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おはようございます。
外資系企業に勤める男性です。

私の会社の顧客は9割方海外の企業で、当然のことながらそことのコミュニケーションは英語を使用します。
しかしながらここで一つ疑問があるのですが、社内の社員同士(日本人同士です)のメールでのコミュニケーションや、報告書作成等々...何故かこれも英語で行なうのです。
コミュニケーションではお互い理解する事が最も大事なはずなのに!
どうやら、昔からの癖みたいに浸透しているようです。

こういった会社について、皆様どう思われますか?

さまざまな御意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

会社に反論するのはかまいませんが


アナタは英語で喧嘩する事ができますか?
言葉とは常に”使っていないと”忘れてしまうものです
♯1さんが言う微妙なニュアンス、
日常的に使う事ができるようになって得る能力です
常に勉強して感性を磨けという趣旨によるものです
昔からの癖というわけではありません
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

>英語で喧嘩する事ができますか?
正直に言いますが、出来ません!

顧客の為にも、普段から勉強して感性を磨いていることを念頭に置き今後も取り組んで行きたいと思います。

改めて、有難うございました。

お礼日時:2005/04/10 11:29

私の会社は母国語が英語でない外資系です。


社内メールを英語で書いてくれればいいのですが、しばしば、全て英語でない文章で書かれていたメールのやりとりを、いきなりFwdされて、「あとFollow Upしてね」と言われる事もあり、切れます。こういうことを防ぐために普段から社内メールとはいえ、英語で書いているのでは。

本社で報告書を確認するためなどの理由で報告書等を英語で作成されているのではないですか?メールもあるいはチェックされてるかもしれませんね。

日本人同士でよりよいコミュニケーションを望むなら、メールでなく電話や直接話すのがよいのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

本社で報告書を確認しているかどうかは?ですが、書いた以上証拠として残るわけですから、誰かがチェックしている事を念頭に置き、自身だけでなく会社の考え方も理解しておかなければなりませんね!

それと、さすがに電話で話す時は、英語で話しませんから、解決策の一つとしては良いと思います。

お礼日時:2005/04/10 11:24

私の会社もアメリカとの取引がほとんどで私も英語で当地の会社の担当者と英語でやり取りします。

しかしながら自社内では当然、日本語で行いますしわざわざ、英語かぶれでもあるまいし英語でコミュニケーションを行うことなどありません。あるレベル以上の者であれば言葉など道具ですので自由に使えますので、社内で使う必要はないはずです。(もし私の会社でそんなことしている社員がいたら蹴飛ばしてやります。)
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この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
pm19dxさんも、アメリカとの取引がほとんどということで、私と同じ意見・気持ちと推測しました。
改めて、有難うございました。

お礼日時:2005/04/10 11:17

別にそういう方針の会社があってもいいと思います。


仰るとおりですが、社内のコミュニケーションより
社外とのコミュニケーションの方が重要でしょう。
上司とは喧嘩することがあってもいいですが、
お客様と喧嘩するのは絶対ダメです。

つまり、顧客とお互いを理解しあうために、
微妙なニュアンスを含めて日頃から練習って事でしょう。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かにそうですね!
日頃からの練習と思ってわりきってみるのもいいですね!

お礼日時:2005/04/10 11:11

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