プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都から河口湖まで行きます。

京都東から富士吉田ICまでの間のサービスエリアを全て教えてください。

また、立ち寄った方が良いオススメのSAを教えてください。

A 回答 (5件)

https://www.navitime.co.jp/highway/route/searchl …
経路をクリックするとSA一覧が見えます。
    • good
    • 0

新名神~新東名ルートの想定でいいですか?



とりあえず立ち寄ったことのあるSA/PAで、見どころのあるところについて。

・鈴鹿PA(新名神)
モータースポーツ好きなら、10分ぐらいは楽しめる展示があります。

・刈谷PA(伊勢湾岸道)
デラックストイレという、無駄に豪華なトイレが見所です(たぶん想像のやや上をゆく豪華さです)。話のネタにはいいかもしれません。

・浜松SA(新東名)
特におすすめというわけではなく、建物がピアノの鍵盤があしらわれている、ぐらいですが、写真を撮るだけなら面白いかも。

・駿河湾沼津SA(新東名)
富士山が見えるらしいです。私は夜にしか寄ったことがないので、富士山方向はひたすら暗闇だったという印象しかありませんが。


正直なところ、新名神、新東名にある新しいSA/PAは個性があまりなくどこも似たようなものです。名神、東名の古くて小さいPAの一部(美合PA上り線など)は、穴場的に食堂の飯が家庭的で美味しかったりします。
    • good
    • 0

こんばんは。



京都から富士吉田までの道すがら全てのSAを知ったところで、質問者様にとって益するところは何もありませんよ。

【理由】
▪️そんな各SAに止まっていたりしていたら、下道で行くのと時間的に変わらなくなる。高速道路を使う意味がない。
▪️高速のSAの名物を気にして各駅停車するくらいなら、下道で行って出会った街の名物の方が良いものにありつけられる。
▪️渋滞やドライバーの疲労具合で、どこに止まるか変わってくる。
▪️大きなSAはテレビのワイドショーで取り上げられて行きたくなるが、それなりのモノしかありませんし、大きくてお店を探すのに疲れ、混んでいて疲れ、肝心のドライバーは疲れが癒せず本末転倒です。

ワタシは関東↔️関西、さらにその先までクルマで行きますが、基本的に、

▪️2時間に1回休憩を取る

....を基本にしています。

京都からでしたら、2時間毎の

▪️刈谷ハイウェイオアシス
京都からの所要時間。
温泉がある。
物販店がある。

▪️駿河湾沼津SA
景色の美しさと、刈谷からの所要時間。

この辺りに停まれば良いのでは。

あくまでも、ドライバー優先です。
ドライバーが疲れていたら事故のリスクが大きくなってしまいますから。
何処に止まるかは、ドライバーに全権を委ねないとダメですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それってあなたの感想ですよね笑

お礼日時:2022/11/02 22:47

以下のサイトで簡単にチェックできます。



https://www.driveplaza.com/dp/SAPAService

参考まで。
    • good
    • 0

西日本高速道路株式会社と中日本高速道路株式会社のサイトを、参照すればすぐに分かります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!