の毒だなと思うようになりました。

 私はプロ野球は、次のように改めるべきと思います。

1、CSは廃止し、リーグ成績で首位のチームが日本シリーズに出場する、昔の方式に戻す。

2、試合数を、135試合くらいに減らす。

3、その代わり、セリーグで一時期導入した、引き分け再試合制を、セパ両リーグとも導入する。
 引き分け試合のため、勝率と勝ち数で順位が違って来るなど、ややこしいことになります。
 引き分け試合が無くなれば、ペナントレースは、もっとすっきりしたものになります。
 セリーグの引き分け再試合制は、試合数を増やすことと引き換えに廃止されました。
 そこで、試合数を減らす代わりに、引き分け再試合制を、セリーグは復活、パリーグは初めて導入すべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/10 16:18

経済効果を考えれば、


大必要ですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/10 16:18

要らない。



あれがあるおかげで、野球が面白くなくなった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/10 16:18

必要、と言うよりあった方が良いですわ。


以前は優勝チームが決まると残りのシーズンは消化試合となり、
完全にだらけ切って観る方も選手・球団共、無為な時間を過ご
してましたわ。
当然、観客数は減少し緊張感も魅力もなかったけど、今はCSが
ある事で最後まで手を抜かない戦いが楽しめてますわ。
もし、CS制度がなければ選手もファンも早々と気力を失って、
プロ野球全体の活性化を阻害している事は間違いありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/10 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!