プロが教えるわが家の防犯対策術!

私なんかどうせとか、自虐的なことを考える人が多い国って日本くらいですよね?海外には自分のいい所を
見つけてそれをアピールする事ができる人が多いようですが。というか、ドM男や女が多いのも日本くらいでは?

A 回答 (5件)

人間は基本的に「不安」を感じるようになっています


(↑この事を知っているのは結構、大事ですよ!)
日本人は特に不安を感じるネガティブ思考になる、
不安遺伝子が多いとされています。
ですから貯蓄率も高い訳ですが
これが原因で不安感を抱く人が多く全員に起こっている訳です
割合、人生が満たされている人はこの感覚が水面下に隠されていますが
それでも突き詰めると不安感を持っています。
世界中の人が不安感を持っていますよ!
ですから、世界中で資源の奪い合い、お金の奪い合いが起こっています。

誰もが持っている不安感・・・
その不安が有るから人類は色んな便利な物も開発出来てきました
多少の不安を持っている人の方が社会的な能力は高いですね。
頑張り屋さんの原動力にもなっている訳です。
しかし
不安が有るから色んな問題も起こっています。
世の中の諸問題は全部人間の持つ「不安」から来ていると
言っても過言では無いですね。


シルバーバーチ曰く

わたしたちが闘わねばならない本当の敵は、
実は人間の無用の心配です。
それがあまりに多くの人間の心に巣くっているのです。
単なる観念上の産物、
現実には存在しない心配ごとで悩んでいる人が多すぎるのです。

自分の力で解決できないほどの問題に直面させられることは決してありません。
克服できない困難というものは絶対に生じません。
重すぎて背負えないほどの荷物は決して与えられません。
しかも、
あふれんばかりの自信に満ちた雰囲気の中で生きていれば、
霊界から援助し、
導き、支えてくれる、あらゆる力を引き寄せることができるのです。

だそうです。

シルバーバーチ(無料です)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/index.htm
    • good
    • 0

私なんかどうせとか、自虐的なことを考える人が


多い国って日本くらいですよね?
 ↑
色々な調査で、そういうことが判って
いますね。



海外には自分のいい所を
見つけてそれをアピールする事ができる人が多いようですが。
というか、ドM男や女が多いのも日本くらいでは?
 ↑
日本人が自虐的な理由ですが。

・失敗すると、自分の努力不足だ、という
 考え方をするからです。

 これが、キリスト教、特にカルバン派になると
 失敗したのは神様の都合、というように
 考える傾向があるそうです。
 だから、自虐的になりません。


・その他、日本人は向上心が強い、という
 理由があります。
 向上心が強いので、今の自分はまだダメだ
 と考えてしまうのです。

 だから、努力をするのですが
 反面、自虐的になってしまうことも多いのです。
    • good
    • 0

日本と海外、という分け方に無理がありますね。



日本は、昔は大陸と陸続きだったので、民族的には雑多です。日本人の顔を分析すると、大陸の北部の人や南部の人、半島系など、ルーツが雑多なことがわかるようです。東北美人は、ロシア人に近い影響もあるとか。

言語的には、文法は半島と類似し、英語や中国語とも大きく異なります。しかし文字は、完全に中国から取り入れました。ひらがな、カタカナも漢字が元となっています。

こんなに近しい中国ですから、ヨーロッパや南米などの人からすれば、中国人も日本人も、とても似ていて近しいように感じる人も多いでしょう。

イギリス人を、ブラジル人やロシア人と一緒に「外国人」とひとくくりに語ることはできません。彼らはフランス人と一緒にされるだけでも、怒るでしょう。

英国王のスピーチという映画で、次の国王になる人が「僕なんか駄目だ」と泣いてましたし。
SMプレイは欧米にもありますよ。
    • good
    • 0

自虐的なこととドMなことは割と違うことが多いです。


謙っておければ、安パイだという国民性もあるので確かに欧米と比べると多いかなと思います!
    • good
    • 0

日本人の自己肯定感の低さは、世界でも指折りです。



▼特集 今を生きる若者の意識~国際比較からみえてくるもの~
https://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h26gaiyo …

上は、内閣府のデータです。しかし、これまでそんな風に教育・指導してきた国が言うな、と思います。

SMの論理で語るのは偏りすぎかとも思いますが、確かに、自虐感を美徳とするところがあるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!