プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被害妄想でしょうか?

3ヶ月ほど前に片思いしていた相手に失恋しました。 好きな相手は職場の同期です。サービス業で、同じ店舗に配属されています。

男性の恋愛アドバイザーさんにアドバイスをもらいながら行動していました。 彼に好かれるためにメイクを頑張ったり、彼の仕事を手伝ったりしていました。時間が押しているときに手伝うことで、「ありがとうございます本当に助かります!」と言ってもらえたこともありました。

しかし、遊びに誘ったりしても、2人では遊んではくれませんでした。1度、笑いながらですが、「例え休みが合ってもあなたとは遊びません笑」と言われたこともありました。恐らく好意に気付かれて応えられないから突き放されてたのかな、と思います。完全に脈ナシでした。

振られる直前に祖父が亡くなりました。

忌引明けの出勤の時、彼が私に渡し忘れたものがあったので近くのコンビニまで届けに来てくれました。私の店舗にすごく可愛い大学生のバイトの子がいるのですが、私が(祖父が亡くなったばかりで)元気がないから元気づけるために来て欲しい、と言う口実でその子を車に乗せて連れてきていました。帰りは車に乗せてくれたのですが、彼の指示でアルバイトの子が助手席、私が後部座席に座りました

同期で集まった時も彼はそのアルバイトの子を可愛いと言っていました。職場の人と食事をした時、恋愛の話になりました。先輩が「社員と学生バイトの子が結婚したパターンもあるよ」と行った時に、同期の子が好きな人に向かって小声で「頑張れ笑」と言ってました。同期の子にはアルバイトの子が好きだと相談してるのかな、と思いました。

私に会わせる口実でその子に近づこうとしているんだな、と思い、ダシにされたのかな、と、思いました。バイトの子が助手席に座るように指定された時、「え?私が前ですか?」と驚いていたので、普段からプライベートで会っている関係ではなさそうです。

家に着いてお礼のLINEを送りました。普段なら直ぐに返事が帰ってくるのに、その日は既読が着いて20分経過しても返事が来ませんでした。返事が来ないまま「(○○さんアルバイトの子)と付き合っているんですか?」と送ると、3秒で「付き合ってませんよ」と返事がきました。その後勢いで告白して振られました。

この話を何度かネットに載せているのですが、私はダシにされている、という意見が多いですが、時々「あなたに気がないことを伝えるため」、「被害妄想だ」という意見もあります。

私が気づかなかっただけで元々は仲が良かったのかもしれませんが、この件のあと彼とバイトの子の仲がすごく深まったように見えます。彼は明らかにバイトの子の事が好きなので、どうしてもダシにされてしまったように感じます。

振られたあと暫くはバイトの子が大学の実習に入って気が楽だったのですが、最近復帰して、本当にしんどいです。彼のバイトの子が話しているところを見るだけて気が狂いそうです。

運転も集中できなくて危ない時があります。仕事のときな何とか切り替えができますが、休みの日は本当にしんどくてできることなら睡眠薬を飲んで一日中寝ていたいくらいです。今度精神科を受診する予定です。

長くなってすみません。質問したいことは、
①ダシにされた、と感じるのは被害妄想なのか

②この程度のことで生活に支障をきたすほど精神を病むのは異常なのか

③今の店舗には愛着もあり、環境の変化に弱いので今の精神状態で店舗が変わるのは不安だが彼とバイトの子が話しているところ見るだけで気が狂いそうになるくらいなら異動願いを出すべきなのか

④私はこれからどうするべきなのか

です。

同じような質問を載せてしまってすみません。本当に苦しいんです精神科を受診するまではこれでなんとか心を持たせたいと思っています。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

仮にあなたがダシに使われたとして、あなたに何の被害があったのですか?

あなたは不愉快だったのかもしれませんが、それはあなたが男性に好意を抱いていることが原因であって、男性に非はありません。

何も被害がないのに、仮に被害があっても相手のせいではないのに、「私は被害を被った!」と思っているなら、それは一般的に被害妄想と呼ばれます。

この意味で、仮にダシに使われたとしてもあなたの考えは被害妄想です。

気が狂いそうなくらいなら異動願いを出せばいいのではありませんか。いまの店舗に愛着があるかもしれませんが、次の店舗にも愛着を持てばいいだけの話です。

次の店舗に愛着が持てないことが事前に決まっているわけでもありません。

これからどうすべきかでいえば、とっとと異動願いを出して精神の安定を図ってください。
    • 3

①被害妄想です そもそもあなたに関心はありません

②それを理由に休みたいこんなにしたのは相手がかまってくれないからだと
妄想の中で人のせいにしているだけ③お好きにどうぞ会社は何の関係もありません
相手も何の関係もありません
一人で舞い上がったり落ち込んでいるだけの変な事
④自分に見合った別の人を選んでください
    • 1